今日から3日間お休み・・だからか今朝姪を学校に出し終ってからは体も心もフニャフニャのワタシ
緊張感がないと駄目ですね~
今朝のアサイチで不安病についてやっていました
・・・『不安は無理に抑えると巨大化する。』そういえば、私が喉を痛めて耳も遠く聞こえた時、パニックになったことがあって
今思うと、あの時は・・色々悪い想像ばかりしてドンドン自分を苦しめていたような・・・
客観視する余裕がなかったのですねわりと物事思いつめる性格ではないのだけど、喉と耳の変化が自分をコントロールできなくしていたんだなって
テレビでは・・現実から逃げる事はできないけれど、不安を消すことはできる・・それは考え方を変える事
パニックになると焦りと思いが余計に不安を膨らませ・・客観視する事を邪魔して悪循環
考えにいちいちとりつかず、当たり前の事なんだ、当然の事なんだと言い聞かせて行くことが必要
ってな事を言っていました
客観視を鍛えるトレーニング方法もやっていて・・目を閉じて小川が流れていてその上に葉っぱが数枚落ちて流れて行くことを想像心を落ち着かせて不安や浮かんで来たことを葉っぱにのせ流して行く訓練をすると良いそうですよ
不安から逃げても、現実は残る・・考える事(不安と)と現実の区別をはっきりさせた上で再度現実を違う目で見るといういいお話でした・・・毎日○○と思った・・思った、と自分の考えに思ったをつなげて唱えると自分に考えているだけなんだといい聞かせる事が出来るそうで、脳のトレーニングになるらしいですよ
私的には、嫌な事・・不安な事があったら、なるべく出掛けてその話題から一度離れる事にしています

さ~って今日はまずお掃除から始めます
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bigheart712mama.blog14.fc2.com/tb.php/951-bfdee956
