2011.06.30 曇り・・!(^^)!
曇りのお天気だけど・・ムシムシ暑くなりそうな朝
今朝は忙しい
仕事から帰ってすぐにお出かけ朝のうちに主人のご飯支度やら、お風呂掃除やらともうはや汗だく
お庭にもお水をまいて昨日に続き元気を貰って来たのです
beri.jpg
次々と咲くお花達
苺も真っ赤に実をつけました
風で倒れていた、ツル薔薇を空き缶にいれて・・いい香り
turuba.jpg
気分良くして貰った所で・・お仕事行ってきま~す
夕べは、夜中まで娘とスカイプ
お陰で今日のハウスは、チョットだけ寝不足で辛かった~

眠たい時に静かな色塗りは私には禁物・・・だから今日は社長と糸のこギコギコ体をはっての作業を自ら眠く辛いものを元気に楽しく過ごす事が出来たのです
生きていると色んな事がある
楽しい事ばかりじゃないけれど・・・その楽しくない事を自分の考え方一つで楽しいものにできると思ってる
苦しい時は下をみろ(自分だけが苦しい訳でない・自分より大変な人は五万といる)と考えて、前を明るく考えて生きて行けばいい

私の前を明るくしてくれる物
お庭に咲いた薔薇
ro-.jpg
今日はとても忙しいハウスでした
最近は、初めてのお客様が多くて、とても嬉しい・・・もっともっと多くのお客様にきて貰えるよう工夫しなくっちゃな
昔からの母の口癖・・『人と同じ事をしていたら商売にはならないいかにお客さんが来てくれるかを考える事が大切
耳にタコが出来るくらい聞かされましたが、今その気持ちがよくわかります


月末ってなんだか慌ただしいですよね~ホッ!
支払いが多くあるからかな~
今日もハウスの帰りに、野球部父母会の会費やら税金やら光熱費支払いやらを済ませて来たのです

昨日、息子からがあり、7月1日に帰ってくると・・・
部活がオフになるので10日間程いる事が出来るみたい・・息子は帰ってこれるけれど娘がいない
娘の仕事はお盆とお正月が書き入れ時で・・・もう家族4人で揃う事ないのかな~・・・と先々を心配する自分がいます
離れていても親子は親子・・と思いながらも時々すご~く会いたくなっちゃう時もあったりして
大人げないかな~
子供とともにした時間が幸せだったこと(我まま言われたり、喧嘩したり怒ったりって時間も含めて)って、子供が離れて初めて色んな形で懐かしく有難たかったって思うもっとやってあげれば良かった・・もっと笑顔で接したら良かったetc。
色んな思いも、我が子であってくれたから思える事
ず~っとず~っとこの先も・・後悔のない親でありたい
今朝は、姪と主人のお弁当を作るため早起き
意気込み過ぎたのか・・・2人を出して、掃除洗濯をしてからは、何をするわけでもなくぽわ~んとした一日
寝不足は、脳の働きを悪くするものですね
少しお昼寝をしてから・・スッキリして、ご注文を頂いたジェリーBOXを完成させましたcrown04.gif
娘が置いて行ったアクセサリーをちょいと拝借jyue.jpg
掛ける所を多く作って下さいと言われて・・・凄く沢山の釘をつけて、指輪とピアスもというご要望にこたえてみましたが、気に行って貰えるかな~
夕べから泊っている姪と、友達と3人で今日は一日中お出かけ
午前は、手稲の美容室まで・・・美容師さんってやっぱ昔からの人でなくっちゃ嫌なんですよね~
30歳くらいのお兄ちゃん・・とってもカットが丁寧で、何とも伸びてからもまとまりがつくくらいカットが上手
これから暑くなるので少し短めにして来ました
姪も友達も、その人のカットがお気に入り3人で綺麗にして貰った帰りは、スープカレーを食べに行ったのです
美味しかった~
su-pu_20110626224208.jpg
その後は、姪を札幌駅に送り友達とあちらこちらと買い物へ・・・
お互いに、旦那とは別行動の日曜日
年を重ねると・・夫婦はなるべく一緒の時間を持たないのが円満の秘訣とでやっていましたが、我が家の場合もその方がいいのかも

明日は、姪を学校に出してから注文品を作らなくっちゃ
今日は、社長と二人・・・糸のこギコギコ製作日
お客様が少ない日は、頑張って作らないと
今日は、姪の学校説明会で姉がハウスに来て・・いつも来てくれる姉友さんと合流
今日も姉友さんが沢山買って行ってくれました
姉が社長に挨拶に行ったらしく・・帰った後私に、『さっき妹さんが来てくれたよ』・・・とニンマリ笑って、姉より私の方が上に見えると・・・まことにおっしゃる通りですが
3つも年上の姉よりか~ホッ!(笑)
テストを終えた姪が今日からお泊り・・・久しぶりに賑やかな我が家です

一昨日完成したはずの作品
何度見てもしっくり行かず・・ちょっとつけたしを
まっこれで良しとしました
tuketasi.jpg
今日のハウスは忙しかったな~
疲れたけど・・・嬉しい疲れ

札幌に住む、高校時代をずっとともにした実家の友達が、ハウスにちらっと来てiccoの羊毛皆に好評だったからと4つまとめて買って行ったのです
そしてなんと来月は2人とも同じ月にバースデーしかもウサギちゃん年
Hamiさんのおとぼけうさちゃん・・・前からすご~く可愛いと思っていて、でもこの歳で持つのはな~・・・とちょっぴり考えていたのですが、今日友達と二人・・ピンクとブルーのペアーでおばあちゃんになるまで持っていようと約束して買ったのです
何とも・・へんてこな約束ですが、何歳になっても可愛いものが好きです
早速・・に乗せて・・彼女も車に乗せるんだと・・・
かわいすぎるぅぅぅ~20081225142702.gif

kousa.jpg
2011.06.23 で~きた!(^^)!
仕事のある日は、一日がすこぶる早く感じます
時間がもう少しあればいい~
今日は、CountryHeartのlovelyちゃんが来てくれて・・・お母さんがお亡くなりになったばかりで、自分の病院も行けずにいたとかで何だか少し、疲れた顔していたな~
ゆっくり話して、後から楽しかったとをくれたけど・・お母さんが亡くなった悲しみが消えるには時間がかかるだろうに
でも、亡くなったお母さんは天国から見守っているはず悲しい顔をしていると、お母さんも悲しんでしまうから頑張ってね~

大物完成・・
アクセサリーの収納やイベント用の持ち運びに便利かなと思って作ってはみたのですが・・・チョッと大きすぎたかな
sinnsaku_20110623184856.jpg

ムシムシした日・・・
午前までは、張り切ってベランダでペンキ塗りをしたのだけど・・・そこからがサッパリ進みません
時折ザーっと雨が降ってきて、ペンキも乾かずアイディアも浮かばず最悪
何度も何度も、作業場に座っても駄目
今日はいったん中止にしたのです
体は暇なのに・・頭の中が忙しいって事ありますよね
気持ち新たに・・明日ハウスから戻ったら仕上げよ~っと

月曜のお話・・ミニバレーに行くため、ケレを迎えに行くと『鍵が開かないので、さきに行って!!後からタクシーで行くからアドレスを教えて。』・・と何とか話を理解して、管理人さんとも話が伝わらず困っているケレを置いて行く訳に行かず、まずは電話を変わって、管理人さんと話すと鍵は明日にならないと無理というそれでも何とかしたくて・・友達1人に車に乗っていて貰い、もう一人と鍵をあけにケレのアパートに
朝は大丈夫だったのにとなんでと連発するケレ・・・どうやら中がさびてしまっているようで・・私はドライバーを買いに走ってコンビニへ。残念なことに売っていなくて店員さんが自分のを貸しますといってくれ待っている間に、友達があいたよ~と走って来てくれて・・・ケレに笑顔が戻ったのです・・・ホテルで勤めている友達・・時々渋くなったドアもあるそうで、色々な角度からやってみて開いたと良かったぁぁ
こんなハプニングは、日本に来て初めて・・・とっても困った所をどうもありがとうと。開いたドアに鍵をかけずに、一緒にバレーに向ったのでした。
途中で私達にキッドカットを1本ずつ買ってくれたケレなのです・・外国人とこんな深く接したのは初めてで分らない世界でしたが・・・日本人同様、感謝の気持ち・・相手を思いやる気持ち沢山あるんですね~
あ~あ英語がペラペラだったら、もっとケレを理解してあげられるのにな~
2011.06.21 新品・・!(^^)!
2連休の初日はいつも家事で終わってしまう
今朝も、たまっていた洗濯3回と掃除に窓ふき・・・庭にでたり、ダスキンかけたり、主婦って忙しい
前から気になっていた事・・ようやく出来ました
中々形あるものを捨てられない性格で・・・ようするに貧乏性な私なのですが・・・
食卓テーブルの椅子4つのカバーを張りかえました
百本近くあるホチキスを外して、腕がブルブルしちゃったけど・・・新品同様になってルンルンです
もっと早くやれば良かった~
sinnpinn.jpg
明日は作品作らなくっちゃ
今にも雨が降りそうなお天気・・こんな朝は。心もくもる

でもそんな場合じゃなくって・・今日はLauさんと2人出勤ハウスの精算日で忙しくなりそう
夜はミニバレーだから・・超ハードな月曜日頑張らなくっちゃ

ベランダに、ごみを取りに行って発見
主人の為に植えたプチトマト・・・まだ食べられないけど、実がなっていたのです
苦手なトマトだけど、小ちゃくって可愛い
tomato_20110620090737.jpg

それでは行ってきま~す
今日は父の日・・・皆さんは日頃の感謝をどんな形にしたのでしょう~
私の父も、主人の父も・・・とても喜んでをくれていました

我が家の子供たちは、それぞれ離れた土地で忙しくやっているようで・・・主人に息子からが来たのは、午後9時
嬉し照れくさそうに、息子と話していた主人デス
娘は、まだ仕事かな~

何とも、主人は私の父ではないのですが・・・母の日に寿司をご馳走したはずだ・・・と言うので今日は私がお返しにお寿司をご馳走する羽目に・・・たまの外食もいい事にしました
父の日もあって・・物凄く混んでいた回転ずし人出が足りないのか、回転が悪く・・となりのおばさんと、手伝ってあげたいね~・・・と話をして、優しい人もいるもんだと思っていた矢先・・定員さんが何かを間違えたのか
内容は分らないのですが、27歳くらいの女の人とそのお母さんが店長を呼び出し、腕組をして何やら怒っていたのです
ドンドン人が入ってきて、忙しい中こんこんと文句を言い続けて、しまいにはお勘定をただにして貰ってニマニマ帰って行った母娘・・・どんなもの」なのでしょうね~・・なんともがっかり
世の中色んな人がいるものですが・・・周囲の状況や周囲の気持ちを組む余裕を持って行きたいものですよね

はてさて・・チョッと大物を手掛けてみたのですが、ここからの案が浮かばない
火曜日・水曜日には完成させなくちゃ
ご注文も2つ入って、忙しいな~
nani.jpg
今日のハウス・・とてもハードでしたwink02.gif

主人の姪が来て・・色んな人と話をして、色んな事を学び帰って行きました
人の中に出ること、人と会話をすることってとても活力になる
いくつになっても・・学びって大切だと私は思うのです
一つでも多くの情報を自分に取り入れながら考えて行くと、『ありがとう・・と』とってもお得な気分になるのです
視野を広く持つ事って、自分にとっても、凄く役にたつんですよね~

去年・・宿根草を貰った、お花屋さんのお友達
先月、迎えに行った時に、庭を見せて貰ったら何とお花は綺麗に咲かせているのに、壊れた椅子がそのままになっていて直してあげると持ちかえってきた椅子が完成
あまりものの木で直したから、綺麗でないけれど花台ならいいか
我が家にあった花台も直してあげる事に・・・月曜日バレーに持ってい~こおっと
si-.jpg
今日の札幌気温25度
これから夏本番がやってきますね~20081225142702.gif

昨日の休みは・・明後日の父の日のプレゼント探しのお買いもの
自分の父には、バックと靴と帽子を主人の父には、シルバーカーを
喜んでくれるかな~
母の日より影が薄いのは何故だろう~
父があっての母だし、その二人あっての自分なのにおかしな話ですよね

夕べは、冷蔵庫がからっぽ・・・と言う娘に送るおかず作りを午後11:30までかかって、今日送る事が出来ました
節約のために、仕事にお弁当を持って行っている娘のリクエストは、とにかくすぐ食べれる物だとか
混ぜご飯にサバの味噌に・・きんぴらにミート・・つぶの煮ものにとんかつ&グラタンetc。。。
頑張っている娘に・・・せめて出来る事は応援しなくっちゃ

ちょうど作っているときに、久しぶりに息子から
食べ物沢山ありがとうと・・何カ月ぶりに元気な声が聞けて安心したのでした
それにしても息子に荷物を送ったのは、5日前いくら時間が合わなかったとはいえ、クールで送らなければ腐ってた

7月に帰ってくる息子に会うのが待ち遠しいな~
昨日に続き、今朝も爽やかなお天気ですね!cid_02@090601_104618@______N02A@docomo_ne.gif

昨日完成した作品です
お得意のボディーをアクセサリーかけにしてみました・・この頃は汚れ感を強調した作品が多かったので、何だか新鮮
前にステンドグラスのKさんから購入したお洒落なフレームに合わせて、BOXを作ると・・これまた素敵に変身
使い道が増えました
doersu.jpg

今日は何をつくろうか・・・その前に、父の日のプレゼントを買って、娘に送るおかずを作らないと
それでは、今日も一日良い日でありますように・・・
1人で・・予定もなくの~びり過ごしている今日
洗濯・掃除をしたりベランダを片付けたり、あちこちが気になって一息ついたらもう5時
今日は午前・・母親と・・夕方には娘とスカイプで話して、どちらも元気そうで良かった良かった

gardenの雑草がボーボーに
むしっているうちに。。ふと毎年咲くはずのスズランがないのに気がつき
探してみると・・つる薔薇の下に隠れていて、発見が遅かったため・・ひっからびて匂いもなくなっていました
去年の場所になかったのが不思議です
でも、見つかったから来年こそは、早めに花びんにいれよ~っと
hahaha.jpg
昨日はミニバレー・・・
いつもは、焼き鳥を食べて帰ってくるのですが・・・今日が仕事だったのと、主人が釧路へ出張の為真っ直ぐ帰宅
帰宅後・・ミニバレーの疲れと・・・何とも言えない皆との笑いにどっと疲れてバタンキュー
一週間の疲れがふき飛ぶ程の笑いが、この頃のお楽しみ
南アフリカ人のケレも、すっかり日本のおばちゃんの影響を受けて・・ルール違反を『オネガイシマス・オナガイシマス』とメガネを外しニッコリ笑ってごまかすようにまでなっちゃって
会話も少しずつ通じるようになったのもあって、彼も楽しそう
このミニバレーのサークルのおばちゃん達が普通の日本人でないんだからね~笑・・と通訳して貰いました

作品一つ完成しました
telissyu.jpg
スーツケース型のティッシュケース
汚れた感じを出して・・ちょっぴりお気に入り
先ほど帰宅・・・
月曜日は仕事から戻ってから。めちゃめちゃハードホッ!

ハウスのブログにご飯の支度・・6:00にはミニバレーに行くのでおお忙し
今日完成の作品の画像撮り忘れて・・後日のUPにすることに

それでは行ってきま~す
昨日・・富良野までドライブ
その翌日の今日の仕事は、結構辛いものがありました
やっぱ、中一日おかなくっちゃ駄目な歳になってきましたね

ハウスでお昼食べた頃から、急に眠気が私を襲ってきて
え~いあと数時間・・・眠気覚ましにヌリヌリを止めて、ディスプレーをしたのです

上手く自分を操らなくちゃいけませんよね~wink02.gif
今日は明日に備えて・・早く寝~よおっと
今日は、友達夫婦2組と計6人で日帰りプチ旅行
ワイのワイのと騒ぎながら・・・富良野方面へ向かって楽しいドライブ

砂川ハイウェイオアシスに寄って。芦別道の駅・・・富良野で昼食をとり、ラベンダーの富田ファームへ
帰りは芦別スターライト温泉に入り夕食を食べ帰宅は・・午後11時
とても楽しい一日を過ごしました
sunaga.jpg
hana21.jpg
rabe.jpg
ラベンダーはまだ満開ではなかったのですが・・色とりどりの花がとても綺麗だったのです
富良野では、北の国からの五郎さんの食べたカレーや倉本聡さんお勧めのとんかつ茶漬けを頂き
素敵なお花畑を見て、写真を沢山撮って来ました
お見苦しくて、お見せできませんが・・・もうこんな事2度とないかもと笑いながら、それぞれ夫婦2人の写真も撮ってきたのでした

明日はハウス・・賑わってくれるかな~
今日のハウスは・・Wの日
ハウスにお勤めしてから知り合った・・・トールの生徒さんがLauさんと私、2人出る日(月に2度)をWの日と言って
顔を見せに来てくれるのです
その彼女の家のカレンダーには、ナントWの日に丸印をつけてくれているそうです
嬉しい事ですね~20081225142702.gif

今日のwの日は、社長のとミーティングとお掃除・・2人でなくちゃ出来ない事をやったのです
帰りには、ハウスのお買いものとキャポで自分のお買いもの・・・時間はすぐに過ぎて着は午後7時

夕日がとても綺麗でした
yuuhi.jpg

2011.06.09 風つよっ(^_^;)
今日は曇り・・なのにハウス3階はもわっと暑い
風が強くて、プチgardenのパンジーの首が曲がってしまってた
もともと江別は、風の強い町なんだろうな~

今日のハウスはちょっぴり静かで、ひたすら作りものを
社長のキッチンの窓から見えるライラックのお花・・・とても綺麗で思わずパチリ
rairakku]]
癒されました~そんな時間もあっと言う間に過ぎて・・帰りはの中で・・・いつも同じ曲ばかり聞いていた私の為に、姪が作ってくれたCD(私の好きなバラード系の音楽をチョイスしてくれた)を聴きながら帰宅したのでした
ん~これまた癒されるぅぅぅ・・・アリガトネ
無題
夕べから・・左腕と腰がめっちゃ痛い
原因分らず今日は、腰にバンドをして出勤

CountryHeartのコーナーを少しだけ変えて来ました
kannha.jpg
最近・・渋めの作品ばかり作っていたので、今までのディスプレーに合わなくなってしまって
色別に分けて来ました

昨日の新作もやっぱり暗い
sinnsa_20110608195612.jpg

車検が終わり・・自分の車が戻ってきました
左腕と腰痛の原因がわかったぁぁ
暫くぶりに運転した、代車(マニュアル車)でクラッチを踏み込むのとギアを動かしたのが悪かったのです
やっぱオートマがいいな^


暖かな日・・なのにハウスで使っているサンダルが冬物
足が暑くて、帰りにmeetannさんと買って来たのでした

2日ぶりのハウス・・仕事から戻った夜は簡単料理
今日は茶碗蒸しとお魚とワラビの煮もの
茶碗蒸しといっても超簡単
卵3個に対して豆乳350㎜ℓを混ぜて栗汁・本だし・砂糖・塩・醤油で味を調え・・カップに具を入れてかけて蒸すだけ
失敗がなく手軽にできるので・・どうぞお試しくださいね
tyawannmusi.jpg
2011.06.06 平日・・!(^^)!
週の始まりの月曜日・・・近所では、運動会の振り替えで学校がお休みなのか
子供たちの声が聞こえています

今日は、お仕事は休みだったけれど・・姪を学校に出すため早起き
朝からしっかり主婦をしたのです
全て終えてからは、作業場に座り・・すぐに出来あがるものをと・・一輪ざし作り
kobinniro.jpg
この頃アンティークはまって・・茶系が多いな~
明るい色にそろそろ戻そう

これからミニバレーで肩こり解消してきますミニバレー
2011.06.05 BBQ・・!(^^)!
お天気のいい日曜日・・
夕べは、お泊りしていた姪と温泉での~んびり
そして今朝は、10時までも寝てしまったのです
AM・・親友ゆみちゃんから貰って・・今年お初のバーベキュー
平岡まで、姪も旦那も連れてお邪魔してきたのです

由美ちゃんちのお庭・・ZAKKAとお花を上手に組み合わせて、まるでお洒落なお花屋さんのよう
旦那さんお手製のお庭には温かさもあり最高
hanaza.jpg
そんなお庭で頂く焼き肉・・超美味しかった

昨日仕上がった新作です
sinnsa_20110605194527.jpg
チョッと渋めの一輪ざし
ゴチャゴチャつけすぎたかな~
おはようございます
何だか、どんより曇った朝ですね~
夕べも遅くまで・・作品作り
自分だけの流行りのガラスシート・・・沢山使ってみました
BOX$.jpg

車が車検の為・・今日は代車
何と今時マニュアル車・・久々に運転してハウスへ行ってきま~す
ハウスに出る度・・自分のコーナーの作品の少なさが気になって
帰宅してから作っていますwink02.gif


昨日の作品・・今日納品してきました
春はガーデニングものが多くなっちゃいますね~
母の日フレームバージョンと同じ型で、ミニgardenを作ってみました
SOLDOUTOになった、メガネスタンドも・・・・今度は父の日バージョンで
次は何をつくろうかな~
megasuta.jpg
昨日の朝のNHKで、自律神経を鍛えるとありました
いのっちの『あさいち』はすご~く為になります
まず、横になって脈拍を1分計り、立ちあがってすぐに1分・・3分・・5分と計り数値が少しずつ上がっていれば正常だそうです急激に高くなったりする方は、自律神経を鍛える練習を・・・
目を閉じて・・体の力を抜き、『気持ちが落ち着いている』『右腕が重たい左腕が重たい』『右足が重たい左足が重たい』『右腕が温かい左腕が温かい』『右足が温かい左足が温かい』と自分に言い聞かせながら、重たさと温かさを感じる練習をして・・最後に膝の上でグウパーグウパー胸から前へグウパーグウパー・・万歳をしておしまい
血流が良くなり、自分をコントロールできるのだそうです
胃潰瘍などで通院している方は、医師に相談しなければ血流が良くなり過ぎてしまうので要注意
一般に・・嫌な事も引きうけてしまう方・相手の感情を読み取るのが苦手な方・先々をあれこれと心配する方・些細な体の変化に過敏反応する方がストレスのたまりやすい方だそうです

日頃から、健康には注意しなくてはいけませんね
2011.06.01 6月・・(^^)/
6月に入りました~
毎日がものすご~いスピードで過ぎていく
それでも、しっかりと一日一日を大切に生きて行きたい20081225142702.gif

今日は、iccoと社会勉強・・・色んな事を目で見て耳で聞いて、会話の中から生まれる発見もあったりと・・・昔を思い出す楽しいひと時だったのです
iccoに連れて行って貰った平岡の住宅街にある雑貨屋さん『isbatepee』小さいけれど素敵な雑貨が沢山ありました
izuba.jpg
ファクトリーや宮の森にも姉妹店があるそうですが・・今日の場所は清田区平岡8条4丁目1-8
決まったお休みは無いそうですが・・ネットで確認してから行くといいそうです
雑貨好きのかたは、一度行って見てはいかがでしょう~

