今日は、7月最後の日曜日
早いものですね~ホッ!
子供たちが居なくなると・・夏休みも海もお祭りも、せっかくの夏あまり楽しみがないような気がします
久しぶりの日曜休み・・今日は主人と2人ショッピング
にキャポにbigカメラにと・・・あちこち行って疲れてしまい夜はお惣菜を買って来て食べたましたspoon02.gif

昨日、ハウスで私の作品の作り方を教えて欲しいと・・2時間だけの先生に
教えると言っても、何を教えていいのか分からなかったけど・・・とても喜んで貰えたようで良かった
そこで自分もハンドメイドに火がつき・・今日は夕ご飯支度もなかったので、作品を作りました
sakuhinntookiniiri.jpg
右は・・ハウス陶器作家のNAGOMIさんのメモホルダー
小さなカップがとても可愛いくて買っちゃいました
今日のハウスはW出勤
お勤め先・・手づくりハウスの町内会のお祭りでお店を出すため、午後3時閉店
雨も降らずに・・沢山のチビッ子たちがダーツゲームを楽しんでいました
北照大学のよさこいチームの踊りも見る事ができ・・チョッと疲れたけれど、楽しかった
maturi_20110730183937.jpg
夏ってやっぱいいですね~
明日一日休んで・・明後日から5連勤
仕事もあって、それぞれの実家のお墓参りもあって・・・忙しい8月になりそうです
今日の札幌・・花火大会
観に行きたかったけれど・・・今日の暑さと忙しさでヘトヘトホッ!
窓を開けた外からは、花火の音だけが聞こえています

夕方・・・息子の友達が、おNEWの浴衣を見せにきてくれました
私の時代の紺色に蝶柄・・・とは全く違って・・今時のは凄くお洒落
バックも髪飾りも・・帯の結び方まで
夏はやっぱり・・浴衣と花火ですね~
omadoki.jpg
夕べは姪とたまゆらへ
大きいお風呂って疲れが取れます
ハモネプ北海道予選を通過して、来月東京へ行く姪・・・練習が多くなってきたため我が家に昨日もお泊り
今朝は一緒にハウスに出勤して、沢山のお手伝いをしてくれたのです
お祭りの景品のペン立て
塗ってあったパーツを組み合わせて・・若い感覚で中々上手に仕上げてくれました
ありがとうね
kei.jpg
今日もムシムシとした暑い一日
ハウスの中は・・まるで蒸し風呂・・・午前、実家へ荷物を送る為、Snowさんのバックをお借りしました
kari.jpg
お洒落なSnowさんの布小物・・・すぐに売れてしまいます
快く貸してくれてありがとう

今日はハウスに・・姉の旦那のお母さんと旦那の弟の子が来て、沢山手伝いをしてくれたのです
仕事が終わるまでハウスに居て、買いものをしてから東区まで送って行って・・・我が家の庭にはまだ、すっかり咲いていない紫陽花が、そこには・・わんさか咲いていたので・・・全てを切って持たせてくれたのです
ピンクに紫・・・色鮮やかです
ドライフラワーにしよ~っと
aji_20110727211829.jpg

戻ったのが、7時すぎ・・今日泊る姪が玄関で待っていました
メールでやり取りをしながら、急いで帰宅しようとする私に『待っているのは全然平気だから、スピード出さずにゆっくり来てね。』自分より相手を思いやれる子で、叔母ながら嬉しい気持ちでした
二人でお風呂に行ってきま~す
2011.07.26 暑すぎ~(>_<)
今日こそは・・・朝から行動張りきると思っていたのに、何とも暑過ぎて、またまただらり~んの一日
庭もやらなくちゃ、掃除機もかけなくちゃ!!作りものも・・・のはずが
午前は、何もやる気がせず・・ただただ時間が過ぎて行きました

午後からは、父の薬をとりに行く用があって、ついでにお買いもの
戻ってLauさんがハウスの帰りに寄ってくれて・・綺麗なトルコキキョウのお花をくれましたarigato03.gif

涼しくなってようやく庭に出て・・ジャングルになっていた雑草を片付けたのです
紫陽花が大きくなって、つぼみも増えていてまだまだ楽しめます
aji.jpg
今日と明日は2連休・・
暑かった今日は、ただ何もせずにだらり~んと過ごしました
だらり~んって最高
動きだしたのが午後の3時・・息子から『仕送りしてくれた?』とメールが来て・・やっとこさ重い腰をあげたのです
それからは買いものとご飯支度をして、ミニバレー
今日も暑い体育館でした
帰りは仲間とたまゆらへ。。。
ゆったりのんびりとしてきました

明日は朝から行動開始しなくっちゃな・・・お休みなさ~い
今日も一日が、あっという間に過ぎてしまいました
ハウスからもどるとMSでは町内の夏祭りがおこなわれています
晴れていて良かった

昨日、ハウスにステンド作家さんのKさんがお見えになって・・前にKさんから買わせて貰ったフレームに額をつけたKさんと私のコラボ
もう一度・・Upしま~す
okini.jpg
掛けているだけではもったいないので・・KさんのフレームにBOXをつけていつも使わせて貰っています
自分の為に作った作品てあまりないけれど・・・これは超お気にいりの作品です
Kさんドンドン新作作って下さいね~
良く晴れた土曜日
今日もハウスは、沢山のお客様で賑わって嬉しい悲鳴を上げていた私です

午後からLauさんが来て・・美味しいスィーツをいっぱい買って来てくれて
ついつい遠慮なくペロリしちゃったのです・・いつもご馳走様!cid_03@090805_225931@______N02A@docomo_ne.gif


姉友さんが、涼しげな写メを送ってきてくれました
名前はまた忘れてしまったのですが・・前にハウスで買って行ってくれた、なんだかかんだかというお花
すっかり増えてとても涼しげです夏に良く似合うお花ですね
hana2.jpg
私もハウスで明日買ってこ~よおっと
ゆっくりと自分リズムになって来て・・今日は何だか気持ちが落ちついていたかな
一年一年と疲れが取れるのに時間がかかるようになってきた
今まで見向きもしなかった・・健康食品も気になりだして
親の気持ちがよ~く分るこの頃です

落ち着いてきた所で・・そろそろ作品作らなくては

ハウス委託さんのメイプルさんに誘って貰い・・9月にあるイベントに参加させて貰うことになったのです
pori.jpg
素敵なフライヤーも作って貰って・・・作品作り頑張らなくっちゃwink02.gif
夕べ、主人は飲み会で・・6勤最後の夜に晩ごはんを作らなくっていいなんて最高
用あって、近くに住む叔母の家に行くと、9階MSの窓から見える夏の夜景がとても綺麗でした
デジカメなら、もっと画像が綺麗だったのにな
yakeii.jpg
その後は。1人疲れをとりにたまゆらで・・・のんびり浮かんで来たのです
戻って来たのは、午前1時・・スッキリしました

今日は、燃えるごみの日・・一度起きてゴミを捨ててからマタマタ寝ること3時間
テレビもラジオもつけず静かな一日を過ごしています
明日からまた日曜まで、ハウス出勤
やっと自分リズムになって、疲れも取れた所で頑張ります
2011.07.20 頑張れた!(^^)!
ハウス出勤・・・連続6日目が終わり帰宅しました
ふ~疲れたホッ!

何が何だか分らないまま終わったけれど・・・頑張った
お祭りに出す作品作りも、昨日はmeetan,今日はsuuさんとicco・・精算に来たHanaさんにも手伝って貰って,,,
超助かったのです皆さんどうもありがとう

帰りには、近くの農場試験場で美味しいソフトをご馳走になって来たのです
sohutoo.jpg

6日間・・頑張った自分へのご褒美
前から欲しいと思っていたsnowさんのBagとおそろいの巾着
とてもお気に入りです20081225142702.gif・・素敵でしょ
waai.jpg
久しぶりに、スッキリ晴れました
適度に風があり・・過ごしやすい一日でしたね

今日は、ハウスWの日・・・meetanさんにも手伝って貰い、一日中ヌリヌリ
お祭りのダーツゲームの的を一日がかりで作りましたチョッと疲れたけど・・出来あがると嬉しいものですね
子供たちが喜んでくれるといいけどな~

お願いしてあったsuuさんの作品です
suusa.jpg
優しい色柄で、涼しそうなエプロンとバック・・とても丁寧に作られています
明日のお手伝い・・宜しくお願いしま~す
今日は海の日・・・毎年行っていたあさり採り、今年は無理かな~

今日のハウスは、めちゃくちゃハードでした
先週金曜日から今週水曜日まで、お祭り出品の作品作りの為に休みがなくなっちゃったのです
息子の戻った7月1日から・・ずっとゆっくり休んでいない気がする

昨日の日曜・・・ハウスから戻って主人が『疲れているだろうから、たまに飯でもご馳走するか』と言ってくれて、壊れていたアイロンを買いに行きがてらお寿司を食べて来ました
夕食の支度をしなくていい・・というのは主婦には最高嬉しい事ですね
街まで出掛けたついでに・・ちょこっとZAKKAも買って、そろそろ作品も作らなくっちゃな~
次の2連休までには考えなくっちゃ
ZA.jpg
6連勤の4日目が終わり、疲れが出てきたけれど・・これからミニバレーに行ってスッキリして来ます
今日のハウス・・・急遽Wの日になりました
急ぎの作品作りが入り、Lauさんと2人ハードな一日忙しいのは嬉しい事デス
今朝・・姪を地下鉄まで送り、戻って来てから少し時間があったのでお庭にでて終わったお花をカット
何度も何度も咲いてくれますように
ミニバラが綺麗に咲いていたので、一輪ざしに入れちゃったりして
テーブルの上が華やかです
紫陽花も色づき始めて嬉しいな~・・来年も咲くようにちゃんと早めにカットしなくちゃな
huuu.jpg


本日出来たてのほやほや・・meetanのエプロンです
何故ほやほやか・・と言いますと。なぜならmeetanさんは私と同じマンションで、出掛けている間に玄関に掛けて置いてくれたのでした
お願いしたエプロンの見本を、すばやくちゃっちゃと作ってくれました
の柄が可愛いです
mi-epu.jpg
雨のせいあるのか
体も心も・・少々疲れ気味のこの頃です
晴れていたら・・そ~んな事なんて事ないと前むきにもなれるのだけど・・・

人間・・休養って大切ですよね
仕事から戻って、食事の支度・・働く主婦って大変です

明日と明後日終えたら一日休んで次仕事・・そのあと一日休んで・・・てなスケジュール
気合いで頑張ろう
今朝はmeetanとハウス出勤
朝から人の入りの多い日でした・・meetan沢山のお手伝いありがとうarigato03.gif

今日は、CountryHeartのmikiちゃんも来てくれて・・楽しい時間を過ごしました

帰りはキャロットに寄って、頼まれたもののお買い物
今日も姪がくるので、ココナッツ250g入り\230円を買ってお菓子を作って貰おう~っと
元気に『ただいま~』と明日から学校祭の姪が我が家へやってきて・・ココナッツを見せると、早速クックパッドで調べでちゃっちゃと作ってくれたのが『ココナッツチュイール』
tyuu.jpg
作り方は簡単
材料・・ココナッツ100グラム
   卵白1個分 
   グラニュー糖60g
   薄力粉 15g
作り方・・ボウルに卵白を入れ、かたまりがはなれるくらいに軽く混ぜる
     グラニュー糖を加えて混ぜ、さらに粉もふるって良く混ぜる
     ココナッツを加え混ぜたら、クッキングシートを敷いた天板に薄く広げていく
     150~160℃のオーブン(予熱あり)で12分から15分焼くだけ
クックパッドの説明にある通り・・これは、はまります
作ってみてくださ~い
朝からザーザーと・・ひどい雨でしたね
今朝は・・姪を学校に送りだし・・息子が帰ってから初めての休みなのですが、実家の父の薬を貰いに病院へ
明日からも仕事だし、家に1人のんびりしたい気分だったけど・・ここまでにしてくれた親の用事はほっておけず
行ってきました
親が来れなくなった為・・私が代りに診察室へ入って先生に父のこの頃の様子を伝えたのですが
待っている間の辛かった事
父の調子が悪くなった時の事・・入院していた時の事・・・色んな事が頭をよぎって嫌な時間でした
雨降りの日って・・何でも前向きに考えられないから嫌なんですよね~


昨日の朝写した・・お庭のお花
ゴージャスです・・プチトマトも1つだけ真っ赤になってとても可愛い
go-jyasu.jpg

あ~した天気にな・あ・れ
今日・・姪が学校から真っ直ぐ我が家に『ただいま~』と帰ってきました
そしてプレゼントをくれたのです
バスの中で書いたからグチャグチャだよ・・・と袋にメッセージを書いてくれて
手の皮膚の弱い私に・・お米をとぐ棒をプレゼントしてくれたのです
とても嬉しかった・・プレゼントももちろんのこと・・彼女の気持ちが・・心からありがとう
manami.jpg


昨日の誕生日は娘は仕事を終えてからで、帰ったらお祝いしようね~と
息子は、今朝一番で、いつまでも元気でお喋りなおばさんでいてねとおめでとうメールをくれたのです

一年一年と誕生日を迎える度に・・・おめでとうの言葉にうるッちゃう私です
ありがとうcrown04.gif
今日も暑い一日でした
朝に洗濯3回・・・予報では、札幌午後から
ベランダの内側に、厚手のものだけ干して行ったけど・・仕事から戻るまで降らなくて良かった

今日は、二つも頂きものをしちゃってめっちゃ嬉しい
dottimo.jpg

お酒の飲めない私は・・・珈琲大好き・・・中でもキーコーヒーの味が一番好き
iccoはなんでわかったのかなぁぁ

仙台から昨日戻ったRenca先生からは、娘が前にダンスで仙台に行った時に買って来てくれてからすっかりはまってしまった『ずんだ餅』中には生クリームが入っていて、とても美味しいのです
Renca先生・・ありがとう
今日で○○歳になったから・・今から、大好き2つで乾杯デス
今朝も忙しい朝でした
今日帰る息子は、地下鉄の始発で帰ってきて・・家に着いてメロンを食べて一睡もしないまま・・学校へ行く姪とともに車に乗り込み新札幌からJRで千歳へと向かって行きました
息子と友達と自分と姪と父・・・今朝の弁当はナント5個喜んで持って行きました
戻る車中で、息子から
『遊んでばかりいてすまなかった世話を掛け過ぎた・・今度帰った時はもう少しのんびりして、一緒に焼き肉もたべに行こう』と・・・。
といいつつ冬もきっと同じ事だと分っていますが、息子らしくていいんです
友達は財産です家族は分りあえるから、友達を優先に考えてくれたらそれで・・・
・・・それにしても、母はチョッと疲れ気味
まだまだ・・部屋には息子の置いて行った荷物が散かっていますが、片付ける暇なく今日は、ハウスへ行って夜ははミニバレー
頑張らなくっちゃ
日曜日の今日は、息子を空港まで送っていくはずが・・飛行機の空席がなく、息子の帰りは明日になりました
一日延びたという事になり、今日も友達が朝からわんさか
うぅぅこんな事なら、仕事に行った方が楽ちんだった
朝から晩まで・・台所に立っていたような
でも今日でおしまい・・と思うと淋しいような気もしましたが、やっぱり最後の夜も息子はいません

今日は、義理の兄とその母親や弟も暫くぶりで顔を見せてくれたのです
その弟の子供・・小学5年生の女の子が見ているだけで癒されるめんこちゃん笑わせて貰いました

夕べから姪も泊って・・今日は英語検定の面接試験と、ハモネプの札幌予選どちらも受かるといいな~
夕方は。稚内の友達が寄ってくれて・・・ノニの話をしてくれて晩御飯を一緒に食べて、気がつくと午後8時
それから彼女は、稚内まで6時間1人で運転して帰って行ったのです
大丈夫かな~ホッ!


さ~て明日はハウス・・・彼らが帰ってくる前に寝なくちゃ、又寝そびれてしまう
おやすみなさ~い
連日の寝不足に疲れる母
そんな事は知りもしない息子は・・・今日も友達と、またまたBBQ
一昨日は焼き肉だったから、今日は海鮮バーベキューだとか

毎日毎日、遊びあるいて・・・疲れないのだろうか
若いってすごいもんですね

大変だけど・・・やっぱ笑いのある生活っていいですね~20081225142702.gif
こっちに来て10日間、ずっと友達と過ごした息子は帰ってから淋しくないのかな・・と思ったのは余計な心配
あちらの友達が、いつ帰ってくる?早く帰ってこいと言ってくれてるらしい
一度も家族3人で食事もしなかったけれど・・友達と元気で笑ってる顔をみてるだけでいいかぁ

明日は息子を送って、千歳まで
迎えはいいけど・・送りは嫌だな~・・・でも最後の明日も友達も行ってくれるみたいだから、笑ってバイバイ言えるな
今日もハウス出勤日
一日中・・・ひたすらせっせと色塗りを途中・・社長と案を練って新作会議
ドンドンいい物考えて、お客様に喜んで貰わなくっちゃ

ハウスから帰って来てからが・・超慌ただしく、ようやっと落ち着いたのが今さっき
昨日のBBQの洗濯山盛りと、毎年恒例だった・・トウキビ検品パートの人探し
ご飯支度をしていたら、息子が地下鉄まで迎えにこいと・・・行くと、やれ友達の家に・・やれ買い物にと振り回されて
家にはもう友達が待っていて・・さっと皆にご飯を食べさせ・・・しまいには、ススキノまで送ってくれってん~やること沢山あるのに・・私はパシリクンでなぁぁぁい・・と心で叫んで顔でにっこり
後2日しかいないのだから・・まっいいかぁ・・・と母は頑張りました
But・・ブログ用画像の入った私のデジカメ・・・ススキノまで持っていっちゃった
彼らが帰ってくるまでに早く寝なくっちゃ・・・また腹減ったやら喉乾いたやらと使われる(笑)
おやすみなさ~いwink02.gif
今日は、七夕
子供たちが小さな頃は・・浴衣を着せて買いもの袋をもって『ローソク1本頂戴な』と近所を回ったものでしたが
21歳になった今日の七夕は、暗闇の中・・・友達とバーベキューを楽しんでいます
成人した息子達の会話はまるで小学生・・・この歳になった母もくだらぬ笑いで楽しんでいるくらいだから
気持ちがわかるわかる
あと3日しか居られない時間を楽しんで・・友達に沢山の元気を貰って、又向こうで頑張ればいい
BBQ.jpg

今日も暑い一日でした
息子が戻ってから5日目・・・毎回の事ですが、毎日毎日出掛けているか友達がきているかで・・・楽しい時間を過ごしているようです
朝方まで遊んでいるものだから、お目覚めはお昼過ぎ
今日も、掃除機もかけられなくて・・・母は一生懸命作品作り

ハウス作品を間違えて作ってしまい・・宿題として持ちかえって来て、今日完成
のった所で、ジュエリーBOXを作りました
sakohinn4.jpg
夕べはミニバレーの日
またまた楽しい時間を過ごして来たのです・・・息子も友達と後からやってきて、ケレに『He is my son,』と息子を紹介・・・『ハーイマスミサンのムスコさんデスカ』と日本語で
スポーツって、すぐに人を繋げてくれる初めての人も違う国の人もすぐに馴染む事が出来て、本当にいいものだと思います
ケレは今月末、80時間かけて南アフリカに3週間だけ行ってくるそうです
日本に戻る時は、淋しくなっちゃうかもしれないけれど、いつでもケレを待っているからね・・と単語を並べていうと『ハイアリガトウ・・トテモウレシイデス』と言っていました
初めて会った時より、上達しているケレの日本語何故に、上達しないおばちゃん達の英語・・・これも歳のせいかな
英会話に興味を示す自分がいるこの頃・・・(笑)デヘヘ無理に決まってるか

終わってから。息子の友達のワゴン車で江別のたまゆらまで連れて行って貰いました
息子はまだ免許をとっていないけれど・・・同じ年の子が運転していると『もうそんな歳になったんだな~』と彼らの成長を実感したのです
久しぶりの雨
雨の日って、自分は嫌だけど・・・嬉しい人もいるんですよね~mushi.gif

雨の中・・紫陽花のつぼみをパチリして来ました
この紫陽花も雨を喜んでいます
ajisai_20110704084732.jpg

今日は月曜日・・・ハウスから戻って、ブログを入れたらミニバレーです
この歳になって、息子と一緒にスポーツできるなんて事、ミニバレーだけだなぁ
動きが悪いと叱られないよう、頑張らなくっちゃ
嬉しいお話一つ目は
今朝、お花に水をまいていると・・・去年は咲かなかった紫陽花につぼみが
もう少しで色ついてくるんだろうな~
今年こそは・・・上手にお手入れしてドライフラワーにし~よおっと
綺麗な色を保つには、キーピングを振りかけてドライにするのがいいみたい
待ち遠しいな~


そして2つ目・・・今日、ハウスに息子の高校の野球部時に仲良くなったお母さんが・・・遠く稚内から会いに来てくれました
3年前に、手が動かなくなる病気になって、幼稚園の先生を諦めたお母さん
引き出しも開ける事が出来ず・・お父さんも会社を辞めて奥さんの看病をするまでの話になっていたはずが
ナント・・自分で稚内から運転して来たというのです
3年間分の話を1時間ほどで聞くには、無理があったのですが・・・ひとまずお医者さんにも諦められたはずの病気が治ったのが何より嬉しかった
魔法のジュース『ノニジュース』を私に紹介して貰ったお陰だと、、わざわざお礼をいいに来てくれたのです
自分の健康は自分で注意していかないと子供たちに余計な負担をかけちゃいけないからな~
気にもとめていなかったノニジュース・・・年を重ねると欲しくなっちゃいました

今日は、我が家に息子の友達がどっさりと来て・・・手巻きずしパーティ
久しぶりの若者との会話は楽しいです20081225142702.gif
夕べ・・息子が元気に帰宅『やっぱり自宅がいい
と普通のご飯をいちいち、美味い美味いと食べて・・・家にいる事1時間半
早速友達と飲みに出かけて行きました

・・・そして今朝は朝帰り
お昼近くに起こして、今日は2人で息子の母校第一高校の野球応援に行って来たのです
炎天下の中・・球児達は元気にプレーしていました
何年も通った円山球場・・懐かしかったなぁ
甲子園目指して頑張れ!!!
yakyuu.jpg
