毎日暑いですよね~
明日と明後日はお休みだけど・・父の病院の付き添いやら実家への送りやらで、また休みがつぶれそう

昨日・・ホーマックでようやく扇風機を買ってきました
節電を意識しながら、涼んでは止めての繰り返しで・・それでもやっぱ快適です
そのホーマックで・・もう最後のお花達(宿根草も)が10円とか20円で売っていたので買って来てみました
あんまりにも色のない庭前回は土が駄目だったようで、肥料と土も買って来て、今日は帰宅後すぐに植え替えをちよこっとだけ色がつきました
はな

今日は、朝のうちに甥のお弁当を届けて来たので・・帰宅してからは庭もハンドメイドも少しだけ出来て満足満足
中途でSTOPしていたメガネスタンド完成
一輪ざしにしてみたけれど・・・メガネの横はペンの方がいいかも
めがね

昨日今日と・・ばっかみたいに暑くてふぅふぅものです
扇風機を買いに行こうと言っても、寒がりの主人には今がちょうどいいらしく・・・休みの今日も窓を閉めちゃう
姉が来ていて・・あちこちと買いものにいく用事があって良かった
節電で冷房はヒエヒエではないけれど・・・我が家よりはGOOD

昨日はハウスの町内会のお祭りで残業
大麻高校のチアの子たち・・いい笑顔で暑さもふっ飛ばしながら頑張っていました~
若いっていいですね~
maturi.jpg
今日の休み・・気持ちはゆったり、体はハード
作りものはいつになったらできるかな~

今夜は、花火大会
姪がお友達と行くので・・浴衣を着せてと・・・娘の時から何年か経っていて忘れちゃっていたけれど、何とか着せる事ができて、甥にお弁当を届けながら、無事に姪を地下鉄まで送ったのが午後4時
それから買いものやら主人のご飯やら・・洗濯掃除も済ませて、夜には、近くのマンションの9階に住む叔母にお誘い貰って・・甥とともに今日は花火をそこで見させて貰ったのです
大きく広がる花火がとても綺麗でした
携帯で写真を撮るのが中々難しく・・・少々ボケ気味でもしっかりと焼き付いています
ベランダに・・おつまみ飲み物とセッティングして貰っての花火は何とも贅沢
至れりつくせりしてくれた叔母に感謝です・・ありがとう
花火

次々と入ってくる予定・・
頭の中から消さなくっちゃとメモに残して・・一つ一つ消して行く
その一つ・・今日はハウスを早退して、免許の更新をようやく終わらせて来ました
前に一度駐禁で捕まって一般講習を受けてず~っとGOLDだったのが今回は青にショックだったけれど・・最近は青でも5年みたいで、それだけでも救われたかな

いつもより・・少しだけ早い帰宅
夕方に掃除機をかけて・・それからご飯の支度今日は、姪の好きな中華ざんぎ!!
鶏肉に醤油と酒とコショウで下味をつけて、片栗粉であげて・・・タレはネギとショウガみじん切りを炒め、酢と酒と砂糖と醤油、鷹の爪を入れてピリ辛に
揚げたから揚げにかけるだけどうぞ作って見て下さいね
zannki.jpg
2012.07.24 発散・・(*^^)v
先週はお通夜の為・・ミニバレーはお休みして、昨日のミニバレーは人数不足の為中止
2週も運動していないとストレス発散できな~い・・・と思ったのは数秒だけ
人数が集まらないと決まったとたんに・・さっさと中止して、いつもの焼き鳥屋さんへ
女3人集まれば、もぐもぐペチャペチャとお口の休まる暇がありません
ってな感じで・・昨日はお口の運動でストレス発散してきたのです
串鳥の釜めし・・・だし汁をかけて薬味を入れて頂くのですが、コレがめちゃくちゃ美味しいのです
是非一度食べてみてくださいな
かま
ご機嫌よく・・今日はハウスへ注文の看板や棚作りに大忙し張り切って頑張るぞ~と思ってた所に・・嫌な気分にさせられる事が
人生って・・楽しい事嬉しい事悲しい事ドラマが色々あるから人生なんだし、そーそー深く考える自分でもないし恐いものってあまりないのですが・・何より恐いものはどうにもしてあげられない病気と図太い神経の持った人
これだけはなんとも厄介です
でも何かに書いてあったけど・・・人生はシンプルに考えるといいらしい
あっさりと考えて・・今夜は姪のリクエストにこたえて、甥と3人で買い物へ行って来たのです
さ~またまた発散した所で・・明日も張り切って参りましょう
日曜日・・今日は気持ちてきにの~んびりとした日
久々に庭に出てみると雑草が伸び放題
そういえば・・お水もやらずにいたから、可哀想な事しちゃってた色のついたお花たちは全滅
前に頂いた・・大工さんの長椅子をひとまず置いて、次回は色を塗ろう
今年はもう遅いかもしれないけど・・・少しお花買ってこようかな
何とも・・緑しかないmygardenなのです。トホホホホ
NIHA.jpg

今日は、お昼から高校野球(第一高校対北海高校)の準決勝戦
息子の母校・・・いつも北海高校に負けてしまっていて
ハウスで社長の許可を貰い、ラジオで応援
勝ちました5-0でやったぜ!!!
つい何年か前は円山球場で応援してたな~
どうか・・甲子園に行けますように明日も頑張れ~

午後から姉友さんがB-TOYSさんのミニいす注文品を取りにきて・・『うわーこれも買う!!』とNAGOMIさん親方のstandプランターを買って行って写目を送ってくれました
姉友さんのgardenはハウスのものでいっぱいです
白いプランターに赤のお花が映えますね
姉友さんいつも有難うございま~す
はな
今日はハウスの精算日
今月は、大物がSOLDOUTになって売り上げちょっぴり多かった
色々あって出勤日が少なかったから、ちょうど良かったまだまだ息子の仕送りがあるから頑張らないとな

午後から沢山の委託者さんが来て・・・楽しい時間
NAGOMIさんには、すっかり元気をもらいました
snowさんやhanaさん・・ruccaさん他・・・ハウスに入ってからのおつき合いだけれど、すっかり仲良くして貰って有難い気持ちでいっぱい
iccoも来ました・・ミニバレーも一緒にできなくなって、彼女も働くようになってハウスにもあまりこれなくなってしまって・・久々に会ったけれど話す時間があまりなく帰って行きましたでも元気が何より・・会えて良かった
今度ゆっくりlunchでもしようね~20081225142702.gif

先日撮っていた画像
7月14日・・とても綺麗な雲だな~と携帯で写したその日に、祖母は天国へ行きました
こんな綺麗な雲に乗って行けるなんてきっとあの世で祖父と会えたことでしょう
kumo.jpg
7月に入って・・バタバタとしているうちに、早くも明日はハウスの精算日
20日あまりで色々なことがありました
いいニュースが2つと悪いニュースが2つ・・・どちらも落ち着いてきて少し時間が取れるようになったのです
まだ免許の書換が終っていないけど・まぁいいかぁ
最後の出来事・・・ずっと気になっていた親友の癌疑惑もはれて良性、本当に良かった
なんともその親友ったら自分が病気なのにもかかわらず・・私の心配をしてくれる最高の友
昔から・・先に私の意見を聞いてくれて、自分の都合は後回しにして尽くしてくれる人ずーっと大切にしたい妹みたいな存在
出来た人間です
人の裏の嫌な部分がすぐに見えてしまうって、何だかいいようで嫌!!
自分都合でうまく人を振りまわすずるい人間にはならないようにしようねと・・・昔その友と誓い合ったのを覚えていますそして自分の事って気がつかないものだから、教え合って気をつけていこうと・・・
癌って聞いて泣いた時間も今じゃウソみたいに消えています・・ずっと健康でいて、また昔のように二人で大笑いしたいな

と言う事で・・今夜の甥のお弁当はこれ!!
obennto-.jpg

揚げ餃子にオムレツ他・・・配達して来ると、姪が夏休みで一歩も外にでて居ないと言うので、これからお風呂に付き合って貰う事にしました
久しぶりにパソコンの前に座ったと思ったらなんと12日から投稿してなかったなんて
全くもって忙し過ぎて時間感覚もなくなっていました
先週12日に祖母の危篤を知らされ翌日、用事を全て済ませてから実家へ
もしもの事があったらの為に、色々と準備をしてそのまた翌日14日に祖母を見舞うと酸素をして眠ったまま・・15日が仕事だった為、夕方札幌に戻り、子供たちの所に来ていた姉と外食をして家に戻ってすぐに母から祖母がなくなったと連絡があり・・札幌について2時間あまりで又実家へ戻ったのでした
実家には、優しい顔で眠っているかのような祖母が・・その前で子供のように泣きじゃくってお経をあげている母がいたのです
何十歳になっても娘なのですよねいまでもその姿が頭に焼きついている自分・心から生きてるうちに母を大切にしようと思ったのでした
お線香を消さないよう・・母と二人朝まで祖母のそばにつき、翌日のお通夜ではお寺に泊るはずが・・父が『もう帰ろう』と言いだし・・夜中20分ほど車を走らせ実家に戻り、沢山の人の中で疲れたのか!?全く寝ない父夜中に車でグルグル父とドライブ
二日間で2時間寝ただろうか・・翌日の告別式ではふらふら状態でしたが『もう少しだ頑張れ!!』と自分に言い聞かせながら午後3:30終了して戻ってきたのでした
そんなこんなで時間がこんなに過ぎていたのも気がつかず・・夕べは死んだように11時間近くも眠って・・今日には復活
目茶苦茶疲れたけれど・・・亡くなった祖母が静かに子供や孫たちに見送られて安らかに眠ってくれたからいいか
98年間もの長い間・・ありがとう天国でおじいちゃんと仲良くね
2012.07.12 5年ぶり~!(^^)!
昨日のハウスはW出勤Lauさんと二人休む暇なく・・あちこちのお片付け
とても綺麗になりました
帰りには、なんと5年ぶり・・・もとハウススタッフのKさんとお食事会色んなお話をして楽しい時間を過ごしてきました
昔から綺麗な方でしたが、今も変わらずお綺麗で・・・お土産にお手製のピクルスをプレゼントしてくれたのです
食べられるハーブのお花も入っているそうで・・ラッピングまでしてくれて
心の綺麗な方は、さりげない心遣いをしてくれるものですねありがとう
ぴくるす


今日12日は、mybirthday・・・あまり嬉しい歳でもないけれど、ここまでにしてくれた両親に感謝です
忙しいのも少し落ち着き・・今日は帰宅後ご飯をして、姪と甥にお弁当を持っていくと姪の机の上に私宛のお手紙が心のこもった温かい手紙に心うたれたのですどうもありがとう
なんと主人がお土産にを買って来てくれたのです
うわ~ありがとうと早速半分ほど食べると・・・食べてる私の肩をトントン『金返せ』きゃははは(笑)なんて旦那~二人で大笑いした誕生日の夜でしたありがとう
ba-tu_20120712215856.jpg

ようやく・・明日と明後日は2連休と思いきや
母からの電話・・祖母の危篤を知らされ、明日は実家へ98年も生きたから大往生とはいえ、小さい頃から母が時計屋で忙しく私達を世話してくれた祖母に恩返しして来なければ
今日もハウス・・朝からせっせと作りもの
作っている時って最高に楽しい

夕方、1年ほど前にお孫さんにウサギの身長計を作るので木をカットして下さいと言っていた方がお見えになって・・色々話しているうちに、身長は25歳まで伸びるんだよと教えてくれました
それには、一番は食べ物らしく・・・カルシウムとビタミンDを一緒に摂ることだそうで
たとえば・・牛乳と卵黄、卵とチーズやしらす・・ホウレンソウにシイタケなどなど・・
毎日続けて・・お子さんたちは高校生の時だけで10㎝も伸びたそうです
我息子も・・もう少し身長があったらな~・・・早速息子にメールをしよ~っと
2012.07.09 GOOD・・(@^^)/~~~
昨日のお休み・・・午後のお出かけの前に、お気に入りを飾ってごっ機嫌
大好きな一角ができました
心のこもった手作り品ってやっぱいいですよね~
おきいに

左は、先日作って白木のままLAUさんにプレゼント
綺麗に塗って飾ってとても素敵になっていて写目を送ってくれました
収納ってあると便利!!・・・ハウス用にもドンドンつくろ~っと
ハンドメイドは止められませんね~

うう~只今午前0:30日付が変わってしまい・・ハウスのブログに間に合わずでした
何だかおかしな事ばかりやっちゃって・・昨日?もハウスから戻ってなんやかんやとやっているうちに、すっかりブログの事を忘れてしまってしっかりしろ・・自分

昨日・・4連勤目終了
いまだ人恋しいような感じの自分で出勤・・今日は姉友さんがハウスに来てくれて、色んな話で気がそれて良かったありがとうね~

午後からは・・ステンドKさんが精算に来てくれて・・『これ好きだって言ってくれていたでしょ!!プレゼントするよ』とアンティークのステンドグラスを頂いちゃったのですめちゃめちゃ素敵ないい感じのステンドグラス
明日の休みに・・お気に入りシリーズを部屋にディスプレーしよ~と
ステンドKさん・・ありがとう
ammteli-ku.jpg
なんとも・・暗く長ーい1週間でした
息子が来ていたのもそっちのけで・・ただただ友人の悲しさにつられていた毎日
あと半年して、子供たちにお金がかからなくなったら、3夫婦で旅行しまくろーって言ってたのにな

でも今日告別式で、無事に見送ったと聞いて少し落ち着きを取り戻しました

そんな1週間の中でも嬉しい事もあったのです
母親の弟の癌の疑いがはれたこと・・。
もう一つは、心のこもったプレゼントを頂いたこと・・。
snowさんからのプレゼントには、なぜかしら涙がでてしまいました
前に注文してあったミニチュア・・・私の作品のstandMirrorのミニチュアとお願いしたミシン・・最高嬉しかったのが、椅子に乗った私の黄色のケースのスマホ
綺麗なラッピングと細かな一つ一つにとても温かさを感じて、落ち込んだ私を慰めてくれたのです
snowさん・・ありがとう!!心から嬉しかった
宝物にします
sunow.jpg
いつまでも悲しんでいては、友人の旦那もゆっくり眠られないだろうから・・明日から気持ち切り替え、友人の旦那の分も元気で頑張ろう
2012.07.03 悲しい(>_<)
夕べミニバレーから戻って・・友人の旦那の悲報を聞いてすっとんでいって、朝まで一睡もせずに付き添っていました
身内が皆・・東京にいる友達を支えてあげなくっちゃと、気がはっていたけれど・・家に戻ると悲しさがあふれてくる朝方5:30戻ってまた行って・・今日も一日付き添って夕方戻って・・いつしかふらふらになって・・・今日はもう寝ます
2012.07.02 7月・・!(^^)!
昨日で7月に入って、北海道も夏本番ですね
昨日の休日は、主人と千歳空港まで息子を迎えに行ってきました
いつも夏にある野球部の長いお休みも・・今回は、中間に会社の説明会が入り3泊4日の短い帰省
昨日は3人で買い物へ行き、戻ったのが午後9:30それから早速友達が集まってくれて久々の再開に嬉しそう
私は今日もハウスお休み・・息子と美容室へ行って来て、車で色んな会話をしながら夜は私はミニバレ―で息子は遊びに出掛けて行ったのです
中学と高校・・野球部の仲間たちと会ってまた、向こうで元気に頑張るのでしょう
親は、ただただ流れるままですが・・何処にいたって、たまにしか会えなくったって親子だよな~と自分に言い聞かせている母でした
来春、仕事についたら・・もうあまり帰ってくる事ってないんだろうな~な~んて思いながら会話を楽しんでいます
明後日の夜には帰ってしまうけれど・・娘の所に行き泊るのだそうで、母としては・・2人が向こうで楽しく仲良くやってくれてるのが何よりです
息子が旅行会社に入ったら・・家族旅行をプレゼントしてくれると言ってくれた言葉を信じて、気長に待とう~と
