二泊三日で行った久しぶりの実家から夕方戻りました
やっと行って来た実家は・・ハウスのイベントより疲れた私にやって貰う事・・と何列にもなって書いてあるメモ書き全てこなしてきたのです(疲)
でも・・隣に住む・・叔母のガーデンの綺麗なクリスマスローズと姉のとこのめるにしっかり癒されて来ました
meru_20120430231918.jpg


今日の午後・・100歳になる祖母の面会に・・痩せこけて半分わからないながらにも、冗談をいい、私の事を宜しくと主人に言う祖母に涙できる事ならもう一度だけでいいから、家に戻してあげたい

杖をつきながら、玄関まで見送る母に又涙これからはチョコチョコと手伝いに行ってあげようと心で思いながらの車の中で・・ふと昨日が25周年の結婚記念日というのを思い出し、主人に『知ってたの』と聞くと『うん』・・って。。
全く忘れていた自分です二人で、滝川の松尾ジンギスカンを食べてジュースで乾杯
その後私は、札幌まで・・25年もたてばこんなものか
郵便受けに不在通知があって・・娘から衣類と書いてあったので、いらない服でも送り返してきたと思っていて再配達に来て貰ったらナントナント中には結婚記念日のプレゼントが・・・こんなの初めて~娘のフォーエバーの箱に、それそれの服をコーディネートしてくれて・・・もう一つの箱には、おそろいのカップと『ありがとうの花束』という本が
めくって見ると・・・1ページ1ページのありがとうの詩の横に、達のコメントが入っていて、最後には写真付きでおめでとうそしてありがとうと書いてくれていました
溢れる涙で字が見えずメイクもボロボロ取れたまま、ミニバレーに行って来たのです。
戻って、今ブログを入れながら・・・マタマタ涙が止まりません。『そばに居てくれて、愛してくれて、育ててくれて、応援してくれて心配してくれて、生んでくれてありがとう』の言葉に24年間の素敵な子育と思い出をありがとうと返したいこちらこそ・・二人の親で良かった
40と数年生きてきて・・こんな嬉しい日は初めて大切にしよう
purezennto_20120430231948.jpg
book.jpg
ただ今、半年ぶりに実家へ向かっているところです☆
携帯からの投稿は中々ムズイ
ハウスから戻り、姪と甥と主人とステーキ食べて!!!もうそろそろ到着です(^-^)
/皆さん楽しいゴールデンウィークにしてくださいね♪
ハウスのspringSALE・・・本日無事終了
eggのイベントと重なった事とブログ効果で・・・初めてのお客様も沢山来て下さってとても充実した二日間でした
お手伝いをしてくれた皆さま・・お買い上げ下さった皆様、差し入れをして下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱい
本当にありがとうございました
昨日と今日・・2日間とも来てくれたデブニアさん今日は愛犬も連れて来てくれました
スパイクとアンディ・・とても可愛かったお母さんに愛されて幸せもののわんこ達いい顔していました
いぬ

夜帰宅して『ピンポン』・・・函館に住んでいてお花屋さんをやっているお友達から、ドライのカーネーションと生のチューリップが送られてきました
去年も送って貰って・・・めっちゃ嬉しい母の日用の作品作りにって・・いつもありがとう
とても綺麗で~す・・・さ~て頑張って作る気満々になってきた
ふらわー
今日はハウスの春のSALE
すご~く沢山のお客様が来てくれて・・1階と2階を何往復したことか
時間延長して午後5時まで、お客様は途切れることなく・・初日終了
終って一時間残業して・・足りなくなった景品の補充CCPさんが最後まで手伝ってくれて助かった
arigato03.gif

皆さんに・・色々お手伝いして貰って助かるね~とLauさんと話ながら、ちらっと寄り道して帰って来たのです
人の事色々いう人いるけれど・・私は言葉だけの人より、自分を犠牲にして人を思いやってくれる人を大切にして行きたいと思うな~

家に戻って・・主人が1人ご飯を食べていました
我が家に着くと急に・・足がパンパンになっていることを感じてどっかりと座りこんでいる所に
『ご飯をお茶づけにしてくれ
『うぅぅ足が筋肉通だから無理自分でやってくれ
『お前の筋肉痛は、でぶり痛だ
『ははは・・確かに上手い事いうね~』・・の馬鹿げた会話に負けて、お茶漬けを作った私でした
疲れ過ぎるとテンションが上がって・・何でも可笑しくなっちゃう
今日はもう寝て・・・明日の2日のSALEにそなえます(何やら台所から、水の音が・・・何気に主人が茶碗を洗ってくれているようです)ハハハ(笑)lucky
明日からのハウスセールの為・・今日はLauさんと二人出勤
若い委託お母さん達と・・ボケと突っ込みで楽しんで早くも、お祭り騒ぎ
皆さん・・色々と手伝いありがとねarigato03.gif

午後5時過ぎまで・・準備と掃除でお客様を迎える準備OK
社長が上がってきて『遅くまで御苦労さま・・綺麗にしてくれてありがとう』・・と言ってくれて疲れ吹っ飛び
嬉しい一言でした
帰宅後・・明日のスィーツ作りを姪が引き受けてくれて・・・彼女にとっては、お初のアルバイト
手早くしゃっしゃと3種類のケーキを作りラッピング・・・売れるといいね
叔母さん・・できた矢先から、試食試食で只今・・胸やけ中うぅぅぅ
それを少しおさめてくれたのが・・・今日久々にハウスに来たiccoに頂いた、さくらんぼtea
香りといい味といい・・・文句なしの美味しさ・どうもありがとうね~
さ~て・・美味しい紅茶とスィーツとNAGOMIさんからの励ましのコメントを頂戴した所で、明日のイベント頑張ろ~っと
かし
昨日の夜はミニバレーの帰りに・・ちょいと焼き鳥
久々に仲間と・・馬鹿言って笑ってストレス発散
バレーの仲間って・・人間の裏のずるさがなくはっきりとしていて、回りくどさもなく人を裏切らない優しさと情がある
本音で話合えて・・突っ込み突っ込まれながらわかる事が多いから好きこの頃面倒になっていた、ネチネチとした人間関係も一気に吹っ飛んで行きました

スッキリした所で・・今日はお休み主人は夕べから出張で留守・・ゴミもなくゆっくり寝て。時間に追われる事なくの~んびりと肩の力の抜けた癒しの時間
この時間・・欲しかった
庭に出て・・お花をチョッキン作った缶の中に入れてパチリ
これまた癒しです
出掛ける用事もやることもあるのだけれど・・この時間が勿体なくて、パスしちゃおうかな
han.jpg
土曜日に・・甥に手伝って貰ってピカピカにしたのに
何で私が洗車するといつも雨が降るのかなん~もう・・・
もう6年目・・もう一度は乗り換えたいな
kuruma.jpg

週末は、姉と子供たちが泊りに来ていて・・作品は無し
イベントは木曜日なんだけれど・・明日の休みには少しだけでも作りたいな

今日はこれからミニバレーミニバレー
最近の人間関係のモヤモヤ・・ぶっ飛ばしてこ~よおっと
今日の休みは、実家から姉が来て甥と我が家で待ち合わせて学校の説明会に・・
お天気が良くて力持ちの甥に・・タイヤ交換を手伝って貰って・・ついでに洗車もして愛車のキューブはピッカピカ
車が綺麗になると、妙にルンルンしちゃう自分です
そこで・・その車に乗って、美味しいケーキ屋さんまで足をのばしたのです
月寒西にある菓子工房『ケイク・デ・ボア』のバナナシュークリームこれがとても美味しくて・・買ってきました
皆さんも一度食べてみて下さいね
ke-ki_20120421223103.jpg
今日で5連勤・・ひとまず終了
疲れた~な~っていう暇ないくらいに忙しい毎日で・・気が付いたら明日は土曜日
この一週間は早かったな
セールが近いのに・・自分の棚は、なんともスカスカ明日はお休みでゆっくり寝ていられるから、今日は帰宅後すぐに作品作り
注文のリングケースを完成させて・・後はいろいろ
母の日用も作らないとね
SALEまで後6日・・明日と明後日と火曜日だけが勝負です頑張る
sukihi.jpg
今朝のNHKのアサイチの特集は、褒める・・・褒め上手になるテクニックを教えますって題名で・・・ちらっと見ると、褒めテクの試験なんていうのがあるそうですね
試験を受けに来ている人達は・・子供を上手く褒めれない主婦や部下の良い所を見つけられない上司とかetc...
褒めるって事をあまり意識した事がないけれど・・・やっぱり人間、何歳になっても嬉しいし・・やる気が出てくるもんですよね
何だか認めて貰っているようで・・・それに応えなくっちゃって気になって
私は昔・・・そのテクニックを多分に持っている母に、うまく丸めこまれたような気が
まっ単純な自分だったって事もあるのですがね

今朝一番でハウスに来てくれた・・32歳の若いお母さん
恥ずかしくなるくらい・・の中を褒めてくれて・・・言葉も嫌みなくすこぶる上手で心底嬉しく思いました
色んな人がいるよな~って思っていた所に、その彼女が『人って・・自分の意見や考え方に賛同してくれる人とそうじゃない人半々だから・・無理に合わせる事ないよね・・・合う人と合わない人がいて当然だよね』と。
褒めて背中を押して元気づける事のできる彼女は若いのに・・凄いな~って感心感心
今日は、年下の彼女に学ばせて貰いました

そうそう・・人の気持ちも組まずに勝手な言葉を吐く人、自分に都合よく嘘をつく人、人を褒めずに自分だけ褒めて貰いたがる人・・自分で自分を褒める人・・・そんな人とは合わなくていいな~
自分を信じてくれる人を大切にしていこう
今日で3連勤目・・
朝一番から沢山のお客様が来てくれて、バタバタと忙しい一日となりました
お客様とも委託者さんとも、すっかり打ち解けて色んな会話で楽しむ事が出来て
人と関わるお仕事・・最高だな~って思った日
身の上話を聞かせてくれるおばちゃんや彼氏の話を聞かせてくれる学生さん
どんな風にしたら良いかと相談してくれる作家さん元気を貰いに来たよと言ってくれるお客さん
会話の中から学べること・・沢山ありますよね~
トールペイントの生徒さんが・・『人の話は自分の肥やしになるから、どんな事でも聞いておくと役立つよ』・・・と言っていたけれど。確かに確かにですよね
色んなお話を聞いて・・良いことだけを伝えて・・・一つの輪にして行く役目のできる人間にな~ろおっと20081225142702.gif
昨日のハウスはWの日・・イベントが近くなり、やることが沢山
多くの人たちとの会話を楽しんで、昨日の帰りは、LauさんとNさんとちらっと寄り道
近くの喫茶で軽食を安くて美味しいお店を教えて貰いました
ミニバレーがあったのでゆっくり出来ず。車を飛ばして・ふとみると夕日がとても綺麗・・何か良い事ありそうな予感
ううひ


Lauさんとバイバイして戻ってからすぐに、主人の夕食を置いてミニバレー
昨日は、又声が出なくなっては・・と少しおだつのを控えめに・・・途中、娘からが入っていて、掛け直すと『今何してると思うスペシャルゲストに変わりま~す』と電話に出たのが息子・・・就職の面接で、娘と東京で会っていたようで・・『今日、就職内定貰ったからお祝いに姉ちゃんと焼き肉食べてから筑波に帰る』・・・と。
やっぱり良いことあった綺麗な夕日がさりげなくお知らせしてくれていたのでした
内定の事も、姉と弟の仲が良いことも・・・とても嬉しい夜だったのです
今日もいいお天気ですね~
マンションの駐車場では・・タイヤ交換をしている車が何台もそろそろ我が家もしなくっちゃと思いながらも、今日は先に、冬服を整理して・・タンスの中がすっきりしました

チョッと庭に下りてみると・・小さなお花の芽がいっぱい出ていました
お花が好きなわりに・・名前も育て方もよくわからず我が家のお花さんたちには迷惑かと思うのですが・・・
今年もどうぞ・・私を癒してくださいましね
おたのしみ
定山渓から、先ほど帰宅・・・たまらなく楽しい時間を過ごしてきました
昨日の午後、友達の還暦祝いのお祝いとお酒におつまみを山ほど買って・・・午後5時鹿の湯到着
浴衣に着替えて・・食事に行って温泉に入って、ゆったりのんびりといい時間を過ごしたのです
こんな・・人に気を使わず、ご飯支度もせず、た~だ笑って馬鹿言っている時間を持つのは久しぶり

若くない6人が集まれば・・『あれない・・これない!それってさっきも言わなかったっけ?あれのそれ取って~!』と天然ボケなのか?本物ボケなのか?・・意味不明な笑いも増えて、これまた楽しいのです
打ち解けあえる仲間って・・よその旦那であろうが奥さんであろうが、ぼけたら必ず突っ込み攻めにあう(笑)夫婦では言えない事を他人が言ってくれたりと・・さまざまな会話で時間が足りないくらいです6人、皆兄弟って感じの集まりは、これから月1行事にしましょうとの事にあいなったのでした
今回は、その兄弟の長男の還暦祝いと末っ子男50歳の今日がbirthday
パーティーもこのメンバーだと・・お馬鹿なくらい盛り上がり楽しいひとときでした
お見苦しいかもですが記念に画像をup
定山渓
還暦

還暦と誕生日を祝ってくれているかの今日のお天気
帰りには・・南区のお洒落な雑貨屋さん『フルール』の寄って、昼食にラーメンを食べて、美しが丘にあるジャズの流れているいい感じの『KOKOMOCafé』で珈琲を飲んで戻ってきました楽しい時間をありがとう
ふるーる

今日は、少しだけ喉の調子がいいみたい
夕べ主人が戻って、ご飯を出してから1人たまゆらへ行き・・ミストサウナに何度も入ってきたからかな
一昨年に喉を痛めた時も良く通ったっけ・・・車の事故の時も、毎日ジェットバスをあてに行って
温泉って何にでも効果があると信じています
・・・という事で、今日は午後から・・・子供たちが家に居なくなって、毎日夫婦2人きりの淋しい3件の夫婦で定山渓温泉で一泊してきます
子供に返って楽しんで来よう~っと
今日の天気は、もうすっかり春でしたね
午後からのハウスはストーブを消していました・・・天気がいいとテンションが上がる単純な自分
でも・・今日は顔と体だけは元気だけど、喉がいまいち不機嫌で・・月曜日のミニバレーで騒ぎ過ぎたのが、今になっても引きずっているのかな~
ハウスでも『いらっしゃいませ』が苦しい日でした
明日から3日間お休みだから・・ちゃんと治さなくっちゃな

最近のSOLDOUT
今日はアンティークガラスミニチュァのKEYフックが売れて良かった・・・レジで『これ素敵ね凄くお気に入り』・・・と言って下さって、自分のですとは言えず・・曖昧にそうですね~と言ってしまった
後から思えば、自分で自分の作品にそうですね~はないよなと1人うすら笑いをしていました
うりきれ

2012.04.11 言葉・・(^_^;)
今日のハウスはWの日・・Lauさんに迎えに来て貰って行って来ました
イベントの打ち合わせやら模様替えやらばたばたと話を進めて、時間があっという間に過ぎて行って
帰りには、大阪餃子を買って来たのです
ここんとこ疲れがたまっていたから、今日の晩御飯は手抜き手抜きこんな日もあっていいよね~

今朝のテレビアサイチで・・夫の浮気についてやっていたのだけれど、その中で拾ったお話
浮気の事だけじゃないと思うのだけど・・物事って感情的になっては何も伝わらない
相手の立場になっての言葉を発した方がより相手に伝える事が出来るし、相手に考えて貰える事が出来る
自分の感情をぶつけるだけなら、よほどその相手に甘ったれているって事だよな~
他人はもちろんのこと、親子であっても夫婦であっても時と場合を頭に置き・・口に出してはいけない言葉って選んで行かなくっちゃな
暖かいですね~こんな日の朝は、俄然やる気満々
だけど・・ミニバレーの翌朝は、声の出が悪い
単なる騒ぎ過ぎか

今朝のテレビはダルビッシュ初登板でもちきりついこの前まで札幌にいたダルビッシュと思うと応援したくなっちゃうねがんばれ~

ではでは今日もハウスに行ってきま~す

久しぶり?のハウス出勤
今日はお客様もなく・・淋しい日でもでも、一年ぶりにお友達がハウスに来てくれました
ブログにUPしていたシュナウザー君を買いに来てくれたのですがあまりものご無沙汰で・・話が止まらず
作りものをしながら、色んな話をしているうちに、午後の4時
やっぱし・・時々会ってお話しないといけませんね~今日は楽しい時間をありがとう
又来てね~

帰りはホーマックで、お買い物をして・・姪のとこに灯油を届けてから慌てて戻って夕食の支度をさっと済ませてミニバレーミニバレー

見学者が来ていて・・帰ってからは16名で休みなし今日も楽しく、いい汗かいてきました
お腹が空いたけど・・食べずに寝よう
夕べ9:30・・無事に出張から戻った主人
お土産に好物の『赤福』を買って来てくれました・・・と言っても姪とスマホのヘイテルというアプリで、『名古屋と言えば赤福・・愛美(昨日は姪のバースデー)の誕生日といえば赤福・・絶対赤福かってこ~い』とお馬鹿な声のメール姪と二人で主人に届けて無理に買って来て貰ったのですが
これって本当は伊勢名物らしいのですが・・・とても美味しいのです
kahu.jpg
昨日名古屋から戻った主人は・・・何と自分にお土産4個も買って来たのです・・・(お酒のつまみばかり
自分で行って自分にお土産には・・笑っちゃいました

今日の休みは・・友人と手稲の美容室へ頭が軽くなると、気分も軽くなりますね
軽くなった所で、明日から4連勤がんばろ~っと
今日は甥の入学式
実家から・・姉夫婦と甥が来て先ほど送ってきました
親元から離れ・・初めての土地で初めての学校生活、不安が多いだろうけれど・・頑張って成長してくれるといいけどな~

今日は雪の予報
名古屋から主人が戻ってくる日だけれど・・飛行機は飛んでいるのかな

庭を見ると・・まだ少し残っている雪の間から、クロッカスのつぼみが顔を出していました
春一番、皆新しい生活のスタート
自分も何か始めなくっちゃな
くろっかす


4連勤務終って戻りました
今日は主人が出張で居ないので・・友達と美容室へ行こうかと思ったら、仕事が終わらずと友達から電話
結局予定変更して・・これからお風呂へ行くことに
疲れをとるには、お風呂お風呂

今日のハウス・・忙しかったな~
委託のM*TWOさんが、顔だけみに来たと寄ってくれて少しだけしかお喋りできなかったけど・・人と接する仕事っていいもんだな
世の中・・色んな人がいるけれど、自分を良かれと言ってくれる人を信じていこ~っと
なんと気が付いたら、2日もブログを入れていませんでした
3日は姉と甥が来ていて・・昨日はWの日でLauさんNさんとお店が終ってから、NGOMIさんへ行ってその後ご飯でもという事になり3人でお食事に
楽しくお喋りして遅くなってしまいました
主婦って・・ただ喋くってばかりと、男の方々には思われがちですが・・・この喋りが中々の人生勉強なんですよね~
色んな人との会話からの発見って、とても為になることばかりいい事も悪いことも・・
人のふり見て我ふりなおせのことわざって、なるほどですよね~
何歳になっても・・人に後ろ指刺されない人間にならないと駄目だよな~

standmirror第5弾の完成・・・納品しました
みらー


娘が帰ってから・・何とも気だるかった自分2日間・・子供以上に睡眠をとって、今日完全復活しました

今朝は6:50分に起きて洗濯・掃除・・夜のご飯を下ごしらえして、銀行に行って・・一時間半掛けて洗車に
何カ月ぶりの洗車に力が入りました綺麗な車は気持ちがいいですね~

戻って12:30・・姉と甥と姉のお姑さんが来て4人であちこちと買い物へ
綺麗になった車の座布団を買ってきました

用が終って、姉たちも帰り・・・これから元気にミニバレーへ行って来ますミニバレー
明日から4連勤・・・さ~て頑張るぞ~
今日から4月一つ一つの事が終わり、また次の予定が入ってくる
この繰り返しが生きてる証拠なんですよね~

今日ハウスのお客さんのHさんに絵を転写するデコパージュを習いました
とても親切な方で・・色んな事教えてくれた上に、沢山集めているという言葉入りの絵ハガキを下さいました
好きな言葉のを一つ・・遠慮なく頂いてありがとうございました
可愛らしい絵はがきには『頑張る力は誰かが決めるものじゃない。自分の気持ちの中から出てくるキモチだよ』と書いてありました
hagaki.jpg

言葉って・・人を励ましたり、助けたりって凄い力があるって思ってる
今日は一年で一回だけ嘘をついていい日だけれど、嘘にも色んな種類があるよな~
これからも自分を守る為の嘘じゃなく、人の為に役立つ言葉を沢山かけていきたいな~って思った一日

デコパージュをやっている短大の友達がいたのを思い出して・・・今日聞きたいことあって、何年ぶりにで話ました
声も話し方も変わってなくて・・元気そうで良かった・・何だか昔を思い出して会いたくなっちゃった
