なんとも最近・・日にちの感覚がずれています
今日でもう6月もおしまいだったんですね

この半年、私はいったい何をしていたのだろう~
まっプラスに考えて・・・何をしていたのかわからない程、充実した日々を過ごしていたという事にしましょうか

今日も元気にハウスへ行って来ました
社長はせっせと整骨院に通い・・あの歳にして人を頼らず前向きな生き方には感心してしまいますね・・見習わなくっちゃ
帰宅途中・叔母から電話が入り、ちゃっかりお米を頂いてきました
いつも私に優しい言葉をくれる大好きな叔母物静かな口調から心の優しさが溢れていて、いつも笑みがあって、尊敬する女性です(ああー私とはかなりの違いが・・
そんな叔母がお米と一緒に、今晩のおかずにと鮭フライをくれたのです
お腹をすかせていた主人にすぐに食べさせられて大助かり
遅れて生姜焼きもとってつけて焼きましたどうもありがとう
しゃけ
今日はハウス出勤日・・・
なんとも午前はお客さんがゼロなのに・・・午後に集中
模様替えをしながらだったから・・グチャグチャのまま失礼しました午後から社長は不在で、注文が入ったりして木を切りながらのレジは結構大変だったけど・・なんとか一日が終ってよかったよかった

まっすぐ戻り・・すぐに甥たちのご飯と明日のお弁当のおかず作り
なんとかリズムもつかんで・・流れは順調
届けに言ったら甥が戻り・・無いものがあると、二人でお買い物へルーシーが近くて便利です
甥を送り戻ると・・主人は1人でサンマを焼いて食べていて失礼しちゃいました
今日のお弁当は、ラムの塩焼きとポテトチーズのミルフィーユ・・ひじきの煮ものとセロリとホタテのピリ辛炒めと大根とツナの煮もの(カロリー高過ぎ
いつも有難うが嬉しくて・・・張り切っちゃう叔母さんです
べんと

明日から白木の注文が沢山入って忙しくなりそう・・社長と二人で頑張らなくっちゃ
今日は暑かった~
朝からお布団干して、洗濯して・・・2連休あると気持ちがゆったりと出来ます

すっからかんの冷蔵庫・・午後から買いだしに行って来ました
健康診断が2週間後にあるらしく・・晩酌を止めている主人口が淋しいのか食後のフルーツはないのかと
まっお酒よりはいいか~と買いこんできました
まとめ買いにはやっぱりここ・・安くて新鮮、産直生鮮市場
syoku.jpg
こ~んなに買って一万円
甥と姪の晩御飯とお弁当・・自分と主人のお弁当と晩御飯、こんだけで何日持たせられるかな
そのスーパーで・・エコバックに買った物をしまっていた親切なおばさんが、私の籠をかたずけてくれて・・親切な方がいるんですね~お礼に『ゴミ袋に使いますか?』とスーパーの袋をあげると・・・わーこんなにいいの?と喜んでくれて・・・なんだかほんわかいい気分になって帰宅しました
ようやくいいお天気になりました~
お部屋に陽がさすと、ホコリが目立って・・・今日の休みは一日中お天気につられて大掃除
数日後には息子が、一ヶ月後には娘が帰ってくると連絡が入り母はノリノリで模様替えまでしちゃいました
普段は、子供たちに会えないのが当たり前になっているのだけれど・・やっぱり帰ってくるという声を聞くと嬉しいものですね
息子が帰ってきたら泊りに行くから^と早くも息子の友達からの予約がびっしりまたまた賑やかになりそう
お掃除

昨日はハウスでもプチ模様替えやっぱ暖かくなると綺麗にしたくなりますね~
子供たちが帰ってくる前に、庭も綺麗にしなくっちゃな

日曜日の今日も・・ハウスに行って来ました
先日、meetanさんから頂いたガラス・・社長がテーブルにして『ちょっと曲がっちゃったんだが、どうしよう
今日はそれを直してアンティークコレクションテーブルに
korekusynn
ん~社長にバッチリOK頂きました
実は私・・リサイクルショップ大好き人間
壊れかけたもの・・汚れたもの、形を変えて使えるようにするのが好きなんですよね

姉の旦那と金曜日に、色んなリサイクルショップに行って来て買って来たものがこれ
前々から探していたパーテーション
さ~てどんな風に変えちゃおうかな~
ぱーてーしょん
2012.06.23 素敵・・(*^^)v
昨日は・・超ハードな休日姉の旦那と引っ越しの荷物を2階から降ろして2階にあげて
あっちに買いものこっちに買いもの
運んでいるときは、何ともなかったのに・・終っての戻ると体がガタガタ朝早くから夜遅くまで動きっぱなし
何年か前までは、それでも元気でいれたのに・・・歳を感じるこの頃です
そんなガタガタのまま・・今日はハウス出勤
なんとまぁぁ・・・SALE2日目かと思うほどのお客様と売り上げこれまた階段を行ったり来たり
疲れたけれど・・・やっぱ賑わっているハウスの方がいいな~

委託者さんが新作を持って来てくれた中で、超お気に入りを見つけて買ってきちゃいました
チョッとスラスラつけたして、半円だから壁に掛けられる鳥かごの形のフラワーボックス
とっても素敵です
torikago.jpg
夕べは姪と甥を連れて、あちこちと夜のお買いもの10:40戻って姪を送り、片付けてお風呂に入り、その後マタマタ甥っこ君とお話あい
お布団に入って眠りに着いたのが午前の1:30過ぎ
今朝もお弁当3つ作りに早起きしてたら・・あれ??いつもとなんか違う感じ
・・・お弁当のふたにご飯をつめていたのです
睡眠不足って、集中力がなくなりますね~・・・そんなままハウスへ
緊張感か!?案外しゃきっとして作品仕上げてきました

明日の休みは、姉の旦那と甥の荷物運び気合いでがんばるぞ~
昨日は・・甥とお風呂へ行って来て9:30戻りバタンキュー
無になってお風呂につかり、心身ともにリフレッシュして来ました
お陰で今朝はスッキリ
主人はいなく朝食は1人分だけ
甥のお弁当を作り、雨降りなので学校まで送って戻り・・・今日はハウス精算日の為、W出勤
Lauさんと一緒に行って来ました今日も何とも忙しい一日でしたよ
トールの生徒さんの福ちゃんからの差し入れ
素晴らしい巻きずし・・こんなのできるなんて凄過ぎる
食べるのが勿体ないくらいです
巻きずし
どうもご馳走様でした

こちらも凄過ぎ!!
いつも私を助けてくれるおじさん夫婦(父親の弟)は・・・私と主人の理想の夫婦
二人で旅行をしたり、畑を借りて野菜を作ったりいつも二人で笑っていい老後を過ごしているのです
その叔父が、娘から父の日に貰ったという青い薔薇
叔母さんに写メを送って貰ったのです!!綺麗なブルーがとてもお洒落で思わずUPしてみました
素敵でしょ~ぶる

昨日のせっかくのお休み・・・・
朝から計画を立てて、夕方の用事とミニバレーまでにこーしてあーしてと考えて少しは自分の時間が持てるなと思っていたのに
朝一番・・実家の母から電話が入って、母の弟が札幌で今日手術だから行ってくれとガッビーン
一番欲しいゆっくりtimeがなくなっちゃった
『う~せっかくの休み休ませてくれー面倒くさいな」~と思ったけれど、母の弟夫婦に子供はなく母が弟を思う気持ちもわかるし・・・と『エイ!!』と自分に気合を入れて行って来ました
・・・行って良かった手術前の不安がなくなり、頑張って叔父が手術室に入って行った・・ありがとうと叔母に言われて、それにおだってついでに次々用事を足して買いもの、お弁当作り姪のパソコンつけの立会いetc...ミニバレーは遅れて行って午後8時一時間だけプレーして家に戻ると・・・ハードスケジュールをこなし終えた安心感がどっど出てヘニョヘニョに
あんまり予定をいい方向には考えておかない方がいいと思った一日でした

今日は出勤日で忙しかった明日から精算も始まるし・・・気合いを入れて頑張らなくっちゃな
という事で・・今夜は主人が一泊出張
ご飯支度をパスさせていただいて・・甥とたまゆらへ行ってたべてこよ~っと
今日は父の日・・・生憎雨のお天気。
母の日よりうす~い父の日はなんでかな??・・・やっぱ子供に接する時間が母の方が多いからなのかな
昔から、子供たちには言っていた
父が辛くても毎日頑張って会社に通って、家族の為にお金を持って来てくれるから・・母が働かずに二人の為に時間がとれるんだよって
これを書きながら・・自分も父を思い出した
仕事から戻ったら・・ありがとうの電話をしよう

先日ほっぽさんから頂いたミニベンチにダメージをつけて色を塗ってみたらGOOD
ずっしりとした木に重みがあって素敵・・・何に使おうかな~
itadaki.jpg

という事で・・今日部活で街へいく甥に、バスの乗り方を調べてハウスへ行って来ます
夕べは、お子ちゃま?なみに午後9:40に眠り今朝はスッキリ
甥と自分にお弁当を作って片付けても、まだ時間があまります

久しぶりに・・お庭に出ると雑草だらけ買ったお花達もしょんぼりあ~あ今年はガーデニングや~めよっかな~
でも、お花って癒されるんだよな~
6月半ばで、何でこんなに寒いのでしょうねでもでも・・そんなことにめげずにハウスへ行って来ます
今日はステイン塗ってしあげてこよ~
今日は朝からは張り切った~
工房から殆ど出ずにがっつり集中!!で作品作り・・・ドッ疲れで自分にお疲れさん
腰がいた~い
出来た作品はコレ・・・明日は色塗りしなくっちゃ!!
1339775889.jpg

・・・という事で、今夜の晩御飯は手抜き料理
makanai.jpg
簡単で中々美味しいですよ^
休み2日目・・やっぱ連休があるとゆっくりできるなぁぁ
新聞に目を通したりして、のんびりの一日
さ~て今日は作る・・・と思ったら、お昼にピンポン・・夕方にピンポンそのうちの甥が帰宅し、用事を足しにいって戻って午後8時・・・結局のんびりは朝だけでした
テレビでやっていたフルーツ酢・・前はドライフルーツで作っていましたが、今回は生のフルーツで
分量は、穀物酢300ccに氷砂糖300gにフルーツ(何でも)150gを入れて・・氷砂糖が1週間ほどで溶けたら出来あがり
健康の為・皆さんも飲みましょう
牛乳、お水、炭酸や焼酎で割って飲むと美味しいですよ
おれんじ
今日はお休み・・主人と甥を出してから、午前は娘とスカイプ
弟のご飯作りで疲れさせちゃったか風邪で喉が痛いと
離れていると、これが一番つらいものがあるのですそれでも元気にふるまってくれる娘に私の方が元気を貰いました
早く治してね

お昼・・中学高校時代からの親友が仕事途中に我が家へ来ました
会社で色々な人間関係があるらしく・・・皆さん信じないと思いますが、彼女といる時ばかりは、この私が聞き役です
スラスラベラベラ・・入ってくるなり喋くりまくりあ~スッキリしたと帰って行きましたが・・。
驚く事に、内容が昨日ブログに私が最近思う事って書いた内容と同じような事!!息ピッタリ
何処でもあるのですね~
ははは(笑)久しぶりに会っても会話がつまる事のない妹のような彼女は私にとってはなくてはならない親友です

自分作品の大物バージョン・・・中々完成まで届かず慌ててやるから、何度も何度も組み立て直し!!
壊し過ぎて、木が痛んで来ちゃった
明日には仕上げたいな~
昨日届けてくれた・・iccoの消しゴムハンコ
めっちゃGOODな仕上がりで早速・・友達に届けてあげなくっちゃ
わざわざ届けてくれてありがとね
yarinaosi.jpg

2012.06.12 大物・・(^_^;)
今日もハウス出勤
最近・・ハウスの作品の大物を作りだして、何だか自分の作品が作れなくなってきています
・・・トールの生徒さんには、『一体何屋さん??』な~んて言われるほど、自分でもわからなくなってる
まっハンドメイドやさんという事にしておこう
という訳で・・自分の作品が出来ていないので、ハウスの新作を
さくひ
明日と明後日は2連休・・・やること沢山あるけれど。少し自分の物を作りたいな

つくづく思う事・・・大人でも嫌らしいいじめってあるんだな~
自分の権力で・・人を操り自分の手は汚さない最悪な人間、許せない
そーゆー人は、いつか罰があたるのだけれど・・・誰にもばれていないと思ってやり続けるといいさ
言葉の暴力、行動の暴力・・色々あるけれど、子供の見本になれる大人にならないといけないんじゃないか~
今日も朝の6時に起きてお弁当作り・・それから夜の甥のご飯の下ごしらえ
ハウスへ行って・・本日社長は不在
社長の工房に入って・・ハウス新作を作ってきたのです
戻って5時・・洗濯2回回してから姪のワイシャツにアイロンをかけて・・夜ご飯の用意をしてから姪に洗濯物を届けてからミニバレーへミニバレー
さすがの私も・・チョッとお疲れモード
今日は早く寝て・・明日も頑張ります
おやすみなさ~い
昨日の夜は、お友達夫婦と・・36号線、清田にある『ほのか』に行って来ました
時間も気にせずゆったりの~んびり・・・楽しくお喋りをしながらお風呂と岩盤浴に入ってリフレッシュ
とてもいい時間を過ごしてきたのです・・・お風呂って最高に癒される
ほのか

そして今日は、日曜日出勤・・朝から、娘に贈る荷物をつめて出勤しました
今日も初めてご来店下さったというお客様でいっぱいのハウス
色をつけた白木が沢山SOLDになって・・社長も『最近どうしちゃったんだろうね~』と嬉しそう

夜は、実家から姉が甥と姪を送って来て・・・おじさん夫婦も我が家に来て8人で夕食を
賑やかで楽しいひと時でした~
姉が帰り・・叔父が帰り・・姪を送り、主人と甥は寝ました
さ~て明日から又早起きです・・・気合いを入れて頑張らなくっちゃ
今日の土曜日・・久々の朝寝坊
休日でお弁当もなく、暫くぶりにゆっくり寝ました
休みの日でも・・何だか気持ちが忙しいな~今欲しいもの・・暇な時間

昨日画像を撮り忘れて・・Lauさんにお願いして写メを送って貰いました、新作です
A4サイズの入る引き出し書類の整理にいいかなと・・・
その昔、おじいちゃんがこんなの使っていたな
a3.jpg

午後からは、弟のお弁当をいつも作ってくれている娘の応援に・・おかず作り
自分も仕事を持ちながら、弟の為に頑張ってくれているお姉ちゃん
仲良しで良かったな~明日送ってあげなくっちゃ

これから・・主人と友達夫婦達と暫くぶりのお出かけ
楽しんでこよ~っと
今日はハウスのパソコンの工事日で・・W出勤
Lauさんと一緒に担当の方から、お話を聞いて1人じゃ覚えきれなく助かった
容量を増やして貰い・・さっくさくになって良かった良かったこれで又お客さんが増えてくれるといいな~
途中ちらりとすっぴんこのNAGOMIさんが来て・・マタマタ楽しいお話を眼と顔で喋るNAGOMIさんは楽しいお姉さんなのです
終ってからは、ハウス作品作りと電線のドラムを頂いたので・・プチ模様替え
ハウスにガーデニングコーナーを作ってきました
ちょこちょこ模様替えをして・お客様に楽しんで貰わなくっちゃな
がーでん

残業してLauさんと用事を足して戻ったのが・・午後7時近く
テーブルの上には・・姉の旦那が持って来てくれた沢山の食材・・いつも荷物を運んで来てくれてありがとう
今日は、実家から甥を迎えに芦別から来てとんぼ返り・・私と同じ年の姉の旦那も若くはない
運転に気をつけてよ~
・・・という事で、今夜から日曜日まで甥は実家へ家族の愛情をたっぷり貰ってくるといいさ
持って来てくれた中にあった・・新鮮わらび
料理の得意な姉の旦那に電話で聞いて・・煮てからすぐに叩いてかつおぶしをかけておひたしに
わらびのおひたしは産まれて初めて食べました
粘りがあって中々いける美味しかったよ・・ありがとう
それにしても・・彼を時計屋にしておくのはもったいないくらい料理が上手で知識が豊富なのです
今日の木曜日・・・ハウスへLauさんと一緒に行って、昼ご飯も忘れて作りものに精を出しました
暖かくなって・・ハウスもお客様が増えてきて、いつも賑やかなハウス社長もご機嫌
Lauさんは今日は出勤日でなかったのですが・・ゆっくり自分の作品を作って、素敵な物入れの完成です
トイレの角に置く収納BOX・・今風でGOOD
lau.jpg
帰りには、NAGOMIさん宅へ寄って・・これまた素敵なお庭をパチリ
親方に・・木工の色々を教わってとてもお勉強になりましたありがとうございます
私もまだまだ親方ならぬ親びんですが・・親方目指して頑張るぞ
またまた・・自分勝手な夕食時にお邪魔して、珈琲とおやつ、お土産に無農薬の葉大根まで頂いて・・ご馳走様でした
嫌な顔一つ見せずに迎えてくれるご夫婦・・いつも行きたくなっちゃいます
なごみさんのお庭・・素敵でしょなごみす
今日は出勤日・・
いつものように元気いっぱい行って来たのでした
ちくぱんさんと色々と語り・・社会勉強フフフ姉妹の末っ子同志、中々性格が合うのですデヘヘ・・ちくぱんさんに、『わたしゃそんなにきかん坊でない』と怒られそう
今日は仕事を終えて、用事を足して早帰り・・主人は釧路に出張で居ないけれど、高校のテスト最中の甥に
栄養つけさせなくっちゃと
居間で勉強している甥も頑張っているので自分も静かに作品作り
一つ完成しました
rinnzasi.jpg
集中時間が多分に短い彼に・・とうとうぶち切れたおばさん自分の子供と違って・・怒り散らせないのが難しい所だけど・・・上手に伝えて行かないと、今後の甥の為にはならぬ
高校生はもう大人・・怒るだけなら誰でもできる!!彼が将来前に向かって生きていく事を伝えて行かないといけない。怒る叱るは違う。
多分に自分に甘さを持っている彼は、言葉と行動が伴わない
一旦言葉にだした事は絶対やりとおせ!やり通せられないなら言葉にするな!!
最後まで責任が持てないなら最初からやるな・・・言葉に出した事をやらないという事は相手に嘘をつき裏切っているのと同じだ!!言い逃れをするような真似は男ならするな!!・・・と連発して泣かせてしまったけれど、今意地になって真剣にやりだした甥なのです
一つ一つ自分との戦いの勝って自信をつけて・・いつか私を怒鳴り返してくればいい
頑張って這い上がれ人生堂々・・人の目をま正面から見れる人間になって行って貰いたい
久々に子育て奮闘中・・・エネルギー切れにならないよう、もう寝なくっちゃお休みなさい
今日は・・たまたまミニバレー仲間と仕事のシフトの休みが重なったので、ご無沙汰lunchに行って来ました
昼間ミニバレーがあった頃、しょっちゅう行っていた中華の店『パンダ』ボリュームたっぷりでお腹いっぱい
なのに・・デザートを食べに次の店へそこでiccoと待ち合わせ
女5人で家庭の事や仕事の事・・情報交換してストレス発散してまた頑張れる主婦たちなのです
主婦の仕事の大変さ・・殿方達にはわからないでしょうね~それでもわかって貰わなくていいんです
私は、自分に悔いの残らないようにやるだけです

長い長いお話の会を終えて・・買い物へ

夜は姪と甥にスープカレーを作りました・・・今日はかなりのカロリーオーバー
たべる
でも・・・それを消費するくらいにゲラゲラ笑ったからいいか
今朝はスッキリの朝・・
・・数日前から入らなかった画像のアップロード今まで出来ていたのに・・急に画像が入らなくなるなんて
入った時の画像、入らなかった時の画像を比べて・・プロパティを見比べて
戦う事2時間ヒヒヒ(笑)おばちゃん勝ちました
ラベルマイティで保存した時のファイル設定が誤っていたのです
原因を発見した時って、とても嬉しい・・・これでまた一つ学んだな

そういえば・・・甥にも言った
どんな事も出来ない無理だ決めつけず・・・手当たり次第、やってみて考えて自分にあった方法を探し出せと
考える事・・探ろうとすること・・行動すること、全てが自分の今後の為
ハハハ(笑)・・ことごとく口うるさく説教される甥・・・聞く耳を持つから大丈夫
変わろうとしている甥だからこそ、私は話す。
私の経験のいい事も悪いことも聞いた上で・・自分で自分の先を作って行けばいい
横道にそれましたが
数日前・・UPできなかった新作です
sinnsa_20120603233110.jpg
・・・落ち着いたな~作品ジャンジャンのってるぜ!!・・・と思ったらすぐに何かが起こる
ちょっと前までは、どんな事でも同時進行できたのに・・・最近はなんだかどちらか一つがおろそかになっちゃう
歳のせい、忙しさ、人のせいにした言い訳はしたくない・・
原因を追及して頑張ることに
今日の休みは・・甥のテストが近い為、早起きしてお弁当作り
頑張っている人には、何をどうしてでも応援するよ~・・・学校へ行ってからは山ほどの洗濯と掃除
午後には疲れt少し寝てしまったけれど・・作品つくりから遠ざかっている原因ここにあり(笑)
作業場の片付けからはじめました
何度片付けても、すぐに散らかし狭くしてしまう作業場・・ひとまず広くして気分を変えて明日から又頑張ります
sahyo.jpg


今日はハウス出勤・・いつものように張り切って行って来ました
通勤途中・・あちこちで運動会をやっていて、ちびっこ達にみいっているうちに信号は青
後ろの車にクラクションを鳴らされ・・ゴメンナサイ

帰りにNAGOMIさんの所へちらっと寄ってすぐに帰るつもりが・・いろんな話をしだしてしまって・・夕食時にごめんなさいね
NAGOMIさんとは、ハウスから知り合いになったばかりで、まだ日が浅いはずなのに・・・なんとも何でも話せてしまうのは何故でしょうコメントを貰っている会話の中で・・とても私を落ち着かせてくれる言葉をくれる人
ジョークありの本心ありのとても賢い女性だなっていつも思っています
常に相手の気持ちをくんで、親身になってくれる正直で裏切りのないNAGOMIさんだからこそ・・・陶芸の生徒さんも多いのでしょう
いい人と知り会えて心からよかった心をなごましてくれるなごみさんピッタリ名前
今日は長々と忙しい時間にごめんなさいねありがとう

戻って・・甥に荷物降ろしを手伝って貰い、姪も呼んで今日の夜ご飯は餃子です久しぶりに美味しかった
何だぁぁ??昨日から、画像のアップロードが出来なくなっちゃった
せっかくの美味しい餃子の画像が届けられません


昨日は長々と語り過ぎ
色々と考え悩むことあるけれど・・人生って案外シンプルなもの
あっさりと考えていくのがいい

・・東京から帰って来ている息子の友達からツイッターで『飯くいにいこ』とお誘いを貰い・・結局時間が合わず食事は行けなかったのですが・・夕方我が家にお土産持ってきてくれました
もう一人と3人で、就職の事や彼女の事・・これからの事いろいろ語って彼らももう大人・・・おばちゃんだけど、仲間入りさせて貰って私も久しぶりに昔の事を思い出し・・若返らせてもらったのです
ありがとう若いエキス頂いて・・明日からまた頑張れる
息子がいなくても訪ねて来てくれる彼らの今後を・・楽しみにしている!!頑張れ

夜は・・久しぶりに娘とスカイプ
元気な声と明るい笑顔・・・励ましの言葉と自立してきた娘に・・またまた私も元気をもらった
今日はいい日だったな~・・ありがとう

