2013.01.30 吹雪・・(^^ゞ
今日はひどい天気・・ホッ!
出掛けるのはもう少し後にしよう

フェイスブックで見つけた言葉・・・

「父より・・・」
人生は夢だよ
みじかい人生... みなみな夢だ
だから、
苦しまなくて いいんだよ
思うように生きなさい
苦しまずに
自分の信じた道を
生きなさい

亡くなった父もこんな風に言ってくれたのを思い出します
私が進路で悩んだ時・・自分の見栄と感情を思い切りぶつけて物言う母
父と二人の時『ママの事はどうでもいい・・自分が決めたならどんなことでもやってごらん!!お金の心配はいらない・・それはパパの役割なんだから後悔・・人のせいにしないよう自分で決めて行動することだ!!
苦しく悩んだ時は一緒に考えよう』・・・と優しく心広く見守ってくれました

今体罰が騒がれていますが・・教育者だから!!教えてやってるんだから!!の上から目線がいけないのではと私は思います。
子供にこの先を教えてあげるのに・・手をあげ言葉で傷つけなんになるのでしょう~
子供たちだって1人の人間です。
その人たちは、本当に子供たちの事を思っての行動なのでしょうかね~??
それらの行為で・・子供たちはどれだけ分ってくれるのでしょう
子供たちが将来生きていく為に、多くを生きた大人たちが道を教えてあげるのが大人の役割ではないのかと(・・?
叩かれ蹴飛ばされながら育った子供は、将来自分の子供にもそうしていくと言われています!!

かつて父も教育者でしたが・・広い視野で色んな人間をみて考え、私に人生を教えてくれたのだと思います
人に物を教えるには、先ず自分が勉強しなくてはならないのだと私は思うのですがね

心の狭い人間・自分の損得だけを考え選んでいく人間・・社会を経験をしない、人を思いやらない人間に限って人を上から見るように思います
私は弱いものに優しく・・強いものに強くありたい(^^ゞ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bigheart712mama.blog14.fc2.com/tb.php/1227-c7b75882
