もう一月も今日でおしまい
なんとも猛スピードで一日一日が過ぎて行きます・・・時間が過ぎても歳はとらないでくれたらいいなぁぁ
な~んて事あるわけないか
鍵はなくすし・・買って来たものは変な所に片付けてるし・・しっかりと歳を重ねている自分です(笑)

今日のハウス・・お客様が途切れなくバタバタと忙しかったな~
ハウスのブログにUPした・・いい感じのスチール
どうしても欲しくて買っちゃった
これといって自分の物って中々買えない私が欲しいって事はそうそうないなぁと・・頑張っている自分へのご褒美
木のものなら・・大抵は作ろうと完璧ではないけれど作ってしまうのだけれど・・・このスチールの足だけは出来ず、買ってヨカッタ・・めっちゃお気に入りです
どんな色にしようかと考えてみたけれど・・何度も楽しむ為に、まずは白木のままで・・・
suti-ru.jpg
1週間の始まりの月曜日
今日も元気にハウスへ行って来ました
お客様はあまり来なかったけれど・・一日があっというまに過ぎてしまいました

昨日の夜・・姪とお風呂へ行く前にお買い物
早々と節分の豆を買って来たのです
家族が1人でも居ないと豆まきはできないそうで・・今年は歳の数だけ食べることに・・何十個だぁぁ
まめ

これからミニバレー・・健康で居る為には豆と運動行ってきま~す
朝からず~っと止まない雪チャンスを待っているのに・・中々止まず、雪かきをしたのが午後5時

今日は主人も姪もいる日曜日
ゆっくり朝寝して・・日曜日は朝昼兼用の食事ですまるでお正月みたいに・・ずっとパジャマのままでだらり~んとしていたのです

何故かしら針仕事をしだして・・思い立ったように姪もリュックのフェスナーに持ち手をつけていると次々に面白くなっちゃって、色んなパーツをつけてオリジナルリュックに・・
私も前々から仕事用のエプロンについたペンキを隠そうと生地を買っていたのを思い出して・・新品エプロンになりました

チョッと手を加えるだけでイメージチェンジさせるのが好き・・・というかただの貧乏性で使えるものは捨てられないだけの自分なのです
original.jpg
今朝は雪が積もっていましたね姪を送って戻ってきてから・・2台分を雪かき
ハウスへ着いて雪かき
午後から、家具の色塗りをして・・・今日は腰がいった~い
一日中・・腰を使う仕事ばかりは辛いものがありますね
今日はゆっくりお風呂に入ってほぐさなくっちゃ
明日は日曜日でお休み・・・一週間ぶりに姪のお弁当もなく、ゆっくり朝寝出来そう
2012.01.27 lunch・・(*^^)v
3日目の休みの今日も・・朝はだらだら
姪を出してからは気が抜けてしまってウトウトしてしまうこの頃
午前11:00Lauさんがメールをくれて『何してますか~』・・・即返事をして、lunchへとお買い物へ行くことに決まり
今日は、二人ともハウスはお休みで・・・ハウスは社長が1人でお店番です
西岡にあるイタリアンのお店久しぶりのlunchはとても美味しかった~
何より・・自分で作らず、洗わなくていいのが最高・・最近ご飯の支度、頑張っているからなぁ~
ゆっくりお話をして、買い物へ・・・色んな雑貨をみていると作る意欲がわいてきて・・戻って夕方5時
姪は帰りが遅くなるようで・・作品作りを始めたのです
hure-mu_20120127215258.jpg

明日はハウスに出勤ですお客様・・沢山来てくれるといいな~
2012.01.26 早速・・(^_^;)
夕べ・・実家の母から悲しい声で℡
父の様子がまたまたおかしいと・・すぐにでも行ってあげたいけれど、そうもいかず
母の気持ちを少しでも楽にしようと、父と話したり母を励ましたり・・結局姉が行ってくれたので助かりましたが
それ以来・・今日もずっとずっと頭から離れません

今朝・・ハウスへ行く前にLauさんが寄ってくれて、東京のお土産をくれたのです
お洒落な靴の形のカードホルダーラッピングにもいちいち凝っていて、さすが東京とてもお気に入りです・・ありがとう
omiya_20120126144632.jpg

それにそそられて・・久しぶりに作業場に座り、作品を作って見ました
誰かと話すか何かをしてなければ・・父の事ばかり考えて悪く悪く思ってしまうので
早速・・昨日のあさイチの脳トレーニングをしながら、しばし夢中になる事が出来ました
まだまだつくろ~っと
sahim.jpg
今日から3日間お休み・・だからか今朝姪を学校に出し終ってからは体も心もフニャフニャのワタシ
緊張感がないと駄目ですね~
今朝のアサイチで不安病についてやっていました
・・・『不安は無理に抑えると巨大化する。』そういえば、私が喉を痛めて耳も遠く聞こえた時、パニックになったことがあって
今思うと、あの時は・・色々悪い想像ばかりしてドンドン自分を苦しめていたような・・・
客観視する余裕がなかったのですねわりと物事思いつめる性格ではないのだけど、喉と耳の変化が自分をコントロールできなくしていたんだなって
テレビでは・・現実から逃げる事はできないけれど、不安を消すことはできる・・それは考え方を変える事
パニックになると焦りと思いが余計に不安を膨らませ・・客観視する事を邪魔して悪循環
考えにいちいちとりつかず、当たり前の事なんだ、当然の事なんだと言い聞かせて行くことが必要
ってな事を言っていました
客観視を鍛えるトレーニング方法もやっていて・・目を閉じて小川が流れていてその上に葉っぱが数枚落ちて流れて行くことを想像心を落ち着かせて不安や浮かんで来たことを葉っぱにのせ流して行く訓練をすると良いそうですよ
不安から逃げても、現実は残る・・考える事(不安と)と現実の区別をはっきりさせた上で再度現実を違う目で見るといういいお話でした・・・毎日○○と思った・・思った、と自分の考えに思ったをつなげて唱えると自分に考えているだけなんだといい聞かせる事が出来るそうで、脳のトレーニングになるらしいですよ
私的には、嫌な事・・不安な事があったら、なるべく出掛けてその話題から一度離れる事にしています

さ~って今日はまずお掃除から始めます
降りましたね~
今日・・ハウスに行く時間は前も見えず、前の車をたよりに運転して行きました

今日は午前午後と2度に分けての雪かき・・こんなのは今年初めての様な気がする
明日筋肉痛になりそう
帰宅したら・・札幌はそれほどでもなかったのかさらりと積っていただけ!!
2度のハウスの雪かきで疲れてしまって、家の雪かきはパース
明日から3日間休みだから・・ゆっくりやることにし~よおっと
これから姪とダイエット食のサラダとお蕎麦を食べて・・今日は早くねよう
明日は晴れてくれますように・・・
今朝はわりと暖かく・・わき道ぐちゃぐちゃこんなお天気の日は、屋根雪に注意してくださいね~
ガソリンを入れてからハウス出勤してきました
お教室の生徒さんたちも・・声をかけてくれて楽しいおしゃべり
今日も色んなお勉強させてもらってきました

昨日・・美容室に行って髪を切ってきたせいかなんだか頭も軽くなると心まで軽くなったような気がして・・今日は朝からハイテンション
全く持って・・単純な自分です

これから夕飯私宅をして・・今日はミニバレー
いってきま~す
今日は日曜日で仕事はお休み・・だったけど、朝早くに起きて洗濯とさ~っと掃除をしてから朝食をすませ主人と姪と3人で山田電気へ姪のアイフォン契約に・・・
そこで友達と待ち合わせて・・主人は友達の車で家に戻り姪と友達と私は手稲の美容室へ
2カ月ぶりにカットして来ました3・4時間も居たでしょうか~パンをかじりながら運転して家に戻り友達と別れてマタマタ主人と姪とヤマダ電機へ
姪の携帯を貰って・・ついでにテレビをみてきたら・・光フレッツと同時契約で40インチが11800円で買えたのです
真っ直ぐ息子の所に送る手配をして貰い・・息子に今の小さいテレビを送り返してくるように連絡
一日中の電気屋さんと運転で疲れて・・午後7時、夜は面倒になり回転寿司を食べて来たのです

先日の休みに・・食器棚を片付けていたら、娘が小学生の時か・・・何処かで買って来てくれた湯呑茶碗が出てきて
今は会いたくてもすぐに会えない距離にいる娘を思い出しながら・・熱いお茶を入れて飲みました
ん~世界で一番美味しいお茶でした
yunomi.jpg
今日もハウス出勤夕べはバッチリ睡眠をとったので・・スッキリしてお仕事して来ました
今日も中々ハードな一日で時間があっという間(のためごろう)に過ぎてしまったのです
このブログのブックマークにもある陶芸作家のNAGOMIさんがハウスに精算にきて・・楽しくお喋り
美人のお顔に似合わず、今日もおっさんギャグの連発で・・トホホホNAGOMIさんには負けてるわたし
時代が戻ると落ち着きを感じる私は、間違いなくおばはんNAGOMIさん楽しい時間をありがとさんでした
ハウスのNAGOMIコーナー素敵になって新作も増えましたご主人さんとのコラボが素敵でパチリしてきちゃいました
tpuki.jpg


昨日・・ハウスを卒業していったりずさんから買わせて貰った作品優しいりずさんに・・おまけをつけて貰って嬉しい
何処からでるのか・・このセンスめっちゃお気に入りです
りずさん・・いつでも遊びに来て下さいね
おきに本日新しく来た委託者さんの作品に驚きですアイフォンケースが作れちゃうなんてすっご~い秋バージョンのケースは自分で書いた絵だそうで・・違う機種もできるみたいだから今度注文しようかなもち名前入りで・・・
2012.01.20 ウ~ム(>_<)
今日はハウス精算日でWの日・・
忙しかったけれど・・朝から沢山の委託者さんがいらして賑やかで楽しいハウスでした
誰かと話していないと、今にも寝てしまいそうなくらい眠たい一日
訳は・・朝の洗面・・・マンションって洗面所が一つだから不便です最近は、会社へ行く主人と学校へ行く姪と、お弁当を作る私との時間が重なり・・・何とも私で調節しなくちゃと今朝は一番に起きて顔を洗ってトイレに行って
主人はマイペースで洗顔もトイレも長いし私は顔を洗わないと目が覚めずに行動出来ず
何かいい方法を探した結果・・一番先にと思ったら眠い・・・単なる早く寝て早く起きれば眠くないのだろうけど~
でも主婦は中々やること多くて作品も途中で放り投げているしで早くは寝れず・・・BUT今日は何もかもを後回しにして、もう寝てみます・・お休みなさい
お休み2日目の今日も・・・午前は、ばたばたと掃除と洗濯
1人家族が増えると生活って変わるものですね
自分の子供たちが居た頃は・・それが当然だったのに、もう忘れている
最近は・・姪が何でも美味しいと食べてくれるので、食事の支度が夫婦だけのいつもより力が入っている
今日も午後から、おかずをいくつも作り溜めしておいたのです朝食にお弁当に夕食にと姪の好みそうなものを沢山
夕方・・姪とルーシーで待ち合わせ買いものをして来て、今夜も主人は飲み会なので主人の食べないスープカレーを作ってみると、中々イケるベルのスープカレーの素ナマクリームとチーズを少々つけたしてマイルドに仕上げて、
野菜をたっぷり素揚げしてとても美味しく頂きました
器がチョッと不格好ですが・・味は中々皆さんもお試し下さいね~
かれー
明日はハウス精算日のためWの日・・明後日も出勤で日曜はお休み一週間がはやいな~
そろそろ作品作りも真剣に取りかからなくっちゃ!!
今日のお休みは・・いつものように姪の朝食、お弁当作りと地下鉄までの送りからスタート
午前はガスの点検の方が来て、それから暫く出来なかった書類の整理これが結構時間かかるんだよなぁ~
何でも先延ばしにしちゃうからいけないと分ってはいるものの・・・ついつい溜めてしまうのです

姪が住み始めて・・もうそろそろ一週間になる
ずっと娘の部屋で、荷物もスーツケースに入れたまま・・音もない部屋で落ち着かないだろうから、せめてパソコンの部屋に姪の部屋を作る事に
午後からず~っとず^っとパソコンのある息子の部屋を片付け、カーテンも洗い窓もふきの模様替えを少しは女のこの部屋らしくになったかな
年末にさっとしか掃除しなかったので、いいきっかけになったのだけど・・・一つの部屋を片付けると隣の部屋まで散らかっていくチョッと一休みしてたら姪からメール・・今バスに乗ったよ
歩いて帰ってくると言うので・・そのうちに仕上げなくっちゃ
heya.jpg
お正月のだらりん生活と不規則な時間の食事で少々太り気味
昨日のラジオで・・薄着の季節に向けて脂肪も薄くしましょうと言っていたのを聞いて『ドキッ
大体にして、太っている人は、食事の間すっと箸を置かないそうで(ん~ごもっとも
野菜から食べる・・途中に汁ものを飲む、ゆっくり噛んで食べる・・睡眠と油分はほどほどにとるetc,,.

姪とともに・・数日前から、午後6時以降は食べないダイエットとwiiダイエットはじめました
1人なら誘惑に負けちゃうけど・・お互いに睨みをきかせながら頑張っています
いつまで続くかなぁ~(笑)

今日は出勤日でした
社長の作業の手伝いを・・・曲がってはいけないと全神経集中して肩がこってしまいました

今夜から主人は、4日続けて飲み会とやらで夕飯はいらず・・・姪と二人で今日は、お蕎麦とサラダのみのダイエットメニュー
まずはこの4日間で、胃袋を小さくしなくっちゃな
明日と明後日・・仕事はお休みです暫く居る姪の部屋を作ってあげよう
いいお天気の朝ですね~
昨日・・十分過ぎるほど睡眠をとったお陰さまで、今朝は脳の回転が良くテキパキと働く自分です
姪は今日は、天気が良いから歩いて行くと元気に出掛けて行きました
いくら叔母の家とはいえ・・自分の家とは違うものがあるのだろう、茶碗洗いご飯支度・・と気を使い色々手伝ってくれています
唯一可哀想なのは、主人はNHKの番組を多くみるのでつまんないだろうな^
やっぱもう一台必要かな~
・・・まずまず今日は、ハウスの社長から電話が来ないようなので・・これからハウス出勤してきます
今日の休日・・お昼近くまで寝ていて、それからの~んびりご飯を食べて!cid_15@090620_005117@______N02A@docomo_ne.gif
西岡ジャスコに少しだけ行ってきて・・・これといった予定もなく時間に追われる事のないいい日
戻って夕食を食べてから・・姪とWiiで似顔絵を作って大笑い!cid_02@090711_201113@______N02A@docomo_ne.gif
顔の輪郭や目やまゆを一つずつ選んで作っていって・・似させて行くのがめっちゃ面白い
姪と二人でWiiダイエットスタートしましたいつまで続くかな
うぃい

作品も作らず・・こんなことしてたらアカンアカン
明日と明後日はハウスですそろそろ精算の準備しないとな
土曜日の今日も姪は学校
早起きしてご飯食べさせ・・地下鉄に送ってきて、戻って自分のお弁当作りと洗濯
2日目にして、もう慣れて来た感じ
ハウスへ行き・・今日はお教室が2つあり、賑やかでした

今夜は主人の姪夫婦も呼んで鍋パーティー
体がポカポカ温まりましたよ・・・やっぱ冬はお鍋ですね
明日はお休み・・休みの前日って気がゆるんで行けません
ゆっくり寝ることにしま~す
お休みなさい
今日も寒い日でしたね~
まだ私が寝ているうちに・・姉は実家へ帰って行きました
高速は通行止めで、芦別まで2時間半かかったと冬道は前が見えなく危険・・皆さんも運転にはくれぐれも気をつけて下さいね

今日のハウス・・寒くて足元に電気ストーブを置いての作業
いつまで寒い日が続くのでしょうね~夕方、ミニバレーの友達が来てくれて手伝ってくれたのです

帰りには、姪と新札幌で待ち合わせて・・今月末の姉のバースデープレゼントを買って来ました
夜9:30・・主人が日帰り旭川出張から戻り、ナント行きは4時間・・帰りは5時間かかったそうです

ハウスのおひな様を出したついでに・・自分のも出してみました
少し作り直しをして・・もっと豪華にしようかな~
hina.jpg
2012.01.12 寒過ぎ~(>_<)
今日は一体氷点下、何度なの~
ストーブ最大でも寒い朝・・雪が降らないだけ良しとしなくちゃならないけれど・・・

今日も元気にハウスへ行って来ました
元気な子供たちで賑わって、暖かくは感じたのだけど・・やっぱり寒かった

今晩から、実家の姪が2カ月ほど我が家の家族に冬は芦別から通うには大変なので・・
生活リズムが若干変わるけど・・まっすぐになれるでしょう
昼過ぎに出たはずなのに.まだ着かず・・大丈夫かな~
ハウスの帰りにある厚別12号線のBighouseとなりの『ふわもち邸』で姪の好きなベーグルを買って来ました
喜ぶかな
be-guru.jpg
昨日のハウス・・忙しかった~
あんな悪天候でも、ご来店下さるなんてありがたやありがたや~

夜は主人も新年会で・・ついでに私もプチ新年会
楽しい時間は、あっという間でブログを書くのに間に合わず今日になってしまいました

今日はバレー仲間と、NAGOMIさんのギャラリーにお邪魔して来ました
珈琲をご馳走になり、生徒さんが陶芸中というのに4人でワイワイガヤガヤ・・・お騒がせしました
帰りは皆でパスタを食べに行って、お買い物へくだらない話題で大盛り上がり・・楽しい仲間です
沢山遊んだ日は何故か手の込んだおかずになるのです
今日の一品は・・先日友達に教わった『ひじきのサラダ』
材料は、ネギにニンジン、セロリ(全て千切り)と戻したひじき・・油揚げ(湯通し)を水にさらし水気を切って
ゴマ油大さじ4・オイスターソース・醤油・酢・各大さじ2・コショウ少々で味付けするだけ
とても美味しいので皆さんも作って見てねひじき

おはようございます080309IJHVDIJ006.gif
昨日は一日・・『こんなんでいいの~』・・・というくらい、ゆっくりとした休日を過ごしました
NAGOMIさんのコメントにあったように・・子供が帰ると親ってガックリくるものですね~
お陰さまで、昨日の夕方より復活して・・久しぶりに作業場に座りました
20日のWの日にハウスのディスプレーをお正月からバレンタインに変える為・・少し男性向きのプレゼントと思ったのですが、中々難しい
まだ時間があるから、少しずつ考えよ~っと
今日は成人の日・・・去年の息子の成人式から、はや一年もたったなんてつい昨日のようです
成人を迎えられる皆さん・・おめでとうございます
sakuhinn_20120108225250.jpg
このブログのリンクに・・素敵な陶芸作家『NAGOMI』さんのブログを追加させて貰ったので、是非見て下さいね
2012.01.08 ぼ~っと(^_^;)
何という日曜日でしょう・・・今朝は9時までも寝てしまって
起きてからもこれといって何もせずただただ・・ぼ~っとしているのです
少々風邪気味もあるのかな
行動しようとする気力がまるでない

先日・・息子の友達が言ってたっけなぁ~
自分の先にプチ目標を作って・・それをクリアするのを楽しみに・メリハリをつけた生活をしながら前に進んで行くのが頑張る力になっていくと
なるほど・・ご最もなお話
若いもんに負けないよう頑張らなくっちゃwink02.gif
夕べは、空港から戻って遊びに行った息子と友達を午後9:30迎えに行ってed_03_05_001.gif
戻ってご飯を食べさせてから3人でお風呂(たまゆら)へ~
戻って午前1:30寝て、今朝は朝食を食べさせおにぎり作って新札幌に送って二度目のバイバイ
その足で・・姪のバスケットの応援に江別体育館に
思い切り突っ走り・・・ゴールを次々決める姪が中学生ながらにかっこよかった
負けてしまったけれど、まだ新人戦全道大会にでた自信を持って、次も頑張れ
ばせ途中時間があって・・主人と知人がやっている野幌駅前の喫茶へ
主人は、彼らに会うのは数十年ぶり話が止まらず楽しい時間でした
2試合目の応援をお終えてから~友達夫婦と待ち合わせ、平岡の和食バイキング『ひな野』へ行って昼食
何でも美味しくて満足満足・・・すっかり食べ過ぎ
夕方家に戻って・・静かないつもの生活になった・・と思うと力が抜けて、急に疲れがどっど出てしまい寝てしまいました
明日から又、いつもの生活に切り替えてがんばろ~っと
今朝は・・6:30起き
お弁当を作って新札幌まで息子送るのに、カーテンを開けてびっくり雪が積もってました
お正月の山ほどのプラゴミを出し、雪かきをして・・まだ薄暗い中ed_03_05_001.gif送って来ました
asa_20120106211021.jpg
降ろした後はいつも・・淋しい気持ちになります・・送って行くのってやっぱり嫌だな
・・・な~んて考えながら、息子の洗濯をしていると・・間もなくが入り・・飛行機が欠航になったと
遠くだと、冬はこれが嫌ですよね
払い戻しに5時間空港にいて・・旭川から同じ大学に通っている友達を連れて戻って来ました
明日の朝、キャンセル待ちで帰るそうですが・・明日は大丈夫かな
今日はハウスWの日
色々とやることがあるのだけど・・社長さん『あんまりに無理に来ないで下さい。』・・・と。
何だかわからないけれど・・来るなと言われて行くわけにはいかず、今月の予定がくるってしまいました
1月は・・かなりハウスに行くことが少なくなりLauさんと、それぞれに作品作りに力を入れる事にしたのです
そういえば・・ハウスに入ってから作品をあまり作れてないもんなぁ

明日の朝。息子が帰ってから・・ひとまず部屋を片付けてハンドメイドモードにはいろ~っと
その前に、少し休まないっとまだまだ人酔いしてる
今日は、息子との最後の夜・・主人と3人で買い物へ行って少しゆっくり話そうと帰宅したら
息子は寝ていたのだけど・・また友達が居てテレビをみてるハハハ(笑)・・ここまでになると可笑しくなって来ました!cid_03@090929_000732@______N02A@docomo_ne.gif


荒れた空模様・・・明日は飛行機飛んでくれるかな~
本日1月4日・・・仕事初めでした
年末に綺麗にしていたから・・・気持ちよくお仕事が出来たのです
お客様は少なかったけれど、やること沢山あって1人黙々と作業ができてよかった
なんせ・・我が家は、お正月前からず~っと人酔いするくらいの来客で、座る場所もなくテレビと人の声で少々疲れ気味
去年は疲れること無かったけどなぁぁ・・静かな生活になれてしまったのでしょうかね
今日は息子は、高校野球部の飲み会で留守・・・主人と二人で静かな夜でした
明日も仕事です・・雪が降らなきゃいいけどな
2012年1月3日(火曜日)今年は穏やかなお正月ですね~
明日から仕事で・・今日でお正月気分もおしまいです
毎日毎日・息子の友達が泊っていて、ご飯支度も疲れちゃったから今夜は外食したいな~

帰省しなかった娘も・・向こうで温泉に行ったらしく写メを送って来ました温泉からみた夕日が綺麗
onnsenn.jpg初めて離れて過ごしたお正月・・娘も楽しく過ごしてくれたようでよかったよかった
まだまだお正月気分
夕べは・・毎年恒例のトランプ大会今年の運だめしは、中の下くらいかな~あまり良くない方が・・良くして行く楽しみがあるという事にしましょう
なんたってかんたって・・・今年のお正月は、朝から晩まで台所に立ってご飯の支度をしている
息子が帰って来てからず~っと・・・人の居ない時間がない
入れ替わり立ち替わり、友達が来て泊っていく何がいいものやら
まっ好きにしてって感じだけれど・・去年よりは疲れを感じるのは歳のせいでしょうか
これもまた・・元気な笑いが聞こえるから良しとします

今は、少しだけ静かな時間・・・夜に又、ごっそり帰ってくるために今日はけんちん汁とコロッケとハンバーグの準備を・・・これだけじゃ足りないな~買いものに行って来なくっちゃed_03_05_001.gif
明けましておめでとうございま~す
ねbbが

皆さまは、どんな年越しでしたか~
我が家は、次々増えて13人と2匹のわんこと一緒にカウントダウン
テーブルには沢山のご馳走が並びました
年越し
今年はどんな年になるのでしょうか
皆さんにとってHappyな一人になりますように~
