今日で8月もおしまいです
だいぶ過ごしやい気温になりましたが、日が短くなってきてちょっぴりもの寂しい感じ
気持ち切り替えて・・芸術の秋を楽しまなくっちゃ

明日と明後日・・ハウスに委託しているSKIP&Mapleさん主催の初イベント『prologue~プロローグ』に作品を出品して貰う事になりました
お天気がちょっと心配ですが・・お時間ある方、お近くにお住まいの方是非是非足を運んでみてくださいね
明日9月1日は、午前10時~午後5時まで・・明後日9月2日は、午前9:30~午後3時まで
場所は・・・豊平区月寒西5条6丁目(リスの風見鶏が目印で~す
20081225142702.gif
puro.jpg
小さな可愛いおうちに
お洒落な手作り雑貨が大集合
明日は、少しだけ早退して私もお気に入りを探しに行ってきま~すタノシミタノシミ

今日の休日・・・
9月末にある、ミニバレー大会の打ち合わせをする為・・友達とセンターへ
結局は出場チーム数が揃わなければ・・話が進められず
友達とご無沙汰lunchをしてきたのです
チョクチョク行っていた中華料理店久しぶりに行っても覚えてくれていると嬉しいものですよね

今日は、茨城に居る息子の21歳のバースデー
一緒にいる頃は、家族で外食だったけれど・・・今日はどんな風に過ごすのかな
野球の練習試合と言っていたけれど
振り返ると・・はや21年か
先日・・ミニバレーに来ていたメンバーさんがお父さんになって、可愛いbabyの写メを送ってくれたのだけど
とっても可愛くて・・・そんな時もあったよね~な~んて友達と話してたのです
21年前の事忘れちゃってる
今度・・babyを抱っこするときは、おばあちゃんか~
良いお天気が続き・・今日も気持ちのいい朝ですね~
一週間で一番ハードな月曜日
これからハウスに行って・・帰ってきて晩御飯の支度にハウスのブログにミニバレー
自分のブログは、朝のうちに・・

新作出来ました
sinnsa_20110828174700.jpg

明日と明後日はお休み・・ノリノリのうちにどんどん作らなくっちゃ」
昨日から・・ハンドメイドのっています
前にiccoから貰った木箱・・・ 白く塗って、取っ手をつけて・・Bag型にちょっぴり飾って自分用のお道具箱にしました
iccoの分も一緒にwink02.gif
この頃・・・羊毛のお教室をあちこちでやっているから、お道具箱もちょっぴりアヤつけないとね
喜んでくれるといいけどな~

dougu.jpg
片付けても片付けても・・・すぐに散かってしまう机の上
元あった場所に置くだけが、一体何秒かかるというの・・・と自分に苛立ちます
整理整頓には、まずは収納
置きっぱなしにしちゃう自分にペン立てを作りました~
penn.jpg
これで机の上はスッキリ・・・だけどいつまで続くかな~
昨日・今日と2連休
何か作らなくっちゃと思いつつ・・・体は暇なんだけど頭の中だけが忙しい
こんな事ってあるのかなぁ

ハウスの帰りに・・Lauさんが寄ってくれて・・色んな話で刺激を受けて、ようやく作りだしたのでした
なんとも時間を無駄にしてしまった今日でした
masu.jpg
2011.08.25 母・・・(^_^;)
今日は休み・・・父の薬を貰いに病院へ

本人が来て診て貰うのが本当はいいのだけれど、付き添いの母が膝を痛めていて歩けない
日頃の父の様子を、先生に知らせるため母の書いた日記を姉にfaxしてもらい病院へ急ぎました
診察待ち時間に読んでいると・・手にも痛みもあり、目も半分見えない母が曲がった字で最後に『以上・・父の報告。私は強い・・父が死ぬまで生きぬいてみせる娘たちに迷惑ばかりごめんね。二人の娘がいて本当に良かった二人は私たちの財産だ』・・・と書いてあって、診察時間が近いのに涙が止まらなくなってしまった私でした
母親になって初めて母の気持ちがわかる
親なんだからやってくれて当たり前と反発した事もあった昔が恥ずかしい
老いて弱っていく親たちをずっとずっと守っていかなくちゃと誓った今日でした
後一年半・・息子が独り立ちしたら、今まで親にして貰ってきた事・・何十倍にもして返さなくっちゃ一生悔やむ事になる
長生きして待ってて欲しいな
何とも気持ちがもやもやする今日・・・
これって『トラウマ
自分の中では解決して、もう大丈夫と思っているはずがまた事が直面する事になると昔を思い出しもやもやする
何の事ない・・・と自分にいい聞かせて気持ちをそらさなくては
・・・と気持ちをハンドメイドに切り替えて、出来た作品です
jibu.jpg
2011.08.23 ふうぅぅ(^_^;)
ミニバレー翌日出勤は・・・ちょっと辛いものがありますミニバレー
今日のハウスは・・・どーしちゃったのと言うほどの忙しさ・・・嬉しい悲鳴をあげていた私です

帰りには、山ほどの買い物をしてきて・・・座る暇なく息子に送る荷物のおかず作り
2時間かかって作ったおかずは、ふきの煮ものにささげの炒めもの・・かぼちゃの煮物にてんぷらに・・ミートソースにエビチリにお赤飯にきんぷら・・とんかつ、コロッケ計10品
一晩冷凍して・・なんとか明日には送れそう・・ふぅぅぅめっちゃ疲れたけれど、子供の為ならエンヤコーラ
・・・という訳で作品作りは明日にしよう
おやすみなさい!cid_02@100407_215957@______N02A@docomo_ne.gif
夕べも、来客の日・・・
夏休みで戻ってきている息子の友達たちが皆、元気な顔を見せに来てくれたのです
1組帰った後に、また一組・・・幸せものの私です
大学生相手にも、語りだしたら止まらない、単なるお話好きのおばちゃんですが
またまた楽しい思いをさせて貰って・・深夜1時!cid_02@090711_201113@______N02A@docomo_ne.gif

今日のハウスは、ちょっぴり眠たくなっちゃったけれど頑張って先ほど帰宅
これから晩御飯の支度をして・・本日ミニバレー・・・何事も頑張るど~

nou.jpg手作りハウスのコーナーをパチリして来ました
少しは作品増えたけど・・・まだまだだよな~
2011.08.21 嬉しい(*^^)v
夕べ・・東京から夏休みで帰ってきている、息子の友達が遊びに来てくれました
こんなおばちゃん相手に色んな話を聞かせてくれて・・息子がいなくても遊びに来てくれるなんて・・とても嬉しい限りです
今の事、これからの事・・私の経験談に話は盛り上がり・・ナント午前2:30まで話が尽きなかったのです
楽しいひと時をありがとう

今日はお休み・・・日曜休みでゴミの為に起きる事なくゆっくり寝かせて頂きました20081225142702.gif
そして少しだけの作品・・・
濃い目のブルーを擦らせて、一輪ざしと鏡を作って見ました
そろそろ・・大物も作り出さないとな
mira_20110821193126.jpg
今日のハウスは、精算の為2人出勤
あっという間の6時間でした

夕方・・東京に行ってる姪からメールがあって『ハモネプ落ちちゃった応援してくれたのにごめんね』・・・と。
パソコンクリックで、皆さまにも応援して貰ってどうもありがとうございました
残念な結果にはなったけれど・・数年間、あまり経験できる事のない高校生活の思い出を作る事が出来・・幸せな姪です
さまざまなドラマから・・人への感謝や自分自身の反省と切り替えとが生まれて・。次への成長につながっていくものですよね
今回の経験を胸に・・次に待つ大学受験に向けて頑張って欲しいと願う叔母デス
頑張れ・・MANAMI
お盆休みを終え、姪を学校へ送り出し・・今日は久しぶりの自分だけの休日
この頃、こんな時間が少ない気がする

朝から、念入りに掃除をして!cid_13@090620_005107@______N02A@docomo_ne.gif洗濯も山ほど外に干して!cid_04@090805_224411@______N02A@docomo_ne.gif・・・あっという間に時間は過ぎてしまいました
部屋が綺麗だと、やっぱ気持ちがいいですね

そろそろ、イベントの作品作りをしなくては
今日は、使えるものから仕上げました
簡単なものばかりですが・・久しぶりfだと結構時間がかかります
bin.jpg


2011.08.18 全くも~(>_<)
20日の姪の東京でのハモネプ最終予選を、東京にいる娘に見に行ってもらうために、昨晩から娘に何度しても連絡がつかず
『うあわーなんかあったのか』・・と一瞬心配しましたが・・『あ~またあれか
料金未納の為、電源を切られて使えなくなっていたのです全くも~
どんな生活をしているものやら・・・の娘が来月少しだけ帰ってきます
聞いたとたんにワクワクしちゃう母なのです
お盆休みや夏休み・・・行事あるごとに子供たちに会いたくなってしまうものですね~
元気でやっているのかちゃんと食べているのかいつも心配を探していますが、電話の声を聞くと安心します
ちゃんと携帯代はらってよ~・・・そうそう息子はどうかしら

今日、姪がお泊り・・・明日学校で模試を受けて明後日には東京へ
どうぞ合格してテレビで観る事ができますように・・・
行ってきました~3年ぶりの礼文島
実家芦別を12日午後10:30に出発して稚内に着いたのが午前3:30
海岸沿いをひたすら走ること5時間・・・主人の横で私はグーグーゴメンナサイネ
駐車場で、少し仮眠をとって午前6:30発の船に乗り1時間50分で礼文島に着いたのです
両親ともに元気で何より何より
少し休んでお墓参り~『どうぞ両親がいつまでも健康でありますように・・・。』
私の実家に寄って帰る為・・・綺麗な景色をカメラに撮ってみせてあげようと、ちらっと観光へ
利尻富士が綺麗でした疲れもあって、後の写真は明日・・・にしたのが大失敗
翌日から、礼文はずっと雨残念だったけれど・・主人の姉妹兄弟、姪甥、ちびちゃん達にも会えて・・行って良かった
少しだけですが・・・見て下さいねwakkanai.jpg
真夜中の港はとても素敵
huelri-.jpg
フェリーの中はホテルのようでした
gomme.jpg
海ねこさんも迎えてくれました
suko.jpg

最北端の岬・・スコトン岬デス
niisa.jpg
帰る日の昼もやっぱり雨・・雨だと、余計悲しくなっちゃう・・・
右下の大きな大きな車は・・・礼文島にたった一台だけのクレーン車
コンピューターで操作するこの車を運転できるのは、主人の義理の兄しかいないそうで
礼文島の狭い道をこれで走るなんてと驚きの私でした
礼文島を離れ・・稚内から芦別へ・・一晩実家に泊り翌日は芦別のお墓参り
これまた『父と母を見守って下さい』・・とお願いしてきました

3泊4日の親孝行ツアー。かなり疲れたけれど喜んで貰えて満足満足

先ほど・・ハウスから我が家へ帰宅
今日は、姪とともに出勤して・・ず~っと4時まで沢山お手伝いをして貰い助かりました
ハウスのブログを入れて・・・これから芦別に向かい姪を降ろして、その足で主人の実家『礼文島』へ行ってきます
夜中・車を走らせ・・稚内発礼文行きのフェリーが午前6時発
かなりの長旅ですが・・暫く行っていないので、皆に会うのが楽しみです
綺麗な景色を沢山写して来ますね・・・
行ってきま~す
暑さが続きますね~みなさま体調など崩されてはいませんか

昨日は、久しぶりに自分の時間の休日・・たまっていた家事を終わらせ、午後からは友達とお出かけ03deco-s-car.gif
3年ぶりに行く主人の実家へのお土産を買いに。
あちらこちらをグルグル回り、時間の経つのも忘れて・・・いったい何件お店を回った事でしょう
あれだけまわって疲れているはずですが友達と笑ながらのお買い物は何とも、疲れ知らず
時間も気にせず・・・まるで独身気分だねと大笑い
気がつけば午後8時、いいお買い物もできて満足・満足
二人で回転ずしを食べてから!cid_01@090805_224335@______N02A@docomo_ne.gifたまゆらへ
暫く無かった自分の時間・・・スッキリしました

ストレス発散した所で、今日は出勤日
昨日買った、今流行りのぬらして巻くだけのヒンヤリグッズを巻いてのお仕事
ちょっぴり、おじさま仕様・・・だからあまりお客様が来なかったのかな~
reikyaku.jpg
今朝は、3つのお弁当を作り・・・ずっと泊っている姪と、ともにハウスへ出勤
姪は、昼過ぎにJR大麻駅からハモネプ練習に
我が家でもハウスでも・・普段、家ではしないお手伝いを沢山やってくれるのです
彼女なりに気を使ってくれているようです・・ありがとう

今日のハウスは、久々に忙しく・・・・1階から3階まで何往復したことでしょう足がジンジンしている・・
なのに・・あまり痩せていない(笑)

午後4時過ぎ・・社長は指圧に出かけていてお店の鍵をかけて帰ろうとすると・・・近くの大学に通っている息子の友達から
乗せて白石にあった自転車を積んで町まで送ってきたのです
時間的に、バレー友達が仕事を終えた頃で・・・電話をかけて乗せて来たのです
携帯電話って本当に便利ですよね
お昼しっかり食べたのに・・階段の昇り降りのせいか
妙にお腹が空いて・・友達とを食べてきちゃいました・・・これじゃ痩せる訳ないか
・・明日はお休み
暫くぶりの自分の時間・・・掃除をしてから、帰省のお土産を買いに行かなくっちゃ
昨日、今日と暑すぎぃぃ
昨日実家から戻り・・今日は出勤
疲れが残っていて・・健康ジュース飲みたいけれど、まだひと月経ってなくて届いていません
そこで・・今朝は、前に『これで疲れをとって下さい』・・・と優しいiccoがくれたニンニク卵黄
飲んで元気に行ってきました

暑くてやる気が出なかった今日ですが・・・何とか終わり、途中からハウスに来た姪と一緒にマカロンを買って車で食べて来ました
羊毛のHanaさんのマカロンしか知らなかった私ですが・・初食べマカロン
とても美味しかったですよ
makaro.jpg
これから暑いけど・・ミニバレーへ行ってきます
2011.08.07 芦別・・!(^^)!
1泊2日で・・実家へ行ってきました
恵庭で姪の中体連の全道大会の応援へ行ってから・・実家へ
結果・・負けてしまいましたが、皆一生懸命頑張っていました
basuke_20110807232848.jpg
途中・・3段滝を見ながら、実家に着いたのが昨日の午後6時。
親の顔をみてからすぐに・・・カナディアンワールドのキャンドルアートをみに行ったのです
今年も綺麗でした
嬉しい事に・・去年まで置かせて貰っていた作品。今年は無いのですかと言ってくれてる方が多かったらしく、来年から又是非置いて下さいねと言ってくれたのです・・・ありがたい事です
kyanndoru.jpg
そして今日は・・実家timeに手作りハウス作品を委託するため・・ちょっぴり飾り直して来たのです
どうぞ沢山の作品がお嫁入りしてくれますように・・・
taimu_20110807233650.jpg

久々のあったわんこのめる
しっかり覚えてくれていました
この頃飲んでいる健康ジュースのせいか
今週の5連勤は、あまり疲れを感じなく終わりました

今日は、姪とともに出勤して・・・姪はiccoの羊毛教室お受けて、可愛い羊を作ってお昼からJRでハモネプ練習へ
お盆過ぎの東京での最終予選・・・頑張ってくれるといいな

夕べ・・・久しぶりに、メンバーのmikiさんに売り上げを届けがてら新作のエプロンを預かって来ました
仕事が忙しいながらも頑張って作ってくれました
みき

芦別からご注文を頂いたシャンプーポンプ
明日実家へ持って行ってきます
ponnpuu.jpg
今日のハウスは、ミーティングと仕入れの為・・・Wの日
Lauさんに迎えに来て貰って行ってきました
wの日の度に来てくれるIさんハウスに勤めてから知り合ったのに、ずっと昔から知り合いだったようにfriendlyな人で、いつも楽しませてくれるのです

帰りに・・・LauさんがZakkaやさんに連れて行ってくれました
清田区住宅街にある『hotaru des hotaru』
いつも素敵な作品を作られているSMILEさんという作家さんの作品も置いてあって・・・今日はポストカードと雑貨を少し買って来ました
zakka_20110804200804.jpg

家に戻ると、玄関のドアに・・・meetanさんがお願いしていたエプロンを掛けて置いてくれたのです
me-.jpg

明日・・ハウス5日目を終わらせてから、明後日は実家へ行ってきます
先日の布小物は全てSOLDOUT
道の駅の翼コーポレーションさま・・いつも有難うございます
夕べは、午前0時まで・・息子の友達達が我が家のパソコンで、何やらお勉強
息子がいなくても集まって、友の為に付き合ってあげてる友情
見ていていいものだな~と感じました
その後・・女友達2人が残って1:30まで3人で語ったのです
話題は・・恋愛論
30歳も離れた子たちとの会話には、多少自分の昔を思い出すのに無理がありましたが
何とか、彼女たちもスッキリしてくれたようです。・・・結局は、どんな仲であっても(恋人同士でも、夫婦でも親子でも)
相手を思いやって・・人に優しく自分に厳しくを優先し無ければいけない・・
相手に甘え過ぎて、要求を求め過ぎて・・自分感情を丸出しにしては、いつか大きな物を失う事になる
そして最終的には苦しくなるのは自分だから・・・分らなくなった時には、自分を相手の立場に置き替えて、自分が相手にやって貰いたいと思う事を相手にしてあげたらいい・・・とおばさんながらのアドバイス
悩み多き乙女たちと話して、夕べだけは少し若返ったような自分でした
今も昔も・・・恋の悩み=人間的な問題ですよね
彼女たちも・・今、色々経験を積み重ね、将来子供が出来たら伝えて行くのでしょうね

睡眠不足の中・今日の出勤を無事に終えてきて、帰りには北広島での勉強合宿3泊4日を終わらせて。新札幌でハモネプ練習をしている姪を迎えに
そして一緒にフルーツファクトリーのを食べて帰宅
huru-yo.jpg

姪のハモネプグループ『じゃが娘』が公式サイトでUpされています
パソコンを開いたついでで結構ですので、予選動画を見てあげて下さいね
昨日のミニバレー・・久しぶりに人数が足りず3対3で強烈に疲れました

そして今日のハウス出勤・・これまた強烈に疲れました

ハウスから真っ直ぐ・・友達と買いものとお風呂へ
戻ると、息子の友達が来てパソコンを使っていて・・一度中断して。これから又使うらしく今日はこれでおしまいにします
おやすみなさ~い
今日から8月・・今年の8月は暑くなりそう
でも北海道はまだいい方ですよね贅沢は禁物

昨日の夜中に完成した作品です
スィーツ作りをイメージしたフレーム・・久しぶりに明るめの作品を作ってみました
hinn.jpg

今日から5連勤・・土日は実家へ行って来週末は旦那の実家へ
この頃自分1人のゆっくりした時間がないな~・・でも頑張らなくっちゃ
ではでは、ハウスへ行ってきま~す
