今日は久々出勤・・なんかバタバタと忙しかったな~
作品仕上げが出来ず・・明日は完成させないと
どんな事あっても・・自分の責任は果たさないと嫌だから余計な口挿まずに、やるべき事はきちんとやろう

どーしても気になっていた、可愛い一輪ざし買ってきたお水を入れて汚れちゃうと行けないので、ドライを入れて・・ほんわか優しい気分になれました
最近・・自分の為にって事があんまりなかったからか・・視野を広げて考える事が出来なくなっていたのかも
気持ちだけでもゆったりしないとな~

明日から11月・・・凄いスピードで月日が過ぎていく、おばちゃんになるはずだ
syu.jpg
2012.10.30 3連休・・(^^)/
日・月・火とお仕事お休みで、毎日友人のYちゃんのお家に通い引っ越しのお手伝い
全くも~1人じゃな~んにも進まないんだから~・・・といいつつも、なぜか
3つ年上なんだけど、妹みたいなちっちゃいYちゃん
今後の予定を今日決めて・・何だか、事がはっきりしてくると本当は私も淋しい
でも元気でいないとYちゃんがもっと悲しくなるから、できる限り何にも出来ないYちゃんの手伝いしよ~って今日決めました
悲しいと思わずに、遊びに行く所が増えると考えればいい

今日の名言集もいい事言ってた

友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、
それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである

エルバート・ハバード
(アメリカの教育家)


今月から、ハウス出勤がかなり少なくなってちょうど良かったのかもな
今日は、わりと暖かい朝半そででゴミを出しに行ってもあまり寒さを感じない日
昨日と今日・・明日も仕事はお休みで、作品を作らなきゃと思っているけれど一番にはYちゃんの引っ越し準備
一度実家に行って来たYちゃんが東京からお土産を買って来てくれました
miya_20121029122343.jpg

スカイツリー・・本物見てみたいな~
Yちゃんが厚木に帰って、息子の仕送り終ったら・・沢山遊びにいこ~っと

今日はこれから、1人じゃ思い出多く辛すぎて荷物をまとめれないYちゃんのお手伝いに・・・
ミニバレーの時間まで行ってきま~す
昨日・無事にハウス秋のセールが終わりホッと一息
疲れているだろうと、snowさんと息子のはや君とで作って差し入れしてくれたシフォンケーキで元気モリモリ
しふぉん

どうもありがとうね~
最終日は委託者さんが家族連れで来てくれて、とても嬉しかった
お馬鹿な会話で笑えるって・・とても楽しい・・・応援してくれている人がいるし支えてくれる人がいるから、また心入れ替えて頑張ろう

夕べは、間もなくいなくなっちゃうYちゃんとお食事へ
お酒飲みのYちゃんと主人は仲が良く、一滴も飲めない私はと言いますと・・・まぁまぁ飲んでる以上に喋れるからOKとして・・・3人楽しい時間を過ごしたのです
Yちゃん『ねえねえ、私たち3人ってどんな関係に見えるのかね』・・・私『そりゃー飲んべ~夫婦とその妹でしょ』に大笑いそのままYちゃんは我が家にお泊り
今朝は、Yちゃんに色んな事やって貰って大助かり
午後から。主人を置いて2人で車やさんへ、Yちゃんの自動車の査定をして貰いにグルグルと
夕方・・約束していたSさんとの待ち合わせに遅れちゃってごめんなさいね~
Yちゃんの売りに出している家をSさんが娘さんと見に来てくれたのです
若いSさんと綺麗な娘さんにYちゃんビックリしてました・・・Sさん寒い中ありがとう
お喋り楽しかった~
今日は、ハウスのAutumn*SALE初日
Lauさんと朝早くからの出勤
M*twoさんが景品係をお手伝いしてくれて、大助かり・・・一日中、ありがとうね~

今回のイベントの人の入りはいつもと違ってたような初めてご来店下さったお客様も多く、テレビの効果かな

自分はと言いますと・・・さっぱり作品が作れず、去年のクリスマス物を値下げして持っていくのがようやくで
そーゆー気持ちの入ってない時ってやっぱり売れずでした・・・少し心入れ替えないとな
明日も沢山の人で賑わいますように・・・
くりす
今日は、久しぶりに一日中家にいた日
洋服の衣替えをして、ストーブのお掃除をして・・・山ほどの洗濯で、はや3時
ようやくお昼ご飯を食べたのでした

そしてこれまた久しぶりに・・庭に出てみると、今頃ミニバラが綺麗に咲いていてハサミでチョッキン
最後だな~
明後日からセールが始まるのだけれど、さっぱりやる気が起きず今日も作品ゼロ
去年のクリスマス作品・・値下げしてだそ~っと

一昨日買ってきた・・紫陽花のドライフラワーと~っても好きな色です
はな
今日もハウスへ行って来ました
なぜかしら、昨日・・今日ととても忙しかったのです人が入ってくれると言う事はいい事ですよね

帰宅後・・友人から電話長々話した後にお風呂に行こうとなって、急いでお弁当を届け主人のご飯をしてたまゆらへ
久しぶりのお風呂と友人との会話で、身も心もスッキリ
その友人・・来月には引っ越ししてしまう日程が決まると、急に淋しさが増してくる
でもお別れと思わないことにしよう
離れるだけでいつでも会いに行ったり来たりすればいい・・・と解釈を変えれば、淋しくないはず
何でも視野を広げて、自分の考え方を変えれば自分の心を軽くする事が出来るんですよね
まずは出来る限りの事をしてあげよ~っと
スタッフなしの日の翌日の今日は、仕事がたんまり溜まっていて・・今日は朝から超ハード

今日は・・母の手術の日、姉とメールでやり取りしながらの仕事だったのだけど頭の中は母で体は仕事
自分が二人いたらいいなと思った日でした
イベントが近いけれど、まだFAXが全部行きとどかず焦りまくり作品作りもやらなきゃなのに、全く出来ずの今日でした!!
明日にはFAX終わらせて少しでもハウス作品増やさなければ・・

30分の残業を終わらせて・・急いで戻り、旦那の食事を作ってミニバレーミニバレー
肩は痛いし、股関節は痛いし・・母の事が気になるしで今日は思いっきり楽しめず
人が足りなく休めないし、誰がミニバレー一緒にやりませんか~

・・・とブチブチ言いつつ今日の名言集より

「自分が置かれている今の状況は、これまで私が行ってきた選択の結果だ。自分の責任なのだ」と心の底から現状を容認できるようになって初めて、「ほかの道を選択する資格」を持てる。現状に対して責任転嫁をしている限り、ほかの道を選択しても結果は同じである。

トホホホホ・・・私もまだまだ他の道への選択資格はないですね~

今日は急遽、仕事がお休みに
日曜休みって、ゆっくり寝ていられるから中々いいかも

壊れていた洗濯機も直り、起きてすぐ洗濯をしてから午前10時・・・姉たちと買いもの
今日は実家の母の誕生日・・・病院で1人過ごすバースデーは可哀想・・・だから姉に、母への手紙とプレゼントを持って行って貰いました

夕方、父方の従妹が初めて我が家に来てくれました・・・ハウスに私がいると思って行ってくれたらしくって、遠回りさせてしまってごめんね
今年2月に産まれたばかりのあっさり顔のきょうちゃんと~っても人なつっこくてめっちゃ可愛い暫くこんな赤ちゃん見てなかったから・・メロメロの私でした
澄んだ目と透き通る肌・・・小さい手足私ももうこんな孫がいてもいい歳です
最近・・ずるい大人の人間関係に嫌気がさしていたのもあり・・・きょうちゃんの笑顔にと~っても癒された私です
孫は目に入れても痛くないと言う言葉が分るような気がしました
kyoutyann.jpg

そんな今日にピッタリのfacebook名言集より

<<< ネイティブインディアンの教え>>>

あなたが生まれたとき、
周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。

...だからあなたが死ぬときは、
あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生をおくりなさい。


素晴らしい言葉です
私も死ぬときに周囲の人に泣いて貰える人間にならないとな~それには、人に優しく生きていこ~っと
今日もハードな一日を過ごしました
ハウスでは・・ひたすらチラシのFAXそれをしながらの接客と作品作りと、今日はいつになく社長が上がって来てお喋り手が沢山欲しかった

戻って・・姉と3人の子が来て、一緒に食事子供たちがわいのわいのと久しぶりに賑やかな我が家
み~んなお風呂に入って行って、帰ったのが午後10時前一気に淋しくなりました

先日姉のメガネやから持ってきたケースにケマージュ
なんにでもペタペタ貼れるので・・癖になりそう
サービス品のメガネケースが変身
kema.jpg
2012.10.19 きょぇ~(>_<)
毎日毎日がハードで・・ゆっくりパソコンに向かったと思ったらなんと5日も経っている
自分ではこれほど時間が過ぎている気はしていなかったのに
最近休みは、実家の親たちにつぶれてしまって・・ゆっくり休めず
水曜日は、ハウス終わって真っ直ぐ実家へ
大雨の降る夜の高速道路の運転は、さすがに恐かったなんたってタイヤがツルツル来年こそは夏タイヤを買わないとな~

芦別に着いてすぐに父の見舞いに病院へ
車いすに乗る父を、膝を引きずる母がゆっくり押して・・・小さくなった二人みて涙が出ました
翌日から膝の手術で富良野に入院する母、父との1カ月のお別れ
頑張っておいでと・・ハッキリした口調で母を思いやる父
知らぬ間に5日も過ぎたように・・無事手術を終え、父と母が笑って会える日が早く来ればいいな

明日からハウス5連勤務イベントを無事成功させないと
来週の金曜土曜とハウスのセールです
お時間ある方・・是非足を運んで下さいね~
turasi.jpg

あ~あ・・・何だか何にもやる気がなくなっちゃった
一生懸命考えて、良かれと思ってやってきたけれど・・・もうどうにでもなれと投げやりの自分
自分の思っていることは全てハッキリ言えたけど、何だか・・すご~く悲しい今日です
人間って・・褒められたり、認めてくれたりすると前向きになってまた頑張る力が湧いてくるんだけれどね~
・・・ちょいと1人愚痴失礼しました

今日は日曜日・・帰りにコンビニの『おでん』の看板みて急に食べたくなって、早速あるもので作りました
そのほかには、チキンソテーとししゃも・・セロリノピリ辛炒め
そろそろ、おでんが出来あがる頃
嫌な事忘れる為には・・食べて寝る
人生なるようにしかならないよね
今日は、朝一番で娘とスカイプ
何だか途切れ途切れで通話がおかしくなってビデオカメラを止め通話のみにすると直りました

午前は、スカイプと掃除と洗濯・・・お昼過ぎて、姉の旦那とお買い物甥たちの冬支度
急に寒くなって来て全てを終えて家に戻ってからは、くしゃみと鼻水止まらず咳まで出てきて・・こんなの暫くぶりせっかく、娘との久々のスカイプでご機嫌な自分なのに体調が・・・憂鬱
気合いを入れて、早く寝て明日に備えよう

今日も名言集からいい言葉

自分に関心を持ってもらうために2年間費やさなくても、他人に関心を持てば、2週間でより多くの友人を作ることが出来る。
by デール・カーネギー

深い言葉です・・人間、自分さえよければと心で思っている人って何気に態度に出るものですよね

何だか一つ完成するまでに・・ややしばらく時間がかかってしまう最近です
ノリノリで作りだしたら、余計な事が入り込んだり手はやる気満々でも、頭がやる気ゼロだったりと
そんなこんなで出来た最近の作品
玄関整理や花台にするものと・・・洗面を片付けるシェルフタオルかけ付き
チョッと色が濃すぎたかな~
hisa.jpg

昨日の名言集でのいい言葉
『現状維持では後退するばかりである』

何事も有言実行タイプの自分だけれど・・・それをやらない方がいい場合もあると最近知りました
今日は朝から雨・・雨だと何だか明るくなれない単純な私ですが
今日は午前から、ハウスにはお客様が続いていて・・暗くなっている場合じゃありませんでした

何だかモヤモヤしている事があったのだけど・・夕方NAGOMIさんが納品に来てくれて、愚痴をたんまりと聞いて貰ってスッキリ
家に戻って・・晩御飯を置いてお弁当も届けてからは、姪のバスケット練習を見に行き・・・これまた何もかも忘れてスッキリとして帰宅したのが午後10時
実家から・・1時間半の運転をして、とんぼ返りする姉大丈夫だろうか心配でまだ眠れず
あんまり運転上手で無いからな~

今までは野球応援ばかりだったのが、最近はすっかり姪のバスケ応援になってあんまりルールが分らないけれど、どちらも一生懸命な子供たちの姿にグッときちゃいますね
進路の決まった姪・・・気持ち新たに前を向いて頑張れ
ばすけ
今年に入って・・何人とお別れがあったろう
今朝の新聞で・・昔野球でお世話になった会長さんが、まだ60歳若さでお亡くなりになったとあり今夜はお通夜に行くことになりました
7月には友人の旦那さんと祖母とお別れして・・今日もお別れ
若い方のお通夜は、とても悲しい

今日は友人の両親が3カ月ぶりに神奈川へ帰るのを送り・・朝一番で千歳空港へ
飼っていたわんこも飛行機に乗せるため・・中まで見送り2時間近くも籠の中で大丈夫なのかな~
今頃は着いただろうか
朝・・8時に家を出て、千歳の後・・札幌市内で用事を足して、中央区にある。くるみやで知人のバースデーケーキを買って届けて2時帰宅
一気に姪達のご飯をして届けて来て・・30分死んだように寝てしまった
くしゃみ鼻水止まらず、少々風邪気味・・・ティッシュ沢山持って、お通夜に行って来ます

facebookの名言集から

自分のルールを持たない人間は、道を選べない
右に左に流されて、無法地帯を漂うだけだ。
そして、知らぬ間に、ヒモをつけられて、
マリオネット(あやつり人形)になっていく。

...生きていくためのルールは、従うものではなく、
創るものだ。
自分のルールを持った人間は、決して迷わない。

高橋歩
今日はハウス出勤・・連休明けでお天気も良く、賑わっていました
次々と作りたいもの沢山あるのだけれど、気持ちばかりが先走ってしまって完成品があまりない
先日のテレビで・・この不況の中でも雑貨は凄い売れ行きだとかって言っていた
ハウスの手作り雑貨は、既成品と違った温かみのある作品ばかり・・・もっともっと広がるといいな~

今日のハウス作品はコレ!!
sakuhinn.jpg
自分の作りものとかぶっちゃっているけど・・・まぁいいか
ゆっくり落ち着いて作品作りが出来るのは、何時になるかな~
土曜の夜から実家へ行って来ました
入院中の父の見舞いと、母の入院の準備の為に
父はとても明るく元気そうでいてくれて・・ひと安心
母親も早く、足を治して・・笑顔になってくれるといいな
いつも足が痛いし、迷惑掛かるからと遠慮して行かない母を・・今回は、無理やり温泉に連れて行き、とても喜んでくれてよかった
母の足が治ったら父を退院させて、二人を色んな所に連れて行ってあげたいな

・・・実家の古い一軒家は冬は隙間風が入るので、ドアをつけたり窓の隙間をふさいだり・・・トイレの壁紙貼ったりと、実家ではいつも時間が分らないくらい忙しいのです
昨日戻って、今日も休みでよかった
家の中の事をして、姉と買いものへ行って・・友達のとこへ行って戻ってすぐにミニバレーミニバレー
今日は、久しぶりに・・20名で賑わいヘトヘトになって戻ったのでしたホッ!
2日間の休み・・今回もハードでした・・・明日から又ハウス出勤がんばろ~っと
今日もハウス出勤・・バタバタと忙しかった朝で、ギリギリ滑り込みセーフでジャスト10時着危なかった~

今日も一日・・楽しい時間を過ごしてきました
また新しい出会いがあって・・手作りで人と人がつながって行くのっていいものですよね

最近・・色々思い悩む事多いけれど、昔のようにスパッとした決断が出来なくなったと言うか!?面倒で流れるままどうにでもなれと言うか
何だか・・しぼんじゃってる自分(笑)
マイナス思考ではないけれど・・やる気の出ない最近なんなんでしょうね~

今日は・・何年振りかで、東京からお友達が来て・・少しの時間だけだったけれど会って来ました
久しぶりに会ってもペラペラ話せる昔の友・・・とても新鮮な気分にしてくれました、ありがとう
昨日・・Lauさんにネットで買って貰った紙ナプキン
最近のは・・ケマージュの流行りもあってかはいからさんなデザインのがた~っくさん
先日は、水筒に・・・今日は、もう古くて剥がれていたいた携帯ケースに色を塗り替えて紙ナプキンデコしたのです
多少・・ニスを塗り過ぎて、表面が若干ざらざらになってしまったけれど
ぱっと見は新品同様にお気に入りのオリジナルケースが出来ました
これに飽きたら・・またか~えよっと
只今・・紙ナプキンデコにハマっています
でこ


今日のハウスは、仕入れの日でW出勤
Lauさんと二人・・朝から座ることなく、ず~っと動きっぱなし
イベントが近いのもあって、仕入れや作りもの・・・名簿の整理とやることた~くさんで今日はヘトヘト
おまけに・・・ちょいと胸にひっかる出来事ありで、ノリノリだった自分も途中から全くやる気ゼロ
一生懸命、何かをやるって嫌いな事でないけれど・・認めてくれないってとても悲しい・・相手を考えない自分が悪いのだけど、今日は苛立ちよりも悲しさの方が大きかったな~

仕事帰りにLauさんとNAGOMIさん宅へ寄らせて貰って・・そんな悲しさ吹き飛んで、気持ち切り替える事が出来ました
突然行っても、明るい笑顔で迎えてくれるNAGOMI夫婦は・・とても癒してくれるのです
そんな優しさ溢れたご夫婦ならではの愛情こもった秋のお庭勝手にパチリして来ました
素敵でしょ・・・
NAGOMIさん・・突然行ってお茶まで頂き、ありがとうございました
なご
昨日・・今日から10月ですと書いておきながら、日付は9月30日になってました
原因を探すと、9月29日が2つもある
なんとも・・ボケボケな自分がいます・・・しゃっきりしなくっちゃ

そんなボケ美は、今日はお休み
ゆ~ったり家の中の事をしてると・あちこちの散らかりが気になり一日中片付けをして夕方お弁当を届けながら、平岡の友人宅へ
今年中には居なくなってしまうので・・時間のある限り会いに行きたい

明日はWの日・・ハウスのイベントの準備をしないと
