久しぶりにパソコンの前に座ったと思ったらなんと12日から投稿してなかったなんて
全くもって忙し過ぎて時間感覚もなくなっていました
先週12日に祖母の危篤を知らされ翌日、用事を全て済ませてから実家へ
もしもの事があったらの為に、色々と準備をしてそのまた翌日14日に祖母を見舞うと酸素をして眠ったまま・・15日が仕事だった為、夕方札幌に戻り、子供たちの所に来ていた姉と外食をして家に戻ってすぐに母から祖母がなくなったと連絡があり・・札幌について2時間あまりで又実家へ戻ったのでした
実家には、優しい顔で眠っているかのような祖母が・・その前で子供のように泣きじゃくってお経をあげている母がいたのです
何十歳になっても娘なのですよねいまでもその姿が頭に焼きついている自分・心から生きてるうちに母を大切にしようと思ったのでした
お線香を消さないよう・・母と二人朝まで祖母のそばにつき、翌日のお通夜ではお寺に泊るはずが・・父が『もう帰ろう』と言いだし・・夜中20分ほど車を走らせ実家に戻り、沢山の人の中で疲れたのか!?全く寝ない父夜中に車でグルグル父とドライブ
二日間で2時間寝ただろうか・・翌日の告別式ではふらふら状態でしたが『もう少しだ頑張れ!!』と自分に言い聞かせながら午後3:30終了して戻ってきたのでした
そんなこんなで時間がこんなに過ぎていたのも気がつかず・・夕べは死んだように11時間近くも眠って・・今日には復活
目茶苦茶疲れたけれど・・・亡くなった祖母が静かに子供や孫たちに見送られて安らかに眠ってくれたからいいか
98年間もの長い間・・ありがとう天国でおじいちゃんと仲良くね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bigheart712mama.blog14.fc2.com/tb.php/1103-fb6a18bd
