なぜかしら今日は・・・ズキンズキンと頭か痛い
何分間隔かで強い痛み陣痛って経験ないけど・・・こんな感じでくるのかな
頭痛薬を飲んだら少し良くなったけれど、薬はあまり飲んだことがないので今度は胃が痛い
そんな痛みをごまかすために・・・久しぶりに作業場に座りました
実家timeにお正月物を待ってくれているお客様
少しずつ作品増やさなくてはな~
osyougatu.jpg
明日から12月・・CALENDARも残りの一枚です
お正月はすぐですね~
どんよりと曇った朝でしたが
今日は気合いを入れて・・・一歩も外にでないと決めてメイクもせずに、お片付け
由美ちゃんの引っ越しから、かれこれ2週間・・頂きものを一つの部屋に突っ込みっぱなし
今日・・まる一日かかって片付けました
立派な工具やガーデニング物・・・ちょっぴりイルミネーションのものも貰ったので、明るいうちにベランダにXmas
夜になるのが待ち遠しい今日でした
irumi2.jpg
irumi_20121129211232.jpg
居間から外が見えるように・・・ソファーの配置を変えて網戸も外して
何時までも外を眺めてはニコニコしていた自分です
昨日の天気が嘘のように消えて・・今日はいいお天気
朝iccoとラインでお喋り20日以来話していなかったのだけど・・今日ハウスに行って自分の作品下げてくると
今月の棚代払ってきたばかりなのに・・
私には『相談なしにハウスを辞めて!!』・・・と言うくせに自分も『作品下げてきます!!』なんだから同じでしょ(笑)
そんなiccoとミニバレーの仲間と・・昨日に続いて今日もlunchへ
色んな話で盛り上がって、ペラペラと何時間!?
さりげなく支えてくれる仲間に・・心の中で感謝
言葉にしなくても伝え伝わる相手っていいものですよね・・・
暇になった私と手先の器用な仲間と・・ミニバレー部&手芸部も作って、何かを始めような~んて話も出てとても楽しい時間でした
ありがとう皆・・棺桶に入るまで、このありがとうの気持ち忘れたくないな
夜は久しぶりに娘と長電話
同じアイフォンにしたので家族は24時間無料ですテレビ電話もありで、色んな話を聞かせて貰って元気頂き~12月には息子・・1月には娘が帰ってきます
さ~って明日から気合いを入れて、しっかりとした生活しなくちゃな

今日の名言集より

自分にとって最も重要な価値観について考えるには、
自分自身の葬儀に出席したところを想像するといい

スティーブン・R・コヴィー



天気が荒れるとは聞いていたけど・・今日ほどひどくなるとは思いもしていませんでしたね

おまけに今日は、午前9時から午後5時まで断水あっじゃー忘れてた
洗濯もトイレも洗いものも出来ず、仕方なく姪のアパートへ行くことに
このひどい天気で、姪の学校は休校になったとかで・・・前から約束していた和食バイキング『ひな野』へ行って来ました
吹雪で前も見えない道路では、事故が・・皆さん車の運転には気をつけて下さいね

お腹いっぱい食べてきたバイキング
今日は夕食も食べれません
ひなの
昨日、2晩泊って行った姪とその友達も帰って行き・・やることいっぱいあるのに
昨日プリンターを買いに行ったはずが、そんなのそっちのけで急遽アイフォンを買ってしまって
夜中までと今日一日携帯やりまくり
こんな生活はいけませんよね~しゃきっとしなければ
一つ型の古い4sですが・・・今までのドコモの半分の金額で済むので・・収入が減ると支出から減らさなければね
そろそろ年賀状の準備もしないとだし・・何だかまだ時間の使い方のリズムが取れずにいる自分です
これから今日はミニバレー・・・夕飯の準備をしま~す
keitai_20121126153221.jpg
2012.11.24 寒~い(>_<)
昨日・今日ととても寒いですね~
夕べは・・道路がツルツルで、信号で停まる度に滑ってしまいました

高橋真梨子のコンサート・・素晴らしい歌声に鳥肌立ちっぱなし
63歳になっているなんて驚きました・・・なるほど聴きに来ている方々は、結構ご年配が多かった
コンサートってたまにはいいな~違う世界に行ったみたいで
次回は誰のに行こうか~なんて友達とお喋りしながら・・Buzzのスープカリーを食べてから、車を停車してスタートしたイルミネーションをパチリして来ました
気温が低く、雪の反射も加わってキラキラと輝く大通り公園・・素敵でした
irumi_20121124104114.jpg
先ほどから・・モサモサと降りだした雪とうとう積ってしまうのでしょうか
昨日実家から戻り、沢山の睡眠をとって気持ちがスッキリ
あの大泣きした8日以来、ずっと涙が出ていた右目も今日には治っていました
ストレスと疲れで必ずと言って体に何か変化が起こる私は、何なんでしょうかね~

今朝は由美ちゃんと長電話
向こうは暖かいようで羨ましい~暫く行って来たいけれど・・次々予定が入ってきちゃう
今夜は友達と高橋真梨子のコンサートへ昔よく歌った歌を聴いて懐かしんで来よう
その後からは、姉の一番下の子とその友達が我が家にお泊り明日と明後日のバスケの練習に行く為に・・・まだ片付けて居ない部屋を急いでお掃除

ベランダから外も見ると・・・あっという間に建物が建っていました
何やら大型ショッピングモールが建つようです
su-pa-.jpg
昨日の昼から1泊で・・実家へ行って来ました
夕べは・・姉と店に行き、timeのディスプレーを変えてXmasバージョンに
来月・・店の展示会に向けて少しZAKKAコーナーを広げてきたのですその後は・・母親が戻ってくる家の掃除を姉と二人で

今日は母親の退院と父親のお見舞い・・・
朝9時30分に出発して・・富良野まで車で40分
約1カ月入院していた母の膝の手術も大成功に終わり、すたすたと歩けるようにして頂きました
帰りには、先生が母に握手『入院している患者さんが皆、一つの家族のようになりました。ありがとうございます!!』母のお陰だと言ってくれたそうで・・・母は大喜び
荷物を持ち車に運ぶ私にまで・・・入院していたおばあちゃんたちが『お母さんを連れて行っちゃうの!?淋しくなるからもう少し置いて行ってと
母は、口のリハベリまでしてきたよ~(どんだけ喋ってきたんじゃぁぁぁ
と車の中でも話止まらずだったのです(ヨカッタネ!!)

その足で真っ直ぐ芦別にある父のへ。。
父親も久しぶりに母親に会えてにっこり
いくつになっても仲の良い両親を見ているのはいいものです
帰り道・・・あまりにも綺麗な冬の景色、車を停めて写目を撮ってきました
ふゆ

こんな景色を見ると、自分の悩んでいた事などちっぽけに感じますねぇ

名言集より・・・

本当に新しいことを発見したいなら、
別な場所に行くのではなく、
新しい目を持つことだ。
by マルセル・プルートル

今日20日・・ハウスの精算日を最後に、2年間の最後のお仕事終了しました
いまだかつてなかったくらいの今日の精算日・・・沢山の委託者さんが、最後にと都合を合わせて私の顔を見に来てくれて嬉しい言葉と励ましの言葉を沢山貰って・・・『これでいいんだ!!』と決めて辞めることにした事が、皆さんの温かい言葉で初めて後悔をした瞬間でした
疑いは晴れて気持ちはスッキリしたのですが、帰宅して今日一日を振り返り皆さんの温かい言葉を思い出し涙がこぼれます
学校に行く前に忙しいのに会いに来てくれたsnowさん・・ありがとう
朝も帰りも来てくれたM*TWOさん・・ありがとう
夫婦揃って挨拶をしに来てくれたB-toysさん・・ありがとう
暗い気持ちを吹き飛ばしてくれたMaple&skipさん・・ありがとう
仕事帰りで疲れてるのに来てくれたベビ・・ありがとう
お別れが辛いと何時までも居てくれたsunnyさんとkiraraさん・・ありがとう
ちゃべすさん・・Hamiさん・・前田さんにサワちゃん郷さん綱島先生・・ラパンさんに大塚さん・・
ギリギリに息を切らして来てくれたHanaさん・・皆皆ありがとう
何度も何度もお礼をくれるチクパン・・ありがとう
電話をくれた・・小林先生と富樫先生・・安部先生、ありがとうございました
お教室生徒さんの福ちゃん・・・お客さんの杉下さんと娘さんとはるとなる
ありがとうを何度言っても足りないくらいに嬉しい一日
・・・そして一番近くで見守ってくれていた、とよみさん、NAGOMIさん、北山さん、野口さん
本当にありがとうございました
この2年間が無駄だったのかと迷わされていた重く辛い言葉が・・今日の皆さんの言葉で一気に吹き飛んで行きました
楽しくお喋りさせて貰った事、突っ込み突っ込まれて笑った日々の事、悩み一緒に涙した日の事今はもういい思いでしか残りません
楽しい2年間を皆さまのお陰で過ごさせて貰った事に深く感謝していますarigato03.gif
これから暇人になったBigmamaは・・あちこちのイベントにこのくどい顔とこのうるさい口を突っ込みに行きますので・・どうぞ宜しく(笑)
arigat.jpg
okasi_20121120220201.jpg



10月に入ってから今日まで・いろんなことがあり過ぎた
母親の手術、叔父の手術の他に、ハウスイベントやら由美ちゃんの引っ越しの事・・・今月には、仕事のごたごたと由美ちゃんの引っ越しが重なって、精神的にも少し参っちゃっていたけど
一つ一つ解決して、昨日やっと無事に送りだして気持ちも落ち着きパソコンに座っています

それにしても一軒家の引っ越しは、結構大変
生前から、由美は何もできないから、真寿美さんだけが頼りだと、御主人が言っていた言葉が妙に頭に響いていたから・・ここが私の出番と張り切りました
ほぼ1カ月、毎日のように由美ちゃんと会って・・・より一層彼女と言う人間が好きになりました
裏表のない・・人の気持ちを優先に考え、感謝の気持ちを持つ彼女はストレートに感情を出しても許せちゃう年上だけど可愛い女性です
そんな由美ちゃんとの最後の空港でのお別れは、静かに勝手に涙がこぼれて来ました
yumi.jpg
これからの事・・まだ何も考えていないけど、明日から一つ一つまとめていこう
昨日は、重い事件があってからの久々出勤
足取り重く・・ハウスへ向かう途中に見た綺麗な虹
私の決断に、背中を押してくれているかの様に見えました
niji.jpg

・・・2年間お世話になったハウスを辞める事にしました
社長は私を嫌いなのだと前から聞いては言ましたが
嫌いな人間には、何をされても変に取るのが通常な人間ですよね
良かれと思って色々やっても、気持ち届かず・・今回は流石の私も悲しい気持ちでたえられず決意しました
唯一・・親しくして貰った委託者さん、お客さんとのお別れが淋しく残念ですがまた何処かでお会いできると前向きに考え、もう元気です
分ってくれない人が1人いても、私が辞める事で残念がって溜息をついてくれる人、悲しんでくれる人、一緒に私の気持ちを共有してくれる友達、自分の職場においでと言ってくれる人・・私に自分でお店やれとお店を探してくれる人
そんな人たちに支えて貰っていると言う事を忘れてはいけないし、そう思うと重く辛かった言葉も消えていきます
皆さん・・2年間の間でしたが、ただただ楽しい時間をありがとうございました

気持ち切り替え・・今日は、Yちゃんとイルミネーションを届けに大麻のログハウスbigforestへ行って来ました
そこで見つけて来たものは・・NAGOMIさん作の釣りの陶器、ストローやお箸を立てて使っていました
お魚のくりぬきのティッシュBOXはB-TOYSさん作各テーブルに飾ってありましたよ~
作家さん達には会えなくても・・作品と何処かで会う事もありますよね~
そう思うと元気が貰えます
ふ
頭に残っている嫌な言葉を忘れる為に、毎日お出かけ
今朝も家の事を早めに終わらせ・・1人Yちゃん家へ
一軒家の荷物は物凄く多い・・・それでも毎日ダンボールが次々と積まさって、もうひと踏ん張りです
今日は電動ドライバーで棚を壊したり、ベット色塗りの仕上げやイルミネーションの片付け
何かをやっていると嫌な事全てが忘れられる
昨日Yちゃんとこで洗おうと思っていた大根・・・今日ついたら、綺麗に洗っておいてくれたのです
妹みたいな、お姉ちゃんみたいなYちゃん・・・いなくなったら淋しいな~
daikonn.jpg
今日は、用があって実家へ日帰りで主人とYちゃんと3人で行って来ました・・

朝10時出発
最近、心に重くあった気分を変える為に・・片道2時間のドライブは、楽しくすっきりと出来ました
Yちゃんも北海道を離れるまで、後少し思い出を作る為に・・・関係ないけど食べまくりの一日だったのです
真っ直ぐ実家に寄って、主人のメガネを姉の旦那に作って貰い・・・それから父の病院
今日は、とてもすっきりした顔で声を出して笑っていた父・・・携帯で父の動画を撮り、富良野に入院している母に見せに行ったのです
母も元気でいてくれて・・少しの時間だったけれど両親に会えて・・なぜか心が和みました

高速でお土産を買いながら、軽くコロッケを食べて・・実家へ行ってお菓子を食べて昼食にオムカレーを食べて・・帰りには滝川でジンギスカンを食べて
動かず食べてばかりの旅も、Yちゃんとのいい思い出に
紅葉の時期も終わり、山にはうっすらと雪
寒い冬が近づいてきました
ti-zu.jpg
marusye.jpg
jinngisu.jpg
2012.11.08 頭痛・・(>_<)
今日は史上最悪の一日
何年ぶりの涙色んな人に支えて貰って、頑張らなくちゃと思うのだけれど。。。
明日になったら切り替えれる事を祈って、もう寝ちゃいます

考えさせらせる名言集 

自分の中の「何か」が、
この事態を招いている。
自分の考え方か。...
ものの言い方か。
物事の捉え方か。
自分は被害者意識が強くなかったか。
相手を責めてばかりではなかったか。
落ち込みの原因をつくったことから考えてみる。
すると、きっと自分のやり方の何かが出てくるだろう。
そこで学ぶのだ。

そのやり方ではもう通用しないということを。

『「わたし」を変える言葉123』
(吉元 由美 著/三笠書房)

今日も憂鬱な雨でしたね
全くもって、天候に左右される単純な自分・・何事もまず、自分を変えなくては

ここんとこ、さっぱり作品画像をUP出来ず・・ブログが名言集だらけになっている(笑)
facebookをやっている方は知っているだろうと思うけれど・・とにかく本当に名言ばかり
ただ感心しているだけでなく、自分に置き替えて勉強しなおさなくっちゃ

今日心に残った名言集は・・

同じことを繰り返しておきながら、異なる結果を期待するとは、きっと頭がどうかしているのでしょう。(アインシュタイン)


昔子供たちによく言いました・・同じ失敗を2度繰り返すなと
失敗は成功のもと・・いい結果を求めるなら、さまざまな方法を考え自分の手で探し当てて生きなさいと
な~んて自分にも言える事です
最近・・雨のお天気ばっかで嫌になっちゃう
今日は、午前から知人に大根を頂きに行き、その足で真っ直ぐ母親の弟が手術をする為厚生病院へ
子供のいない夫婦で、母親がいつも気にかけている弟・・・いくつになっても兄弟ですよね
私でよければ・・・と元気をつけに行って来たのです
神経が多くある耳下腺の手術は、とても難しいらしく・・・夫婦ともに緊張気味
少しでも気が紛れてくれたようで、行って良かった
手術室から出てくる前に帰って来ようと思ったのですが・・・術後の先生のお話まで聞いて来て帰宅は午後5:30
急いでお弁当を作り届けて戻ると・・主人が風邪気味と早帰り
ドタバタと慌てた時間でしたが、午後8時・・・NHKの歌番組(と言っても演歌ですが)を二人で見ての~んびり
忙しい一日だったけれど・・・叔父たちの笑顔で疲れも吹っ飛んだ日でした
今日は朝から天気が良かったのに・・気分は何だかダレダレしていてシャッキリせずの出勤でした

月曜日はミニバレー・・ハウスの帰りにちらっとYちゃんの家に寄り、戻って主人のご飯をしてから行って来ましたミニバレー
今日は、試合練習に来た30代の若いママさん達とのプレー
スピードがあって緊張したミニバレーでした
ヘトヘトになったまま・・帰りは、短期のバイトを終えた友達のプチお疲れさん会に焼き鳥やさんへ
色んな話を聞いて・・・色んな人間がいるね~この歳になっても色んな経験したよと!!今日の話題は『ずるい人間』
裏表のないハッキリとした考えと自分を強く持っている彼女達と話すと・・とてもスッキリする
ストレス発散のいい時間を過ごしてきました

タイミング良く・・今日の名言集

人を利用するずるい人は、
自分の手を汚さないで不当な利益を獲得する。
人を利用するずるい人は、
相手を人格として認めていない。
周囲にいる人は、“将棋 のコマ”なのである。
...だから、利用するためにはニコニコもできるし、
脅しで怒ることもできる

「相手の心の『表とウラ』が見える心理学」 加藤 諦三(著)
今日は風が強くて・・最悪な天候だったけど、Yちゃんとこに行き古くなったベッドにペンキを塗って来ました
今流行りの茶と白のツートンカラーにしてアンティークな感じに乾いてからヤスリをかけてステインを塗って仕上げよう~

夜はYちゃんを連れてきて一緒に餃子を久しぶりに作ったあっさり餃子は、キャベツと干しシイタケ・玉ねぎ・豚ひき・ニンニク・生姜を入れて砂糖、塩、醤油と片栗粉にサラダ油を入れてムニュムニュするだけ
しつこくないのでいくらでも食べれちゃう
デザートには、主人の買ってきた夏目漱石が食べたと言う坊っちゃん団子
お腹いっぱいで眠くなってきたのでおやすみなさい・・
gyoiu.jpg

・・・おまけ

気になる今日の名言は・・
最も難しいのは人々の固定観念を変えること。
固定観念は私達に錯覚を起こさせる。
自分の頭が命じたようにしか物事を見られなくなるのだ。
ムハマド・ユヌス

木曜日から・・主人は出張で四国へ
夜のご飯支度もないので、木・金とハウスから真っ直ぐYちゃんの家に行き・・・夜遅くまで引っ越しのお手伝い
残り少ないYちゃんとの時間を大切にしたいな~

今日のお休みは・・NAGOMIさんご夫婦とLauさんとプチドライブ
長い長い運転を親方にして貰い、平取にある手作り倶楽部に連れて行って頂いたのです
紅葉を見ながら、途中途中に寄り道。。。車中の会話も楽しくとてもいい時間を過ごさせて貰いました
自分を理解してくれるNAGOMIさんご夫婦といる時間、色んなアドバイスをして貰って心落ち着きました
手作り倶楽部では、外で都世美さんが笑顔で出迎えてくれて・・・本当にいい方達と出会った事に感謝です

帰りには、都世美さんのご主人のいるニワン山房にも寄らせて貰って・・・沢山の動物達と暮らす生活を見せて貰って来ました
動物の話をするほっぽさんの優しい目が印象的でした
夫婦二人と動物達だけの生活は、互いの支えあってならではですよね~
一生忘れる事のないプチドライブに連れて行ってくれたNAGOMIさんご夫婦・・優しく迎えてくれたほっぽさんご夫婦、今日はありがとうございました
kurabu.jpg
niwann.jpg
