今日から10月・・・毎日が台風のように過ぎていきます

昨日は生憎のお天気で、綺麗なお月さまは見る事ができませんでしたが
叔母が、持って行ったススキの写メを送ってきてくれました
土曜日の仕事帰りに、新米とお野菜をどっさり貰いに叔母の所に寄ると・・・ナント晩御飯のおかずやスープを持たせてくれてその日は、食事の支度をしないで済みました
いつも気を使ってくれて、私を一番理解してくれる叔母は・・・女性として見習いたくなる人なのです
そのおかずの容器を返しに、叔母へのプレゼントメガネスタンドを持って・・・昨夜もチラッと寄らせて貰うと、『今日はお月見だから』と可愛いお饅頭を買っておいてくれて
何だかいつも行くたびに、貰いものをして来ちゃう甘えた姪です・・・ありがとうございます
pure.jpg

昨日のハウスは・・ちょっぴり静かLauさんがキッチンを整理整頓するための棚を作りに来たのです
とても素敵な棚になって、社長もビックリしていたとか
ごちゃごちゃ隠しに扉があるっていいですよね~
bokkusu_20120930213144.jpg

今日はハウスから戻るとミニバレ―へ行って、明日はお休み・・・頑張るぞ~
2012.09.29 名言(@^^)/~~~
facebookに投稿されていた名言集
胸に響く言葉が沢山・・これからバスケットで頑張っていこうとしている姪へ、この名言をメールで送りました
バスケットだけでなく・・さまざまな事に置き替えても、いい言葉です


マジックジョンソン(元NBAスーパースター)が
黒人の子供たちに宛てたメッセージ

「君には無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げたかったら、出来なかった時に、
他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ!」と言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。
...なぜなら彼らは成功できなかったから、
途中で諦めてしまったから。

だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めてはだめだ!

自分の周りをエネルギーであふれるプラス思考の人で固めなさい。
近くに誰か憧れる人がいたらその人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考えることが出来るのは君だけだ。
君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。

何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ、
何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ・・・・。  
昨日買ってきた紙ナプキン・・・何をするかと言うと
紙ナプキンケマージュ
今までは、英字新聞やカラーコピーで貼りつけて作品を作っていたのですが・・最近入った委託者さんに習って
紙ナプキンでデコすると、あまり段差なく綺麗に仕上がるそうで・・・そのために昨日は紙ナプキン探し
今日早速・・・自分の水筒にデコしてみました
黒っぽい感じで最初やって見たのですが・・何とも明るいのがいいとやり直し
お気に入りのキャスキットソンの明るい薔薇で仕上げてみました
1230円の水筒も2980円に見えます
deko.jpg
簡単にできちゃうので、色んな物にデコしちゃいたくなります

本日完成は・・・大物のstandmirror
次は何を作ろうかな~mira-_20120929224630.jpg
今日は元気にハウス出勤
どうしたことか・・朝から大忙し沢山のお客様がいらしてくれました
接客に糸のこに・・・やること多く、お昼を食べたのが午後1:45
嬉しい事ですよね~

終えて・・Lauさんを迎えに行ってお買い物へ久しぶりのブルーチューリップ
お洒落なものが沢山ありましたが、今日の目的は紙ナプキン探しそこにはあまりなく・・ミュンヘン大橋のコーチャンフォーにお気に入りが2つ
今時のデザインってお洒落ですよね~CathKidstonの薔薇がとてもいい感じ
これらを使って・・新作つくろ~っと
kami.jpg

今日もお休み・・午後からお出掛けするので、午前中に甥たちのお弁当を作り洗濯掃除
それらをやりながら、夕べからうるかしていた、もち米を蒸して・・・頂いたこね機でお餅作り
こね機とベーカリーを頂いたから・・早く使い方をマスターしたくて
でも今日は・・大失敗・・蒸し方が悪かったのか出来たお餅はとろっとろ
せっかく持って行ってあげようと思ったのに・・残念めげずに何度もやって見なくっちゃ!!

お昼は・・Yちゃんとその両親と一緒に美しが丘の天ぷら屋さんへ
揚げたてサクサクの天ぷら・・とても美味しかった
Yちゃんのとこにあった・・丸のこを使って木を切るつもりが、使い方が解らず結局持って帰って来たのです
いい機械があると作業も捗るのに・・使い方が分らなくては、お話にならず
パソコンで使い方勉強しなくっちゃ
秋と言えば・・やっぱ一番は食欲の秋
最近、簡単レシピにハマっています自分の料理もマンネリ化しちゃって・・・
昨日は・・うちごはんのメニュー(鶏肉の塩昆布炒め)鶏肉を酒と醤油と片栗粉でムニュムニュして炒め、その中に細切りピーマンと塩昆布を入れるだけ
今日はあさいちメニュー(鶏肉に塩とコショーとカレー粉をふってオリーブオイルで両面焼いて一度取りだし、同じフライパンにマッシュルームと玉ねぎを炒めて、生クリームを200cc入れてソースを作り鶏肉を戻して、ご飯のまわりに流しいれてアサツキをかけるだけの簡単お料理を作りました
鶏肉好きの姪と甥・・気にいってくれるかな~
annninn.jpg
デザートは、友だちのおばあちゃんに買って貰ったboccaの杏仁豆腐
今まで食べた杏仁豆腐の中で一番美味しかったかも

今日の休みは・・父の悪夢のような病気から3年間お世話になった病院の院長先生にご挨拶をしに行って、無事父が実家の病院に落ち着いた事を報告・・そして又何かあったら宜しくお願いしますと言って来たのです
あの時の悪夢を思い出したくないけれど・・この院長先生がいなかったら父は今頃どうなっていたのだろう命の恩人だと母と二人感謝していました・・心からありがとうございました

午後から戻って・・銀行まわりと今日は友達から貰ったベーカリーでパンを焼いて見たのです
初めて作ったパン、味は中々だったのだけど・・ふくらみがまだまだ修行が足りません
昨日NAGOMIさんから頂いた・・おもちゃかぼちゃにチョッと悪戯を
携帯アプリの懐中電灯で照らしてみると・・雰囲気でてる~
もうすぐHallowe'en・・nagomiさんありがとう
はろ

約一カ月ぶりに娘にメールをして見ると・・・『元気だよ~もう少ししたらスカイプしようね~』と楽しそうにしている画像を沢山送って来てくれました
元気そうで良かった~

おはようございます
夕べはミニバレーミニバレーで、その後久しぶりにいつもの焼きとりやさんへ

今朝は少々お疲れ気味な上に・・お天気もあまりよろしくないようですが・・・今日仕事へ行ったら、明日と明後日はお休みなので頑張ってハウスに行ってきま~す
朝晩寒くなって来たので、皆さん風邪ひかないように気をつけて下さいね
秋晴れのいいお天気が続いていますね~
今日も元気にハウスへ行って来ました・・・朝にゆっくり社長と話して、あること無いこと自分に都合よく話す人っているんだよな~
そーいう人って、ばれていないと思っているから不思議
人間悪いことをしたり言ったりすると、必ず罰が当たるものですよね
社会勉強・・この歳になっても続いています

帰りの車で・・風にゆらゆらのコスモス発見ちょうど信号で停まったので思わずパチリ
秋ですよね~・・・もうそろそろ扇風機片付けよ~っと
こすもす

日曜日のお休み・・ゆっくり朝寝して、ゆっくり行動
時間に追われずいい流れです
お天気のいい今朝は、お布団を干して洗濯3回と~お掃除お掃除!cid_13@090620_005107@______N02A@docomo_ne.gif
主人はず~っとテレビを観ています
全てが終わってパソコンに・・・トップ画面に写っている子供たちの写真をみて、どうしているのかな~な~んて急に思ってみたりして・・
娘は3月に友達と来たっきりで、もうそろそろダンス復活しないのかな~息子は7月に3日間だけ来たっきりで来春就職したら、今以上に帰ってこれなくなるな~な~んてあれこれ考えている今日の自分
いつもなら・・便りのないのは元気な証拠元気でいてくれるならそれでいいと思えるのに・・今日は何だか、会いたいな~って欲張りな自分がいるのです
hutari.jpg

今日は祝日・・・夕べ姉から電話が来て、実家に残る一番下の姪が朝バスで1人で来るから頼むと
ハウスへ行く前に、菊水まで迎えに行って・・そのまま乗せて、とわの森高校で、彼女はバスケの試合応援
ハウスへギリギリ滑り込みセーフ
今日は祝日とあって・・ご家族連れが多い一日でした
お客様が多いと、時間があっという間に過ぎてしまいます

南郷18丁目から自転車でハウスまで来た姪と実家から来た姪2人を乗せて・買いものに寄りながら甥を迎えに行って・・今日は3人の姉の子らを連れて主人と5人で外食でした夜はその足で・・主人を置いて、久しぶりのたまゆらへ大きなお風呂は最高です
十分リラックスして・・明日から又頑張れます

最近の作品はコレ!!
缶を火で炙って色に変化をつけてアンティーク仕上げに
もう一つは、裁縫道具を入れるかごBOX・・・まだまだ作らないと、ブースを飾れません
sa.jpg
今日も朝から忙しく、バタバタと掃除洗濯、アイロンかけに夜ご飯の下ごしらえ
お弁当作ってハウスへ行って
今日はディスプレーの日に・・・
帰りには、社長の家のテレビが映らなくなったとの事で行って見ると・・・お掃除のときにアンテナがはずれてしまっていたようで奥さんが、ヨカッタヨカッタと喜んでくれました

そして・・帰りは、買いものをして自宅に戻って、甥っこ達の晩御飯とお弁当のおかずと洗った洗濯物を持って・・彼らの住むアパートへ
さっと部屋を片付けて・・・洗濯ものとゴミを持って帰って来て、今度は主人の晩御飯の支度
これが最近の毎日の日課です
今日は主人が・・まだ帰宅せず、テレビもつけず1人静かな時間を過ごしているのです

こんなお喋りの私ですが・・・本当は静かな時間が大好きなのです
おっと・・大好きな時間もつかの間午後10時・・主人が戻り、すぐにテレビうるさいから・・もう寝ます
本日・・ハウスの精算日
今朝は山ほどの洗濯をした後・・lAUさんがお迎えに来てくれて、一緒にハウスへ
wの日はいつもハードですトールの先生から『2人はいつも働くね~暇にしているとこ見たことがない』・・・と嬉しいお言葉頂戴しました
分ってくれる人がいるから頑張れるものですよね~

今日は、二人も精算日
今月の自分のsoldoutはコレ
そーるど
大物がお嫁入り・・・自分の作品も・・頑張って作らないとな
今日の休みは・・毎年恒例になってしまったオータムフェストに行って来ました
今年は、お友達の由美ちゃんと神奈川から来ている由美ちゃんのご両親と4人で
食欲の秋・・・た~んまり食べてきたというかすっかりご馳走になってきました
午前の大雨はどこへやら・・・大通りに着くと雨はカラッとあがって、とても暑くなったのです
87歳のおじいちゃん・・元気に4丁目から8丁目までテクテク歩いて、車の中でも楽しくお喋り
元気でいてくれるっていいよな~
来年は、自分の両親も連れていきたいな・・と思いながら帰ってきました
kourei.jpg


つい最近の作品はコレ!!飾りものにしようと思ったけれど、この頃は飾りものより使える物の方がよくでるみたいで、やっぱりKeyフックにしました
hukku_20120919211810.jpg
今日は、朝の9時から夜の9時まで出ずっぱり
ハウス出勤は手作り倶楽部精算の為、Wの日・・バタバタと忙しい一日
その後午後5:30より・・本日J:COM番組『ぶらり♪お散歩カメラ』の収録でスタッフ今日は9時までの残業となりました
初めての体験・・・イチオシモーニングお天気リポーターの木村愛理ちゃんと里田まいのしゃかりき等に出演している伊藤沙菜ちゃんがハウスに来て、羊毛を習うと言うストーリー
スタッフはからまないと思っていたはずが、『いらっしゃいませ』と言って下さいとひょぇー計算に入れていなかったスタッフ・・慌ててお化粧直してドキドキドキどうぞカットされてくれますように
お教室の先生はiccoにお願いして、幼稚園の先生だった彼女は堂々たるものでした
若いスタッフの方々と楽しくお喋りしながら・とてもいい経験をさせていただきました
iccoが帰ってしまった後になってしまったけれど・・・記念撮影
はすよう

今朝は、窓から秋の風が入ってきています
夕べ・・洗濯機の調子が悪く、パソコンで問い合わせメールの返事を見ようとパソコンを開くと今日はパソコンのご機嫌がよろしいようで
色んな面倒・・次々出てくるけれど、今日も元気にハウスへ行ってきま~す
今日も暑い一日でした
先日ミニバレー大会の帰りに行った・・・農業試験場
こんなのどかな場所が札幌にもあるんですよね~
ここのソフトクリームが最高に美味しくって・・・皆さんにご紹介しようと携帯の中の写目をみてみると
去年、娘と一緒に行った時の写真が・・・でもは食べかけのしか写っていなくて美味しくなさそうで残念
写真を見ながら・・・暫く会っていない娘を思い出してしまってど~しているのかな~
今年は一緒に食べに行けなかったけれど・・来年は行きたいな
aitai.jpg
2012.09.14 少~し(^^ゞ
昨日は、久しぶりに熟睡出来て・・・今日は朝から体も気持ちも少し元気になりました
頭の中の色々なもやもやが体に来てしまっていて、自分では気がつかないのだけれど・・・要注意って事なのかな~

今日も暑い中・・ハウスでバリバリ働いてきました
戻ってきて、すぐにお弁当
今日は、昨日のアサイチでみた・・・豚肉キムチおくらチ―ズ巻きを作って見ました
甥っこたち、美味しいって言ってくれるかな
obenn.jpg
もう一つ・・・テレビを見て早速作ってみたもの
塩ヨーグルト・・普通のヨーグルトの水分を一日切って、塩を混ぜるだけで・・色んな調味料に変身してしまう
水分がなくなると、ヨーグルトの酸味がすっかりなくなり・・・まるでクリームチーズになりました
マヨネーズと混ぜてサラダにしたり・・今日は塩ヨーグルトにみりん少々とお味噌を混ぜて、なすに塗って田楽に
是非是非お試しあれ
夕べから・・パソコンの電源を切って、様子を見てみたらなんと、今日はご機嫌がよろしいようで
電話をかけてNECに聞こうと思って・・子機を用意したけど必要なしまぁいいか

昨日の大会を終えて・・今日は予定が3つだけ
5日程前から、日に日に悪くなって行く手足の皮膚思い切って病院に・・・と行くと『ひどいですね~!疲れると、こんな形で皮膚に出てくる方が多くいらっしゃいますよ。』抗生剤と塗り薬で、5千円の出費
治すには仕方がないか~
今思うと・・・休みの日をゆっくり休むって言うのが暫く無かったからな~ちょっと落ち着いた生活をしなくっちゃ
2012.09.12 困った(;_;)
数日前から、パソコンの画面が真っ暗(;_;)電源は入っているのにどうしたものか?
電話をかけて聞くにも、時間が合わず中々直せないのです(^^;スマホからの投稿は指が太くて、うまく入れれず変な所ばかり押してしまうのです(ToT)

今日はミニバレーの大会!!仕事よりも早くでて朝から頑張ってきて、準優勝(^-^)/
張り切り過ぎて、足腰ガタガタ(^^;
明日には、足腰もパソコンもなおりますように☆☆画像も絵文字もないつまらぬブログで失礼いたします!
水曜日のミニバレー大会を前に・・パソコンのプリンターが壊れてしまって
去年のデーターをプリントアウト出来ず・・Lauさんにプリントして貰うという始末
プリントして貰った上に。。お届までして貰って大変お世話になってしまいました
ごめんね・・どうもありがとう!!とても助かりました

おまけにおまけに・・お洒落な英字新聞まで頂いてしまいました
何にでも使えそうな柄の英字新聞・・・早くコピーを直して大切に使お~っと

久しぶりの作品は・・やはり英字新聞を使っての小物入れ
少しまとめて作品作りに力いれないっと
eiji.jpg

今日は、これからミニバレーミニバレー
大会に向けてがんばろ~・・・行って来ます
木曜日・・ハウス出勤を終え、真っ直ぐ実家・・芦別へ行って来ました
父親の様子を見がてら、一泊して翌日病院へ連れていく為に
泊った晩・・年老いた父と母の寝顔を1人じっと見ながら、あんな事こんな事・・色んな昔が頭をよぎって、なぜかしら涙が止まらず
いつか必ず・・この二人との別れがくるのだろう
その日がいつかわからないけれど、今ある自分はこの二人のお陰・・だから・・・自分のできる限りをしてあげたい何十万回言っても足りないくらいありがとうと心の中でつぶやいていた自分だったのでした
芦別


金曜午後4:30札幌着・・滑り込みセーフで区役所に住民票を取りに
一度家に戻り、主人のご飯を作ってから、姪と甥を待って~札幌駅までこれまた滑り込みセーフで午後8時・・甥は1人実家へJRで帰って行ったのです・・街まで行ったついでに姪と二人で、SUAGEのスープカレーを食べて来たのでしたやっぱりSUAGEのが一番好きかな

今日は元気にハウスへ
NAGOMIさんご夫婦がわざわざハウスに、お手製のブラックベリーソースを届けてくれました
可愛いスヌーピーの瓶に面白いお手紙付きで
疲れには、ヨーグルトがいいんだよ~と言ってくれて久々にお腹から笑った気がする楽しい会話も頂きましたどうもありがとう

berry
今日はW出勤・・朝Lauさんに迎えに来て貰って行って来ました~
ハウスのHPのカウンター数も、最近は170人以上にも増えて・・初めてご来店下さるお客様が多くなった事が
とても嬉しいスタッフなのです

仕事が終わり・・・今日は、元スタッフのKさんと待ち合わせて・・お食事会
女4人が集まれば、口が止まる事がありません
あんな話、こんな話で人生勉強長々話して先ほど帰宅
是非是非またお勉強会をやりましょうね~

札幌のダンス友達と成田で待ち合わせて・・韓国へ行っていた娘から画像が送られてきました
楽し過ぎてあまり写真が撮れなかった~・・・とこれだけ
でも心にバッチリいい景色といい思い出を残してきたのなら、それが一番ヨカッタヨカッタ
母も娘の嬉しそうなメールを貰った事が1番ヨカッタヨカッタ
韓国
今日はハウス出勤
窓から風が入り・・過ごしやすい日で、作業が捗った日となりました

頂きもののお礼に選んだものチョッと形を変えてこんな感じに
喜んで貰えるといいな~
aji_20120904225251.jpg
ハウスの終わり時間近くに・・近くの大学へ行っている息子の友達から
帰り乗せてって~と車の中で楽しい会話をしながら、若いエキス頂きました
家の鍵がないからと・・一時間程我が家で、マタマタお喋り色んな悩み、人間誰でも持っているんだよね~
それから・・急いで甥の所へ久しぶりに会った甥も沢山お喋りしてくれました

夜遅く、いつも支えてくれる叔母と電話で長話
ずっと相談したかったのだけど、自分の気持ちがもやもやしたまま話すと、うまく話せず心配掛けてしまうな~と思っていたし、フラフラしたまま話すと泣いてしまいそうだったから電話出来ずにいたのだけれど
電話で話せる時間が出来たら教えてと言ってくれたメールを貰って!!・・話が出来てよかった
いつも私を理解してくれて優しい言葉を掛けてくれる叔母
ずっとずっと曇っていた心を晴天にして貰いました
後ろ向きになったり前向きになったりの私を押してくれて、ありがとう
今までの人生で・・こんな決断に迷ったのって初めてだった
苦しかった数週間、やっと明るく進めそう
毎日お天気が良くて・・今日の休みの朝も、お洗濯からスタート
カラッと乾いてくれるので、洗濯物引っ張り出してまでやっちゃうこの頃です

午前は排水管洗浄の方が綺麗にして行ってくれて・・・お弁当のおかず作りと父親の病院と
それから平岡の友達の家に行って、夕方戻ってミニバレー

最近は、ミニバレーに行く午後6:30にはもううす暗くなっています
来週にある、ミニバレーの大会練習に・・・今日は力が入り、汗だくでベトベト、疲れてヘトヘトになって戻りました
明日も暑いのでしょうかね~
疲れを取る為、もう寝ます・・・おやすみなさい
今日と明日は、仕事がお休み
今日は、朝早く起きて・・・お布団干しと洗濯掃除!cid_13@090620_005107@______N02A@docomo_ne.gif
明日・・マンションの排水管洗浄がある為、お風呂や台所までピカピカにお掃除してしっかり主婦をしたのです

お昼近く・・姉の旦那が、山ほどのお肉や野菜を持って来てくれました
痛む足を引きずりながら持って来てくれて、上手に使わないとな~
いつも有難う
午後からは・・甥たちにお弁当を届けながら、主人のズボンを買いにユニクロへ
すそ上げの待ち時間・・隣のスーパーでお買い物
みがきニシンをみて急に煮ものが食べたくなって・・帰ってきてすぐに作りました
大根・・ふきにワラビにタケノコ・・つきこんにゃくとちくわとさつま揚げとみがきニシン!!油で炒めて、ミリン砂糖本だし酒とお醤油で味付けするだけ最後に一味をちらっと振りかけて出来上がり
昔は煮ものなんて食べなかったのだけどな~
nimono.jpg
今日から9月・・・朝晩すこ~し涼しくなった気がするけど気のせいかな~
夕方暗くなるのも早くなったようなそうでないようななんだか時間に追われる毎日で、普通の事を気にする暇もなく!!こんな調子だもの時の経つのが早いわけですよね

今日もハウスで頑張ってきました
白木のカットから組み立てまで・・・無になれる時間が今はいい
帰りには、久しぶりにiccoと待ち合わせスーパーの駐車場で少し立ち話しただけだったけれど、働き出した彼女も元気そうで良かった
私に気遣ってくれて・・いつも体にいい物プレゼントしてくれる彼女に今日貰ったもの
tikar.jpg

お肌かさかさまで、何でわかった~(笑)それも嬉しかったのだけど・・・彼女の場合、会話の中から・・それくらいなら私がやりますよ~と自分から言葉に出して言ってくれるのです(自分も忙しいのに。。)
私という人間をわかって都合よく使うのではなく、先に気持ちをくんでくれて頼みやすいように、私より先に言葉に出してくれる人!!・・・本音で言ってくれているのが伝わるから、だから、意地を張らずに甘えられる(甘え過ぎは注意だけどね
優しく思いやりのある人・・・心からそーいう人って表情に出るものですよね
icco今日はどうもありがとう・・・
