今日で5月もおしまい
毎日がすこぶる早く感じる今日この頃・・・今年が終って来年3月には、息子も大学卒業してきつかった仕送りも終わりますそれまでまだまだ頑張らなくっちゃな

昨日の夜・・甥と人間について色々と語りました
案外、物事に対し臆病で後ろ向きな甥・・・何が原因なのだろう
そんなことはどうでもいい・・・とにかく階段を飛ばさず1段1段のぼっていけと
世の中・・・自分の考え方一つで苦しくも楽しくも出来るもの。悲観的に物事を考えていると、その思いが邪魔をして人生の半分前へ進めない
当たって砕けろの精神で・・とにかく前向きに考えて進みなさい
事が起こる前に・・自分の妄想で先を決めつけては、前になんか進める訳がない
沢山を体験して、失敗して成功につなげていけばいい
とにかく・・やってみもせず、何事からも逃げる事は、自分にとってとても良くない事だと。。。
先の世界を決めつけられる神様みたいな人間なんか何処にもいやしない
時間配分・・生活のメリハリ・・責任の持ち方全てを、親が先回りしてやってあげては訓練にならず社会に出られるよう、と見守るのがベスト
社会というものをさほど知らずに札幌に出てきた甥には、ギャップがあり過ぎてまだまだ時間がかかるだろう頭の中が混乱して当たり前・・迷いながらゆっくり自立していけばいいさ知ったふりする人間程可哀想な人間はいない
会話の中からいろんな事が学べるねと甥はいう・・僕は今まで部屋に閉じこもり過ぎてそんな事から逃げていたとこれからは前に進んで、自分の事は自分で決めて失敗を成功のもとにして行くと元気に学校へ出かけて行ったのです

子育てって・・振り返ると仕事より大変声色や顔色を気にしながら、褒めたり落としたり背中を押したりと・・・BUT私も段々と親育てされる歳になりました
同じ目線に立って素直に聞く耳を持ち一緒に考えて行ける可愛いおばちゃんにならないとな

・・・そんな話を、今、高校生に授業を教えている息子に慌ててメールをした
『なんだ急に』・・とだけ返事が来て、母の心配わかってんのかね~(笑)確かに急な話だけど子供の心を読みとり接しなさいと言う事なのですよ
そんなおばちゃん・・今日の作品です
doa.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://bigheart712mama.blog14.fc2.com/tb.php/1068-b86d396d
