今日は、近所のグリーンドームでハンドメイドのイベントがありました
バレー仲間5人でlunchの後に・・行って来ました

会場は広くてとても見やすく・・今日はお持ち帰り商品11点
友達と話しながら全部のお店をみていると『あ~なんか聞いた事ある声だと思ったらやっぱり~
と作家さん達が声をかけてくれました!!(何ともこの声目立っちゃう
ハウスで仲良くしてくれたMapleさん・・元気そうに頑張っていました
江別で出たイベントで知り合った方々も沢山いて、それぞれに覚えていて声をかけてくれたのは嬉しかったですね~ありがとう
色んな作品をみて、やっぱりハンドメイドっていいな~と思いつつも・・自分で作ろうとはまだ思えなかった
暖かくなったら気持ち変わるかな~
ibennto_20130227184719.jpg
今日は主人が一泊出張で帯広・釧路方面へ・・・
一日独身の私は、久しぶりに友達たちと円山までlunchを食べに行って来ました
夜のご飯も作らなくていいし・・ゆっくり食べて飲んでお喋りを
会話しているうちに、3年もあっていなかった事に驚いたのでした月日がたつのって、本当に早いものですよね
買いものをして戻って来てからは、軽く掃除機をかけて・・夕方からはマタマタ友達と温泉へ~
一日2食も外食をしてしまい・・・カロリー摂り過ぎ
と反省しながらも・・・明日も違う友達とlunchの約束が入っているのです
あまり太ると・・足腰が痛くなっちゃう年齢になってきたから気をつけなくっちゃ!!
円山にある中華料理のお店『シューシノア』・・これだけで千円めっちゃお勧めのお店です
らんち
ご無沙汰していました
最近は、なぜかしら?実家関係の用事が多くて中々ブログも入れられず毎週末に姉と子供たちがくるのと・・その子供たちの入学準備やらなんやらとバタバタ気忙しい日が続きます
もちろん作っていないので、作品のUPも出来ず・・つまらぬブログになっているこの頃

でも・・あまり体が丈夫でない姉が、歳になって芦別と札幌の冬道の往復運転と、3人の子供の事を一生懸命やっている姉をみていると・・こっちに来た時くらい手伝ってあげなくっちゃな~と週末は主人には申し訳ないのですが、全ての時間をつぶしています
今週は、京都に住む姪の電化製品や家具の買いものと一番下の高校の制服を買いにばたばたと・・・
歳が近い子供を持つと・・物凄い出費に驚いてしまいました
余計な事かもしれないけど・・私立大学と自宅外生活費はなまはんかな金額ではないけれど大丈夫のかな~!?

皆帰った月曜日の朝は、へとへとで体が動かず・・今朝は雪が降らなくて良かった~
体を休めた所で・・ミニバレーへ行って来ますミニバレー

息子が今日・・車の免許をとったと嬉しそうに写メを送ってきました
三月に帰ってきて練習をしたいそうです待ち遠しいな~

そうそう・・月曜日のミニバレーへ行く一時間ほど前にピンポーンと来客が
仙台に働きに行っている息子の友達がお土産を持って来てくれたのです
彼女を紹介してくれて・・性格の可愛い人なつっこい彼女
二人とも笑顔のいい、とてもお似合いのカップル今は遠距離恋愛だそうですが、長く上手くやっていってほしいなお土産は大好物の仙台喜久福のずんだもち・・・これってめっちゃ美味し過ぎ~
お土産も楽しい話もどうもありがとね!!・・・又帰ってきたら顔見せにきてね~
れんとなっち


今朝はよく晴れた日になりましたが、気温が低いです
円山に住む、従妹の子供の杏佳ちゃんの一歳のバースデーに記念写真を撮ってきたよと従妹からメールが来ました
キッズフォトスタジオのブログに載ったみたいで・・・写真をみて思わずにっこり
さすがプロの写真家ですね~・・・いい表情の時のシャッターチャンスを見逃さない
身内ばかですが・・杏ちゃん可愛過ぎ~20081225142702.gif
きょんちゃ




昨日のミニバレーはドッ疲れ!!ミニバレー
プレーで疲れたと言うより・・笑い過ぎで疲れちゃいました
大笑いしながらでも続くのだから、これまた不思議
皆、仕事で疲れているのだけど・・・週に一度この笑いがなければ頑張れないと・・・
お馬鹿な笑いだけど、めっちゃ楽しい時間なのです
帰りはもちろん焼き鳥屋さんへ・・・もう何度ポイントがたまって割引して貰った事か??
主任さん、店長さん直々送ってくれるようにさえなっちゃいました
月曜日にジャージ姿で来るおばさんたち・・・目立つはずですよね

今日は、保険屋さんで働いている友達に来てもらって・・・保険の見直し
主人は免除になっているけど・・・息子の仕送りが終ったら、子供たちにちゃんとした保険を一本づつ掛けてあげようかと
掛け捨ては安くていいのだけど、もし子供たちがお金が必要な時に貸付出来るように積み立て型のしっかりと保障のあるのにしようかな~
若いうちに入っておくとお安いし・・・いつ何が起こるかわからないな~って父の時に感じたので
友達と一緒にお昼を食べながら、詳しく教えて貰いいいプランを作って貰う事にしました
友達が保険屋さんでヨカッタ保険のプランってお客にとっていい物とセールスレディーにとっていい物があるから・・やっぱ信用出来る人でなくっちゃね!!
明日からは・・姉の注文のphotostandにとりかかりま~す
今週も忙しい毎日でしたホッ!
姉達と行動を共にして・・あっちへ行ったりこっちへ行ったりと、超ハード
おまけにとんでもない積雪量にビックリ
いつまで降るのでしょうね~

実家からのご注文のお雛様を姉に持たせる為、急いで作ったお雛様
色んなお雛様作ったけど・・ハウスモデルのこのお雛様が一番好きです
おひな
大小の立雛は置くタイプと壁に掛けるタイプにしてみました

皆帰って・・ボーットしていると、札幌の友達が遊びに来て観光中!!と娘から写目が届きました
ライトアップされたスカイツリー・・綺麗ですね
今年は本物見に行きたいな~
つりー

最近姉が、春から札幌の高校に通う事になった子どもの部活送迎や入学準備の為、札幌の来る機械が増えて・・仕事もない私は、ちょこちょこと姉の車を運転して実家へ行っています
昨日も、急遽こっちに来た姉の車を運転し・・芦別便に乗って一泊してきました
1人になった母親を、今日は富良野の整形外科に連れて行って夜は又、姉と姪を乗せて札幌に
今日から我が家は賑やかです

実家の母も・・毎日友達が来てくれているので娘としては安心
夜だけは可哀想だけど、友達達も皆1人なんだからと言って聞かせては来たもののやっぱり少し心配
でも頑張って貰わなくっちゃね!!

自分の子供たちは・・娘は元気に仕事の休みに東京から名古屋へ遊びに行っているようで
息子は、車の免許を取りに茨木から山形へ・・仮免受かったぞと元気にメールが来ていました
春に向けて何だか気持ちが明るくなってきました
なごや
実家から戻ってからというもの・・毎日ハードにしています
ようやく自分らしい毎日がスタートしました

日曜日は・・友人たちと我が家で鍋パーティー
父さんチームは酔っぱらって、1人1人とバタンキュー母さんチームは、2カ月ぶりに会って話止まらず・・ナントナント朝6時まで喋り続けたのです
4家族集まると話題も豊富・・最後には、これだけ喋っても話がつきないということは・・・やっぱ月に一度は会って情報交換しないと駄目だと言う事になったのでした

祭日の昨日はミニバレー・・・日曜日の宴会で、寝たのが月曜日の朝8時だったので起きたのは夕方
元気いっぱい体を動かして汗をかいて来たのです

そして今日は・・友達と街まで買い物と久々のlunch
美味しいパスタを食べてきて・・帰宅は午後5:40、お腹いっぱいだったけどちゃんと主人にご飯を作りましたよ~
池内地下の『ミラ・アンジェラ』イタリアン料理店のここは、何を食べてもいいお味でした
ぱすた
2013.02.10 晴れ~(^^ゞ
今朝はすっきりといいお天気になってくれました
午後からの天気予報は雪マークですが・・本当でしょうかね~ホッ!

去年の暮れに、Mikiちゃんから貰った割烹着
父の事でバタバタと実家で過ごしていた時に大活躍・・・これを着ると、とてもよく体が動き、実家では毎日着ていました
黒にピンクの薔薇の柄・・大好き
今日もこれを着て、ご馳走作るぞ~!!・・・Mikiちゃんありがとね

昨日買い物へ行った時に見つけた・・ハウス食品から出している、トーストに一振りという粉パウダー
色んな味があったのだけど・・取りあえず、バニラシュガーとキャラメルシナモンの2種類の味を買ってきました!!
中々美味しいパウダーです・・お試しあれ
割烹着

フェイスブック名言集より

自分に似ている人からは、
共感が得られます。

自分に似ていない人からは、
教訓が得られます。

by 中山 庸子
(イラストレーター&エッセイスト)
昨日からの悪天候・・今はようやくおさまったようで
雪祭りの観光客の皆さんも喜んでいる事でしょうね~

昨日一日、ゆったりと疲れをとり・・・今日は朝から気持ち入れ替え、作業場の片付けから
実家のお得意さまから、おひな様のご注文
糸のこも調子バッチリ!!・・さ~て来週末には完成させないと

明日の夜には、わざわざ遠く芦別まで父のお通夜に来てくれた友人達を招いて・・我が家で鍋パーティー
皆楽しみにしてくれてるから・・ご馳走たんまり作らなきゃ
買いだしに行ってきま~す20081225142702.gif

こんばんは・・
ブログの投稿のやり方、忘れちゃうほどご無沙汰してました
先週末は・・姉の子供たちが来ていて、大学高校へそれぞれ入学する長女と次女の合格祝いの焼き肉とカラオケへ
日曜夜・・姪を送りがてら父の49日の為実家へ行き、昨日夜姉を乗せて戻ってきたのですが・・・札幌の雪にビックリ
おまけに今日は吹雪で・・どうしちゃったのでしょう
これを最後に・・春になってくれるといいですね

月曜日・・皆が集まり、無事に納骨堂へ父を置いてきたのですが・・冷え切った冬の納骨堂、父は寒くないのだろうかどうぞゆっくりと休んでねと言い・・戻ってきた夜から昨日まで・・父の片付け物やら、母の部屋の模様替えやらとくたくたになるほど動いてきました
今朝の朝ドラのセリフに『親と過ごす時間は短いものだ』とありましたが・・本当ですよね
父が82歳で亡くなり・・私が親元を離れたのが18の時だから、実際18年間しか一緒でなかったのですよね~
そう考えると・・母とは出来る限り一緒の時間を多くと思った今日でした・・・が4泊5日主人は1人。帰って来ると『単身赴任生活を初めて味わったけど・・ばあちゃん淋しいのだから又行ってやれ』と笑って言ってくれました

49日に来てくれた従妹の子供の杏佳ちゃん・・・人なつっこくて可愛い子
実家にいて、お年寄りばかりと一緒だったので、小さい子がとても新鮮でした
きょんちゃん・・遊んでくれてありがとう
きょん

母の書類の整理をしていると、23年前、親に出した年賀状も出て来ました
娘もこんな時があったんですよね~
kanmi.jpg

