昔の人は、2月は逃げると言いますが
本当ですね・・明日で2月もおしまいです

日曜休みの今日は、ゆっくり午後から・・・自分の作りものをする為、ハウスに行ってきました
Lauさんが忙しそうに働いていました
前からやって見たかったフラワーアレンジメント
山岸先生のお教室が早めに終わったので教わりました
石鹸の香りのする薔薇の花・・・同じ花なのに入れ物で全然雰囲気が変わるものですね
楽しくお喋りをしながら、あっという間に完成
Lauさんの画像をお借りしたのでUPします
hana_20110227193846.jpg
香りがいいので、トイレに飾ろうと思います
母の日に向けて、カーネーションのアレンジメントなんかもやりたいなぁ

明日はハウス出勤日・・・
今日は早く寝よう~
今日、姪の学校の説明会の用事で・・・姉が初めてハウスに来ました
社長に『初めまして、妹がいつもお世話になっています』と挨拶を・・・

姉は自分の親と社長を比べ・・『社長さん、打ち込む事があって元気でいいね~』・・・と。
社長は、『妹さんかと思ったよ』・・・と言って笑っていました
3つも違うのに・・何故にいつも私の方が姉に見られる(笑)

少しの時間でしたが・・店内を見て、こんな可愛いお店で働かせて貰って良かったね
とバタバタ急いで帰って行きました
ふと見ると、座っていた椅子に姉のカーディガン
着て来たものを何故に忘れる・・・フフフやっぱり3つ上の姉でした
そんなとぼけた姉だけど・・いて良かった
遠い将来、お互いにヨボヨボになったら子供に負担をかけずに、姉妹で助け合って生きて行こうと約束しているのです!cid_02@100223_212307@______N02A@docomo_ne.gif
夕べ遅くに・・またまた娘から写メが
ディズニーランドのパレードの写メです
mikki-.jpg
『すっごく綺麗だよ~SPEEDOのヒロ見たぁぁ』・・・とでも興奮が伝わってきそうなくらい楽しそうでした
そういえば・・ディズニーランドは娘が4歳の時、家族で行ったっきり
18年も経てば何もかも変わっているのだろうな~
思わず行きたくなってしまいました
火曜日から、親孝行の為一泊二日で実家へ行ってきました
息子の成人式やら、娘の旅立ちで実家へ行くことも出来ず・・いつも姉にばかり頼ってしまっていたので少しだけでも楽をして貰おうと・・・
が良くなったと思えば次は母

実家へ向かう車の中のラジオで言っていました
『誕生日は、自分を産んでくれた親に感謝する日』・・・その言葉が胸に残っていたせいか
とてもよく働いてきた私でした
お陰で帰りの運転では、眠ってしまいそうなほど疲れていたのです危ない危ない

久々のTimeの様子です
taimu_20110224201634.jpg
この頃はあまり作品を作れず、作品が少ないのですが。。。ボチボチと売れていて頑張って作ると誓いながら戻ってきたのです
実家へ行く前日・・社長が健康踏み台を持って行っていいよと言ってくれて早速並べてくると・・・翌日すぐに2つ売れたのです

今日はハウス出勤日・・早速社長にその事を報告
休みの間に、タイルを貼ったテーブルも売れたよと嬉しい続きの一日でした
帰宅して作業場を片付けていたらノリノリで一つだけ作品を・・・
akusesari-.jpg
ほったらかしてあった、アクセサリーケースの完成です
今日は2月の精算日・・Lauさんと2人で行ってきました
ハウスにいると一日があっという間に過ぎて行くのですtokei・・・そして今日も元気を沢山貰ってきました

戻って夕食支度をしてからすぐにミニバレー
先ほど戻って・・明日は実家へ
娘とスカイプしながらブログを入れて、これから片付けとお風呂です

娘が行って落ち着いたと思ったら、今度は実家の親
ひっきりなしに予定が入ってくるこの頃ですが親の事だけは・・何はさておき孝行しなければな~
夕べは・・友人夫婦と飲み会
会は楽しいのですが内容は段々と暗い話ばかり
昔は野球がどうのこうの、子供がどうだのこうだのと若々しい話題が多かったのですが
今では、子供はいないし老夫婦でこの先病院に入ったらとか休みは暇だとか、年金がどうとか、親の介護の話ばかり
そんだけ自分も年をとってきたのですよね
何はともあれ・・・子供に迷惑だけはかけたくないよね・・でお開きになったのでした
今日は久々の日曜休み
ゆっくりと朝寝してから・・主人のだいぶ前に買ってあったズボンのすそ上げ
『もう冬が終わるぞ』といわれて慌てて直したコーデュロイ素材のズボン
まだ何日かは履けるでしょう
午後からは、娘に送る荷物のお買いもの
過保護だと主人に言われながらも・・母親って色々送ってあげたいものなんですよね~
これから、泊りに来る姪を迎えに行ってきます
昨日・・娘がパソコンがつながったよ~と連絡があり、説明書と睨めっこしながら
スカイプをセッティング
ナントナント・・パソコン画面に娘の顔が
うわぉぅなんて素晴らしい何を話していいのかわからず母はいばし『すご~いすご~』を繰り返していたのです
BUT娘の顔の後ろがやけに散らかっている
『あんたまだ部屋片付けてないの~
元気な顔を見る事が出来たから・・まっいいか
それにしても時代は進化していますね~
今日ハウスの社長のMDのセッティングもして来ましたがなんでもボタン一つでやってくれちゃうんですもの
感激・感激の一日でした
娘の居ない生活に・・母も慣れてきましたが
娘も楽しくやっているようで、ホッとしています
昨日の夜に『綺麗だよ~ブログ用に写メあげる』と横浜みなと未来の夜の景色を送ってきました
minatomirai.jpg
あんな遅い時間に灯りがこんなに点いているなんて・・実家じゃ考えられない
皆、都会に行っちゃう訳がわかるような気がします
新しいデジカメを娘に持たせてしまって・・母は昔のデジカメで我慢しています
その昔のデジカメに・・なんとこんな画像が残っていました
dokanntori-.jpg
何年前だったのでしょうか~
まだ、CountryHeartが手作りハウスの3階に委託させて貰っていた時の画像です
作品はCountry調のものが多いようです
時代とともに作品も変わってきていますが、ハウスではまだまだCountryなものを探しているお客様がいらっしゃいます
ちょっと昔みたいな感じ・・・作ってみようかな
昨日はお肉・・今日は卵
2日に渡って、ハウスの委託のおじさまにお肉とゆで卵をスモークして貰いました
食材の漬け込み、お肉は一週間・・卵は3日
半熟ゆで卵の皮をむくのが若干難しかったのですが、とても美味しく出来あがり

おじさまのご自宅には、自作のスモークの機械があり初めて身近で見たので思わずパチリ
sumo-ku.jpg
おじさまはスポンサーの方々に作られているそうです
友達がかつて、段ボールでつくるスモーク講習に参加したそうですが・・自作の機械の本格的なのに驚いていました

久しぶりに会った、親友と今日は一日中ともの行動
お肉をスモークにして貰いに、大麻までドライブ・・・江別のスモークの工場に行き、お花屋さんもちらっと
用があって、ハウスに行きお昼は『わんけ』でlunch
3時までお喋りをしてから・・帰りはたまゆらでお風呂に入ってきた一日でしたが・・
いくら久しぶりにあったとは言え・・ナント今日は9時間二人で喋りっぱなし
女ってお喋りなのか・・・それとも私達だけなのかと最後は笑ってまたね
子供の話や親の話・・旦那の話にetc...。
と9時間あっても足りないくらいでしたが、続きは後のお楽しみにしたのです
わかりあったり、教えあったり泣いたり笑ったり・・共通話題のある友達っていい物ですよね~
世の中、自分を美化するために・・人を悪く言ったり嘘を言ったり、色んな人に形を変えて伝えたりってする人色々見て来たけれど・・・人間は正直が一番だよね
これが今日の9時間の締めの言葉でした
今日は何カ月ぶりのお買いもの
こみやまやでやっている・・手作りフェスタへ行ってきました
前に江別のイベントで知り合った、同じ名前のドールハウスの作家さん
可愛いフレームやパーツなどなど・・お気に入りを見つけてきましたよ
真ん中は、メンバーのパッチさんに注文していたエプロン
生地を組み合わせて貰って・・面倒ばかり言ったのにちゃっちゃと作ってくれました
水曜日にはハウスに来ていこ~っと・・・ありがとうね!cid_02@100831_210958@______N02A@docomo_ne.gif


お昼にはイタリアンでlunch美味しかった~
お買い物ってストレス発散になりますね~作る気満々になって戻ったけれど・・これからミニバレーに行ってきます

mati.jpg
夕べ午後8時・・娘が弟のいる、つくばに着いたとが来ました
そのメールの題名は・・・『わやだ~』・・・と散らかった息子の部屋の写メが添付してありました
札幌に居る時は、あなたもひどかった・・と言いたかったけれど、そこはグッとこらえて『片付けてあげてね~』・・・と

まもなくしてから、弟から・・『姉がご飯を作ってくれた』と写メが届いたのです
家では、な~んにもしなかった娘
今朝も早起きをして、弟を部活に出してから、大掃除
が来て、『掃除用品何にもない午後から一緒に買い物へ行くから買ってくるね


二人でおどけて写った写メ・・・部屋が片付いた写メ
私の心配を察しているかの様に、いちいち送ってくれます
kanmitukuba.jpg


姉と弟の兄弟だけど、仲が良くてヨカッタ・・とメガネをかけながら何度も写メも見ている私です

早速、私もスカイプ用のカメラ付きイヤホンを買って来たのです。
木曜日にパソコンがつながる娘との会話が楽しみ楽しみ
今日も元気にハウスに行ってきました~!cid_02@100831_210958@______N02A@docomo_ne.gif
道路の雪も消えて・・ハウスまで15分ほどで着いてしまいます

今日も、委託さん達と色んな会話
Hanaさんとは・・あさいちのテレビの話で大盛り上がり
おかんまるさんとは、作品についての話題
デコパージュの先生とは・・更年期の話で盛り上がり、色んな話を聞かせて貰いとても為になりました
ハウスのスタッフになってから、新しい出会いがあり・・色んな方達との会話の中で今まで以上に視野が広がり楽しい思いをさせて貰っています
人に励まされ、見守られHOTな人間関係の中で生活できるってしあわせ
人に感謝して生きていこう
ミニバレーを一緒にやっている若い子が日曜日に結婚するとの事で・・・お祝いの表札を作りました
今までは、自分で文字も切っていたけれど・・・時間が足りなく今日は社長の白木を買ってきました
昔作ったものと同じものって中々作れないものです
今回は、超急ぎだったので・・・買ったものが多かったのですが、喜んで貰えるといいな~
hyousatu_20110211201542.jpg

中のらぶらぶうさちゃんはLauさんの作ったものを購入
Happyweddingにピッタリのうさちゃんです
ハウスには、色んな物がた~っくさんです皆さん一度来てみて下さいね・・・おっとハウスのブログと混じってる
娘が出てからの初出勤・・・
今日からは気持ちを切り替え・・一生懸命働いて、子供たちに会いに行くという目的を持って頑張る事にしました

楽しいハウス・・今日はruccaさんiccoさんが差し入れを持って来てくれました
いつも有難う
やっぱ性格的に、忙しくしているのが合っています
今日は久しぶりに実家から姉が泊りに来ました姪のハモネプにこれから行ってきま~す
娘の居なくなった朝・・・主人に朝食を出して『行ってらっしゃい
子供達が2人ともを出て・・今日から第2の人生の始まりです
夫婦2人しかいなくなって、色んな不安もあるけれど・・どうにかなるさ
クヨクヨした気持ちも、何処かへ飛んでいき今日は朝から、娘の部屋のお片付けついでに息子の部屋も綺麗にしました
帰省した時の為に、綺麗にしておいてあげなくっちゃ・・・と行ったばかりなのにとお思いでしょうが
・・・BUT自分をコントロールする為の一つの考え方なのです
何事も前向きに、前向きに
kodomobeya.jpg
明日からハウス4連勤で~すさ~てハッスルハッスル
今日は、娘の旅立つ日
夕べ、送別会をして貰い朝帰り寝ている間に、荷物を出しに行ったり・・ダンスシューズのお直しに行ったり・・・最後の最後まで振り回してくれます

昼は、ミートとケンタッキー
暫く食べれないね・・ママのミート美味しい美味しいと食べてくれました
支度が終え、午後2:30出発
千歳空港まで、ひたすら喋り・・・もう私も平気
元気よく見送らなくっちゃと思いきや・・停車して娘が『辛くなるから顔見ないから~』とそそくさと車を降り、私も娘の顔を見ず・・バイバイと言った言葉が泣き声で、そのまま真っ直ぐ高速に
娘と笑った事ばかりが頭に浮かんできて・・ずっと涙しながら、自宅までどう戻ったのかわからない程でした
途中娘からが入り、運転危ないから泣き止んでね・・・どっちが旅立つのか、どっちが親なのかわからなくなってしまいました
娘の居なくなったに戻り・・1人ボーット今日の携帯の受信メールを読みなおすと、お友達からの励ましメールが沢山!cid_01@100831_210937@______N02A@docomo_ne.gif
娘からも元気そうに、着いたよ~東京は暖かい週末は達朗の所に行ってくるからと元気なメールが来て・・・ようやく私も切り替える事が出来ました
娘も・・人に支えられながらいい人生を送って欲しいな、私の様に!cid_02@100831_210958@______N02A@docomo_ne.gif
皆さんありがとう
今日から・・冬の祭典『雪まつり』が始まったというのに、何とも気分が乗らない
何でもお祭り好きの私なのに・・・
何かにつけて涙が出てくる
娘が明日から居なくなること、口ではあまり気にしていないように言ってるけれど・・実際かなり重い

産まれてから、22歳の今の今まで・・・娘は、息子の10倍は手がかかったからかな
何か、息子の時と違う淋しさがあるのです

私の母からも電話がきて・・『あんたがを出る時も私も心配でず~っと泣いていたよ』と。
そういえば毎日2度も3度も電話をくれていたな~と思いだしまた涙
子供の出発を喜ばなくちゃいけないのが母親なのに・・明日は千歳で崩れてしまいそう

気持ち切り替え・・元気に行ってらっしゃいと言わなくちゃ、逆に娘に心配かけちゃう
一生のお別れじゃないものね
先日・・ハウスのYちゃんにとてもいい事を教えて貰ったのです
お互いに、ネットでスカイプを検索し登録たら・・世界中どこでも無料でテレビ電話ができるとの事
離れる娘と話をするのに・・娘はソフトバンク私はドコモ通話料が馬鹿にならないだろうな~
・・・とちょうど考えていた所だったので、超ラッキー
早速、後付けのカメラ付きイヤホンを買ってきました画素数が大きいカメラをつけると、付けた方の画像が綺麗に相手の届くそうです
顔をみながら話をすると、どんな様子なのかがよくわかる便利なものがありますよね~
Yちゃん・・いい情報をありがとう
sukaipu.jpgどんな感じで写るのか早くやってみたいな~


数か月前に、リサイクルショップで購入してあった電気スタンド
リメイクして自分用に作り直してみました
スイッチONすると・・あらが見えちゃうdennki.jpg

今日はLauさんに乗せてもらって一緒にハウスへ
パソコンのおさらいをしたのです
トップページはもうバッチリどんどん新しい画像を載せて行かなくっちゃ

お昼過ぎ・・委託のsweet snowさんが来て・・喉を気遣ってくれゼスチャーで挨拶をしてくれたのでした(笑)
それはさておき・・喉にいいかと思ってと柚子TEAを持って来てくれました
さりげなく優しい心遣いにウルッってしまいました
arigatous_20110205194741.jpgありがとう!cid_01@100831_210937@______N02A@docomo_ne.gif
個人的に、sweet snowさんの作品が大好きです
ハウスのブログにも画像を載せましたが、ここでも紹介しますね
sno-sinnsaku.jpg
こすりの白と茶色のコラボ一つ一つのアイディアが素晴らしい作品ばかりです
snowさん・・新作沢山お願いしま~す!cid_10@100223_212946@______N02A@docomo_ne.gif

今日は一日中ハウスでパソコン勉強
もう少し頭が柔らかかったらな~目が疲れて涙ふきふき頑張りました
やっとできたと喜んでいた所に・・・なんとお調子に乗ってデータを変な所に上書き保存してしまって
レオ先生にヘルプ
すぐに飛んできてくれ直してくれました!cid_06@100831_211025@______N02A@docomo_ne.gif
どうもありがとう
そんなんでハウスを出たのが午後4:50・・真っ直ぐ耳鼻科へ直行
これまた混んでいて・・娘にメール
晩御飯の支度をして置いてくれたのです・・・超助かり~
思ったより、少しずつでも大人になって行ってるのかな~
2011.02.03 節分・・!(^^)!
3月中旬程の暖かさの今日は、節分
皆さんは豆まきをしたのでしょうか~
我が家は息子が家を出ているので豆まきはせず・・・恵方巻きを食べ、年の数分の豆を食べました
夕方サザエのおはぎ屋さんの前には、太巻き寿司を買う人が行列を作っていました
setubunn_20110203210627.jpg

今日は仕事がお休み・・色々と家の中の事を済ませて、来週から東京に行ってしまう娘に持たせようと、お料理レシピをノートにまとめました
書いているうちに・・ポロリポロリと涙が・・・
『これおいしいねあれ食べたいな』思えば・・・色んな感想を言ってくれる娘に食べさせる食事を作る事が一番の喜びだったかも
これから先は、自分でレシピノートの続きを書き綴って行く事でしょう
一日一日と娘の旅立ちが近づく事がちょっぴり淋しいけれど・・・母は子供の背中をおさなければと踏ん張っています
2011.02.02 むずいっ(>_<)
今日の札幌・・昼間はプラスの3℃になったようですね
このまま春になってくれるかな~


ハウスLauさんと2人出勤・・・今日はパソコンを教わる日
いとも簡単にマウスを操るレオ先生、 独学であんなにまでできるなんて素晴らしい
しっかり教わったつもりだったのに・・・ナント画像が入らず中々むずいものがありました
でも諦める訳にはいきません
頑張って勉強しなくては

一日がすぐに過ぎて、LauさんとKさんの勤めるブルーチューリップまで届け物
ついでに可愛いガラスのプレートと車用のサシェ・・布で出来たあじさいと薔薇を買って来ました
zakkatati.jpg

2月1日・・またまた積ってしまいました
耳鼻科の先生から、もう仕事はいいよと言われ・・11日ぶり久々のハウス出勤
だったのに・・この大雪でお客さんは0人
CountryHeartのOさんが来てくれて。プチ移動・・いつも助かっています・・ありがとう!cid_01@100831_210937@______N02A@docomo_ne.gif


視界は悪いし、道路もガタガタこれじゃぁ・・来て下さいな~んて言えない
朝からハウスの雪かき・・社長が、今日はあまり激しい雪かきや仕事はしないで・・・と病みあがりの私を気遣ってくれるのですウルウル・・人に優しい良い社長だなぁ
見習わなくっちゃ

明日も降るのかな・・・
春が待ち遠しいこの頃です
