今朝のNHKのアサイチの特集は、褒める・・・褒め上手になるテクニックを教えますって題名で・・・ちらっと見ると、褒めテクの試験なんていうのがあるそうですね
試験を受けに来ている人達は・・子供を上手く褒めれない主婦や部下の良い所を見つけられない上司とかetc...
褒めるって事をあまり意識した事がないけれど・・・やっぱり人間、何歳になっても嬉しいし・・やる気が出てくるもんですよね
何だか認めて貰っているようで・・・それに応えなくっちゃって気になって
私は昔・・・そのテクニックを多分に持っている母に、うまく丸めこまれたような気が
まっ単純な自分だったって事もあるのですがね

今朝一番でハウスに来てくれた・・32歳の若いお母さん
恥ずかしくなるくらい・・の中を褒めてくれて・・・言葉も嫌みなくすこぶる上手で心底嬉しく思いました
色んな人がいるよな~って思っていた所に、その彼女が『人って・・自分の意見や考え方に賛同してくれる人とそうじゃない人半々だから・・無理に合わせる事ないよね・・・合う人と合わない人がいて当然だよね』と。
褒めて背中を押して元気づける事のできる彼女は若いのに・・凄いな~って感心感心
今日は、年下の彼女に学ばせて貰いました

そうそう・・人の気持ちも組まずに勝手な言葉を吐く人、自分に都合よく嘘をつく人、人を褒めずに自分だけ褒めて貰いたがる人・・自分で自分を褒める人・・・そんな人とは合わなくていいな~
自分を信じてくれる人を大切にしていこう
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bigheart712mama.blog14.fc2.com/tb.php/1031-35063c2e
