一昨日、息子を連れ実家へ一泊おじいちゃん子だった息子は、小さくなってしまったお骨の前でず~っと手を合わせて何を話していたのでしょう
昨日戻って・・その晩は、息子は戻ってから3度目の飲み会
高校のクラス会・元中学の飲み会・そして昨日は野球部の飲み会
連日の朝帰り・・・朝起きると3人5人とあちこちに友達が我が家に寝ています
しばし夫婦だけの食事の支度しかしていなかったから・・若者食と人数の多い食事のやり方忘れてる
忙しい毎日だけど・・子供たちの笑い声に気が紛れてる自分です・・・ありがとう
大学4年生になった彼らは・・帰省するたび、息子がいなくても顔を見せに来てくれる
新しい彼女が出来ると、必ず見せに来てくれる
結婚しても子供が産まれても、我が家には絶対来てくれると言う彼らは、皆・・私の子供のようなものですありがとうみんな
mionnna.jpg

さて今年も明日でおしまいですね
色々あって・・あっと言う間の一年でした。ショッキングな事があったけど、皆さまの温かい言葉に支えられ前向きになる事が出来ました
今年も皆様には大変お世話になりありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いします
息子の予定に合わせ・・まだ札幌にいます
来春仕事が始まると、来年のお正月には帰ってこれるかどうかわからぬ息子!!
地元の友達とゆっくり遊べるのも今年が最後かも?で友達との予定を狂わせるのも気の毒・・でも実家の
母も気になるし辛いとこですが・・きっと友達の多い、亡くなった父も実家の母も、自分はいいから交友関係を大切にさせてあげてと言うでしょう

父の火葬場で大泣きして、いつもニコニコと笑っていた父に『これを最後にもう泣かないから』と誓ったはずなのに・・まだまだ引きずっている
何とも年末だけど、掃除の一つもしたくない無気力な自分です(>_<)

ボーッと携帯をみて、久しぶりの名言集!!

ひがみ七訓

一、つらいことが多いのは、
  感謝を知らないからだ

... 一、苦しいことが多いのは、
  自分に甘えがあるからだ

一、悲しいことが多いのは、
  自分の事しか考えないからだ

一、怒ることが多いのは、
  我がままだからだ

一、心配することが多いのは、
  今を懸命に生きていないからだ

一、行きづまりが多いのは、
  自分が裸になれないからだ

一、あせることが多いのは、
  行動目的がないからだ 


生前父が残した言葉に『人を僻んではいけない!!僻む暇があったら自分の何かを探しなさい。』と
何日ぶりだろう我が家にいてパソコンを開いたのは
先週月曜日、父親の危篤を知らされ実家に飛んで行ってその夜はすぐに父には会えず・・翌日の朝一番で
呼吸が荒くなり酸素マスクをつけて苦しそう
皆来るのを待ってと言えないほどで、でも私のかける声に反応して弱弱しく手を差し伸べてくる
しっかりと手をつなぎながら『ありがとう・・パパ大好き、お疲れ様』と子供のように泣き叫んでいました
呼吸が少し落ち着いたので・・一度家に戻って一時間後又病院へ。私を待ってくれていたかの様に母と姉と私の見守る中、父は目に一粒の涙をため深く深呼吸をして静かに息を引き取りました
その晩の綺麗な星は一生忘れない

励ましのメールを次々と貰い、札幌から駆け付けて来てくれた友達たちや親戚の皆さん・・お香典お花を送ってくれたみんな、どうもありがとうございましたとても心強かった
父は空からいつも見守ってくれてると信じ、残る母に父の分も孝行します!!

お通夜の前日・・私を助けに東京から娘がすっとんで来てくれて、いつしか大人になって来客へのおもてなしやお手伝いを寝ないでしてくれた頼もしい姿に半分驚きました・・・ありがとう

昨日はその娘を送り午後9時、千歳空港へ・・入れ替わり今日は息子が帰ってきました
母を支えに、また実家へ行かないとな
TUYA.jpg
昨日の夜は、野球仲間と忘年会
お洒落なイタリアンのお店は・・馬鹿騒ぎの私たちには少々似合わなかったけれどとても楽しい時間でした
美味しい料理を囲みながら昔の話を懐かしんで、次々にでるボケと突っ込み
それぞれに夫婦二人だけの時間が多くなった中年仲間での会話は・・面白い
普段相手に言えない心の声も・・・お酒が入り味方もいるから声に出せる

2次会では、久しぶりのカラオケ
10年前の野球の飲み会を振り返り・・・腹筋が痛くなるほど笑って、ストレス発散
自宅に着いたのは午前2:30でした
会が終わらぬうちに次の新年会の打ち合わせ楽しい事どんどんや~ろおっと
amo-re.jpg

火曜日から実家へ行って来て・・夕べ帰宅
久しぶりのブログ&我が家です
火曜日・・・ミニバレー友達とお買い物やlunchへ行った後、夜に街まで用事を足しに行き・・・街はキラキラと綺麗でしたその足で真っ直ぐ実家へ
雪の降る季節は、夜の方が運転しやすい
母1人の家の掃除や父の見舞い・・時計屋の展示会の準備(雑貨コーナー担当)3泊4日で行って来ました
行った時にしかできない事、ぜ~んぶやってきて・・・我が家のついたら安心からかヘトヘトに
でもそ~もしておれず。今朝は、昨日一緒に連れてきた姉の一番下の子のお弁当を作って部活に出して・・・今夜は忘年会
やっぱ忙しい方が緊張感あって体が良く動きます
実家でハプニング!!・・・車のエンジンがかからなくなってレッカーで札幌まで運んで貰い、昨日は姉の車で帰って来たのですベルトが切れていて・・『よく動いているときにオーバーヒート起こさなかったね。危ないとこだったよ』と車屋さんに言われ、後で恐くなっちゃったのです点検はまめにしないといけませんよね~皆さんも気をつけて下さいね~
kuruma_20121215095916.jpg
たいめ
2012.12.09 賑やか~(^^)/
昨夜は姉と3人の子供たちが我が家に泊り、久しぶりに賑やかな夕食でした
山ほど降った雪を・・なんなくかいてくれた子供たち若いって凄いな~
今日も一日・・あっちへ買いものこっちへ用事と忙しく走り回っていたのです

姉を見送り、またまた夫婦二人でしんみり夕食を食べてからは・・・母や由美ちゃんと長電話
落ち着いたのが午後10:30

今日も心に響くいい言葉です

「おかげさま」

夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
...痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
 
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
 
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
 
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
 
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
 
「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい

                      上所重助
最近さ~っぱりハンドメイドモードから遠ざかっている自分
何時までもこんなんじゃいけないと・・今日は朝早く起きて洗濯しながら、合間に携帯ケースにケマージュ
これにのって、作りものに前向きになれるかな~
でもまだ木を触るまでの気持ちにはなれていない・・あの時の色んな嫌な言葉が頭に浮かんできちゃう!!
人間って気持ちが上がったり下がったりするのが生きてる証拠なんだけどね
どうやって切り替えていくのがいいのだろう~・・と、らしくない自分。いつもとは違う『女』の今日です
deko_20121208103342.jpg





今日は一歩も外へ出ず・・一日中、喪中はがきと年賀状作り
先ずは、新しくしたプリンターの接続から
ず~っと小さい文字の説明書と睨めっこ・・・おまけにこんなに頭を働かせたのって暫くぶりの気が
外へは、午前9時にゴミを出しに行ったっきりで・・ひたすらパソコンに座り、午後6時半・・ようやく全て終了しました
自分は祖母がなくなり、喪中なのだけれど・・・なぜか母親の友達に頼まれて年賀状も
ふぅ疲れ過ぎて、ご飯の支度が面倒になってきた
nennga_20121207184535.jpg

午後6時頃・・・けっこうな地震が
津波警報が茨木に息子に早速メールをすると、『大丈夫だ!!』だけ
何だかそっけないけど・・大丈夫ならいいか
どうぞ警報が出ている地域に何事もありませんように
2012.12.06 主婦活(・・?
テレビでやっていたのですが・・今は主婦の就職活動(主婦活?)が流行っているそうですね
そんな話題に敏感な今日この頃の自分
昨日友達の携帯アプリで手相をみて貰ったのです

あなたの本質

生命線と頭脳線の関わりから判断して、慎重で常識的な人。頭脳線・感情線の方向が示すように、相手の気持ちを汲み取る繊細さと、臨機応変に対処できる柔軟性を合わせ持つので、コミュニケーション能力が高く、どこにいても良好な人間関係を築いていくことができます。また、情に流されることがなく冷静で、人を見る目も確か。さらに、自分の良心と信念に従い、簡単には曲げない強さを持っています。そのため、時に不器用なタイプに映りますが、付き合いを重ねるうちに、信頼を寄せられ、人望を集めていくことでしょう。


運気アップポイント

集団の中にいると、気を遣い過ぎてしまう傾向があります。あなたのその優しさや、サービス精神がまわりの人を安心させるのですが、いつも誰かと一緒にいると、あなた自身の気が休まる時がありません。誘いを断る勇気を持ち、意識してスケジュール帳が白紙の日を作ってみましょう。たった一人で過ごすオフの日は、あなたにとって、本来の自分を取り戻し、パワーチャージするために欠かすことのできない、大切な時間なのです。


真摯な接客が信頼を得るので、「販売・営業」向き

あなたの適性

頭脳線の方向が示す通り、感情的になることは少なく、理性をキープできる人。頭の回転が早く、判断力・決断力も抜群。その場の状況や、相手の気持ちを敏感に汲み取るバランス感覚に優れています。機転が利き、ハードな仕事もテキパキとこなしていくので、変化のある仕事や、人と接する仕事、サービス職などが向いているでしょう。


仕事

気配りができ、臨機応変に応対できる判断力・決断力の持ち主です。また、人当たりが良く、柔軟でありながら、仕事に対してはブレない信念を持っているあなた。その誠実で真摯な態度が、相手の心をつかみ、信頼に結びつくので、「販売・接客・営業」などの仕事が向いています。一歩一歩確実に成績を上げ、トップセールスを記録するような手腕を潜在的に持っています。

先天的な事業家、商売人
]

あなたの金運

人から好かれ、人望があります。直線的な頭脳線なので頭の回転も速く、人の心を素早くつかむ才能もあります。かと言って、強引な商売をする訳でもなく、多くの人に好かれながら、しっかりお金を稼ぐ人です。もし組織の中に入って仕事をされているとしたら、少々もったいないのでは…。高い理性、適度な慎重さも兼ね備えているので、自ら事業を起こされる素質は十分にあります。一方、創作活動や感性の世界には疎いので、友人関係は自ずとビジネス界の人たちに偏ってくるでしょう。その意味では、少々つまらない面もありますが、それを十分に補って余りある『稼ぎ力』に恵まれているので、すばらしい人生になるでしょう。


当たっているかどうかはわかりませんが・・パワーチャージする為の時間はこのへんにして、この手相を頭に置きながら進まなきゃな~
昔と違って、前に進むのがいちいち長くて自分でも嫌になっちゃう





昨日は、朝一番で悲しい出来事を耳にして・・・嫌~な日
前向きになれないそんな日もあるものですねただただぼ~っと時間を無駄にしていました

今日には少しずつ復活・・友達が遊びに来てくれて、色んな話から私を立ち直らせてくれました
皆色んな事あるよね~と言いながら、鍋ラ―パーティー
昨日食べられなかった分も、一気に
楽しい時間をありがとう~

今日の名言集

苦悩というものは、前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから、苦悩とは、飛躍なんです。
イチロー・・・ん~確かに!!

無職モードにすっかりはまり・・今日も一日だらだらと
どんなんでも、いつでもできると思うのがいけないんだよね~
時間が足りないくらいの方がテキパキ動けられる・・・わたしゃ何時までこんなことしてるんだ~
フェイスブックのいい言葉をみた時だけじゃ駄目なんだ!!・・頑張れ自分
今日もいい言葉み~っけ
夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。
吉田 松陰
さ~て・背中を押して貰いにミニバレーへ行って来ますミニバレー
積りましたね~
夕べは、函館の友達と喋りまくって午前1:30帰宅・・・長靴かぶるくらいに積ってしまって、明日必ず除雪が入ると信じて、その後一時間掛けて雪かきを
とんだ真夜中の雪かきでした

今日は、旦那の付き合いで・・・札幌ファクトリーへ
ラーメンと映画・・ご馳走すると言ったから行ったのにすっかり騙されちゃった
何年かぶりで映画館なるもので、『北のカナリアたち』を観てきましたテレビや映画はあまり好まない私ですが、映画のロケ地が旦那の実家礼文島だったのもあり・・・今日ばかりは、すっかり入り込んで涙ボロボロ
旦那の前では、行くのを渋った手前言えませんでしたが
たまには映画もいいものですね~
それにしても、映画館の塩キャラメルポップコーン・・夫婦2人には食べきれず
でかすぎ!!・・・老人サイズあってもいいのにね

ファクトリーには、大きなツリーが・・・すっかりクリスマス気分を味わってきました
hulakutori-.jpg

名言集より・・
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ


今日も寒い一日でした
仕事を辞めてから10日程が過ぎましたが・・毎日なんやかんやと忙しくしています
この先を考えようにも、まずは落ち着かなくっちゃなんだけど・・さっぱりで
相変わらず、やること先延ばしして駄目駄目な自分です
今日から12月・・さ~て前へ進みましょBUT・・・
今夜は、嵐のコンサートを観る為に来た函館の友達と久しぶりの再会
何処へ連れていこうかな~積る話あり過ぎて・・一晩だけでは足りなさそう

名言集より・・

一休は他界する直前、

「この先、どうしても手に負えぬ深刻な事態が起きたら、この手紙を開けなさい」と、弟子たちに1通の手紙を残した。果たして数年後、弟子たちに今こそ師の知恵が必要という重大な局面が訪れた。固唾を呑んで開封した彼らの目に映ったのは次の言葉だった


...

「大丈夫。心配するな、何とかなる」


