今日は1月31日・・ドタバタと時が過ぎていきます
これと言って何もしていないのに、今まで人一倍あった行動力がストップしています

視野を広げる為・・毎朝新聞をみるようにはしているのですが、何とも悲しい事件ばかりで先が見つからず
ひとまず最終の月曜日の49日に父を送りだそう
その後・・・今考えていること、少しづつ準備して行こ~っと

今日の名言集・・

指導者や経営者は、
まず人の心が分からなくては。
(本田宗一郎)・・・ウ~ム・・なるほど
2013.01.30 吹雪・・(^^ゞ
今日はひどい天気・・ホッ!
出掛けるのはもう少し後にしよう

フェイスブックで見つけた言葉・・・

「父より・・・」
人生は夢だよ
みじかい人生... みなみな夢だ
だから、
苦しまなくて いいんだよ
思うように生きなさい
苦しまずに
自分の信じた道を
生きなさい

亡くなった父もこんな風に言ってくれたのを思い出します
私が進路で悩んだ時・・自分の見栄と感情を思い切りぶつけて物言う母
父と二人の時『ママの事はどうでもいい・・自分が決めたならどんなことでもやってごらん!!お金の心配はいらない・・それはパパの役割なんだから後悔・・人のせいにしないよう自分で決めて行動することだ!!
苦しく悩んだ時は一緒に考えよう』・・・と優しく心広く見守ってくれました

今体罰が騒がれていますが・・教育者だから!!教えてやってるんだから!!の上から目線がいけないのではと私は思います。
子供にこの先を教えてあげるのに・・手をあげ言葉で傷つけなんになるのでしょう~
子供たちだって1人の人間です。
その人たちは、本当に子供たちの事を思っての行動なのでしょうかね~??
それらの行為で・・子供たちはどれだけ分ってくれるのでしょう
子供たちが将来生きていく為に、多くを生きた大人たちが道を教えてあげるのが大人の役割ではないのかと(・・?
叩かれ蹴飛ばされながら育った子供は、将来自分の子供にもそうしていくと言われています!!

かつて父も教育者でしたが・・広い視野で色んな人間をみて考え、私に人生を教えてくれたのだと思います
人に物を教えるには、先ず自分が勉強しなくてはならないのだと私は思うのですがね

心の狭い人間・自分の損得だけを考え選んでいく人間・・社会を経験をしない、人を思いやらない人間に限って人を上から見るように思います
私は弱いものに優しく・・強いものに強くありたい(^^ゞ

昨日の月曜日はミニバレ―の日ミニバレー
ようやくマスクも取れて・・皆から元気貰って来ました
何ともミニバレーにプラスして会話の楽しいったらありゃしません
週に一度のストレス発散場所・・・もう一日増やそうっかな~

今日は今日で・・友達とご無沙汰lunchへ
これまた、色んな話で大笑いして元気を貰って来たのです
暫くの間、家からあまり出る事がなかったので・・・そろそろ、ゆっくりと前に進んで行かないと
ドラエモンがフェイスブックで言ってました
『目が前向きについているのは、前へ前へ進む為だ!!』・・・と20081225142702.gif
2013.01.27 癒し・・(^_^;)
ご無沙汰してました~
先週水曜日からで実家へ行って・・金曜日に姉の車を運転して姉と下の子と愛犬めるを連れて帰ってきました
先週今週と賑やかな週末
皆と過ごす時間は、1人でいる時間の二倍の早さで過ぎていきます
そんな風に考えると・・実家の母がもう帰っちゃうの~と言うのが分る気がしますが淋しがりの母は、勝手なもので友達の来ていない時だけ私にいて欲しいようですが、私もそうは行きません
自分の事は自分でやらないとボケてしまうよと喝を入れて帰ってきました

今日は姉の誕生日・・・
50を過ぎて毎週毎週・・子供の札幌への送り迎えは、運転嫌いな彼女には辛いだろうと思うけれど・・今年春には、長女が京都へ次女が札幌へと自宅を離れてしまう
淋しくなって後悔しないうちに、会えるだけ会っておいた方がいい
子供がいない淋しさを経験している先輩としてアドバイス
・・・と言っても妹の私としては、姉が運転して実家へ着くまでがとても心配なのです
妹みたいなお姉ちゃん・・・おまけに体も決して健康ではなく、できる限りは支えて行かなくっちゃな!!
たった1人の姉だから

癒しのめる・・・お洋服を着て満足な様子です(^_^;)
める
先週末は・・姉の一家が我が家にお泊りで、口数少なくバタバタと過ごしてました
それも日曜の午後には、ピタッと静かになって・・・かずれた声に慌てて吸入をかけて今はもうバッチリ

昨日は、父の件でミニバレーの皆さんにお世話になったので・・・ご挨拶がてら(しっかりジャージ姿で)一カ月ぶりにミニバレーへ行って来ましたミニバレー
マスクをしたまま喋らず黙々と・・・久しぶりの運動は気持ち良かった~
仲間の一人が持って来てくれたハンドメイド作品
温かそうなマフラーとリバーシブルにもできるミニバッグ早速一つはSOLDOUTになったけど・・残りはTIMEに納品します
mahura-_20130122150010.jpg

携帯のソフトケースにデコしたら・・剥がれてしまって真っ白け!!
そこで考えて・・百円ショップのクリアのハードケースの裏側にデコ
これならもう絶対に大丈夫いい事考えた~
aihulemm.jpg


コレから・・耳鼻科へ行ってOKがでたら明日から実家へ行って来ます!!
どうぞ治っていますように
朝からず~っと降っていた雪も、やっと止んでくれました
駐車場の雪をママさんダンプで、雪山に積むのはしんどくて・・・主人の車のないうちに積み上げたのですが
どうぞ早く除雪車が来てくれますように
yuki_20130118121418.jpg


今日は父の月命日・・・一か月前の今頃はと時計ばかりが気になります
最後のお願い、宝くじを当ててくれた父も49日にはあちらの世界に行ってしまいます
どうぞ母と姉・私一家と父の兄弟一家をず~っと見守っていて下さいね
そして、向こうでは父の両親や友達たちと楽しく過ごせますように・・・
はなたば

先月はじめ頃・・従妹のお嫁さんから前に買ってくれたツリーを直してと言われていたのですが、父の事でバタバタしているうちにクリスマスも終わってしまって
今頃だけど・・来年用のツリーと春バージョンに分けてあげることに
遅くなりすぎちゃってごめんね~
maki.jpg

今日もいいお天気
朝からテキパキと動いた日・・毎日通う耳鼻科は吸入だけですぐに終わりますが、もう薬を飲むのが嫌なのです
薬というものをあまり飲みなれていないので・・胃が痛くなってしまって
今となっては喉より胃の方が痛い

午後から、息子の免許合宿のお金の振り込みへ・・・最近は、2週間の泊りこみで免許をとれるそうで
来月から息子は山形で合宿です
全部で¥255.000・・・それでも普通に取るよりはお安いけれど、自分の時代は¥170、000だったよな~
実家の母の友達(92歳)のおばあちゃんがとった時代はナント¥2000だったそうですよ(笑)

夜は主人が飲み会で・・娘とゆっくりスカイプを喋ったら駄目なんでしょ~と言いつつ、お互いにパソコンでアイフォンケースのカタログでみてるだけ
韓国の通販Q00-10沢山種類があって迷っちゃう・・・どれにしようっかな~
けーす
2013.01.16 PM5:00(^^ゞ
只今PM5:00・・まだ外がうっすらと明るい気が
知らぬ間に日が長くなっているみたいですね~

今日もマスクをして1人お買い物へ・・喋ってはいけません!!と言われると普通に喋ることの大切さがしみじみ有難く感じます
どんな事も・・普通である事って一番有難い事なんだと思うこの頃
声をかけてくれる人の温かさも含めて・・ありがとう

インフルエンザにかかっている娘と実家から戻ってから食欲もりもりになったから何か食べ物送って~の息子
日曜日に急いで荷物を送ったのですが・・関東地方、雪で荷物が一日遅れで今日届いたらしいのですが・・ナント二人への荷物があべこべになって届いてしまった
たいして中身に変わりはありませんが、すぐに食べれる冷凍食品が娘に・・自分で作る用のお肉を息子に全くもってミスったスタートをきりました
今度から、同じ日に荷物を出すのはや~めよっと!!
朝一番・・友達からの電話でやる気満々の今日
取りあえず、一週間たったので耳鼻科へ行って診て貰いましたがまだ完全ではないですね~発声は控えるようにとの事!!(抗生物質増えちゃった(・_;))
そんなに喋ってないんだけどな~

今日の札幌・・久しぶりに雪が降り、運転は前が見えないくらいに真っ白け
yuki.jpg

そんな中、一気に用事を済ませようと区役所、郵便局、買いものへと行って来て・・・しばし体を休ませ過ぎていた為、今日の行動にはかなりの体力が消耗したのでした
おまけに軽くて助かったけれど、雪かきの大仕事疲れた~
今朝、東京に住む従妹より・・初雪写目が届きました
はつゆき

つい最近帰った息子が『東京は暖かいぞ!!』と言ってたばかりなのに、、、。
でもきっと、あっちに住み慣れた人には寒いのだろう・・・夕べ娘からメールが来て、インフルエンザA型になったと
こうなったら自分の風邪どころではないです行ってあげられない分、せめてもと・・おかずを沢山作ってすぐに送りました栄養つけて早く良くなりますように・・(頑張れ!!)

体も気持ちもへこんでいる私に、背中を押してくれる名言・・・


私は無駄に

この世に生れてきたのではない

また人間として生れてきたからには
...
無駄にこの世を過したくはない

私がこの世に生れてきたのは

私でなければできない仕事が

何か一つこの世にあるからなのだ

それが社会的に高いか低いか

そんなことは問題ではない

その仕事が何であるかを見つけ

そのために精一杯の魂を

打ち込んでゆくところに

人間として生れてきた

意義と生きてゆく

よろこびがあるのだ


by相田みつを
水曜に、お喋り禁止令を出されてから・・・ず~っと1人静かにしています
朝昼晩と寝る前に吸入と薬、病院に行っても吸入・吸入
喉を乾燥させるといけないらしい今日の病院の帰りに、とてもいいマスクを買ってきました
中にあるポケットに湿った綿を入れて喉を潤すという優れ物とてもいい感じで眠れます・・・それにしても寝るのも飽きてきました
お正月に観れなかった歌番組を聴きながらゆっくり部屋の片づけをするのですが、すぐに疲れて熱がでる
ここ何日かで、何カ月分も眠っている気がする
もう寝るのもあきたしなんかつくろっかな
masuku.jpg

またもやご無沙汰ブログです・・
息子がいた2週間というもの、一日の大半が台所にいたような気がします
とにかく、友達の来ない日は実家へ行った日と他一日だけでしたから
でもまァ・・笑いのある毎日を過ごさせて貰った事に感謝です

チョッと気を許すのが早すぎて・・・日曜日から母は39.6分の高熱
食事も摂れず、トイレに行くのもおっくうでただただ寝てばかり主人には迷惑をかけましたしかし人間って何十時間も眠れるものなんですね~
面白い事に・・・私が熱を出すと、息子の友達たちが誤るんですそれぞれに、自分が私を疲れさせているからだと思うみたいです(笑)そんな事無いのに、優しくて可愛い彼らです
月曜は、子供たちを連れてミニバレー火曜日は空港まで送る予定だったのですが・・月曜午前に熱が下がって買いものへ出たらまた39度無理のきかない歳になったんだとミニバレーを諦めて火曜日に備えたのです
何とか空港まで行き・・エビラーメンを食べて笑顔で見送る事が出来ました
心配掛けてごめんね~ゴミ出しの手伝いに毎朝早起きしてくれてありがとう~
残り数カ月の大学生活楽しんでね
変える

そういい送って帰宅したのが、昨日の午後5時・・・熱は下がったものの・・水も喉を通らなくなり今日はさすがに病院へ
ギリギリセーフ2年前に手術と言われたポリープが又出来ていて・・・またあまり喋るなとドクターストップ
前回程ひどくなかったのが救いでした。
と言う事で・・今年のスタートはこんな感じですあ~あ・・そういえば12月父親の事あたりから休んでないもんな~父が少しゆっくりしなさいと言っているんだろうな
今日も穏やかな天気です・・でも気温がかなり低いのか
朝、ベランダに置いてあったごみを取るのに窓を開けようとしたら・・凍って窓が開かない
こんな事ってあまりなかったような~

今日は息子が『体がなまる!!』と朝から友達と体育館へ主人は床屋さん
誰もいない時間・・窓を開け空気の入れ替えをしながら掃除機を!cid_13@090620_005107@______N02A@docomo_ne.gif
綺麗になりました

昨日は息子と手稲の美容室
野球ばっかやっていたから、髪型はいつも坊主くん産まれて初めてパーマをかけたようです・・・関係ないけど、私も気分を変える為、何年ぶりかでパーマを
ぱーま

そこで見た名言集より・・・

真剣にやると知恵が出る

中途半端にやると愚痴が出る

いい加減にやるといい訳が出る

やる気がないとため息が出る


今年はこれを頭に入れて・・頑張ります


お天気のいいお正月ですね
30日の雨で雪が溶けて、大きな道は走りやすくなりました

賑やかな毎日も昨日一晩だけは落ち着きましたが、今日からまた第二弾かな~!?

昨年20枚だけ買った宝くじ・・毎回買う事は無いけれど、なぜか買ってみた年末ジャンボ
生まれて初めて当たりました・・・と言っても3000円と600円だけど、当たった事が嬉しい

いつも私の喋りに静かに笑っていた父亡くなる直前に『パパ最後のお願い・・宝くじ当ててよ~』の約束守ってくれましたarigato03.gif
姿は亡くなってしまったけれど、いつも心にいてくれますよね
一時は何もかもやる気がうせてしまったけど・・・父が前よりさらに私の近くにいてくれてるから、ゆっくりゆっくり自分を取り戻そう
takarkuji.jpg
2013年になりました
昨年中は色々とお世話になりありがとうございましたarigato03.gif
今年も皆様にとっていい年になりますように
本年もどうぞ宜しくお願いします20081225142702.gif


元旦の今日・・お天気がよく、嬉しいスタートです
今年はどんな一年になるのでしょうかね~・・・というか、いい年にしなくっちゃな
あさ

夕べも息子の友達でいっぱいの年越し
紅白で踊る娘の彼を探しててもテレビの声も聞こえやしない・・・けどやっぱ賑やかな方がいいよね~
年越しのお料理も彼らが来なきゃなくならないしね
でもあんまし楽しいといなくなったら淋し過ぎるんだよね・・まずまずは今を楽しみましょうかね
oseti.jpg
