2010年も残り7時間
皆さま。。一年間、私のつまらぬブログにお付き合い頂きありがとうございました!cid_01@100831_210937@______N02A@docomo_ne.gif
来年もどうぞ宜しくおねがいしま~す

昨日は、息子の友達が来て賑わっていました
母は今日のご馳走の買いものやら・・友達押しのけ掃除やら・・とバタバタしていました
なんと、年賀状も主人が朝一番に出しに行き・・全くもって気忙しい年末なのです

今日も朝から、座ることなく・・たった今ご馳走の出来あがり
これから姪夫婦と一緒に、頂きます・・・息子は街へお買い物
間に合わないので、お先ごめんです
ryouri

今年は、昨日友達に連れて行って貰ったコストコの出来合い料理に助けられました
ではでは・・皆さま、良いお年を~
・・・かなり遅いですが、昨日ハウスに納品したお正月飾りです
kazari.jpg
いつもなら・・・お正月飾りを作りだすと、年末のお掃除をしなきゃとそわそわしていましたが。。。
今年のこの落ち着きようは何なのでしょう
まるで掃除をしていないのに、焦りもしない自分がいるのです

昨日、息子が元気よく帰ってきました
大洗からフェリーで19時間・・・友達と一緒に船の中のゲームセンターで遊んだりバイキングを食べたりと、船の旅も中々良かったそうです
一緒に帰って来た子のお母さんと2人で、苫小牧港までお迎えに
せっかくの苫小牧・・・好物のホッキを食べて、市場で暮れのお買いものもして来たのでした
hune.jpg

そして息子と友達とお母さんと一年の垢をこすりにたまゆらへ・・・

ハードだったけど・・楽しい一日でした
昨日は我が家で製作日
ミニバレーの若い子が、ハワイでの妹の挙式の為にリングピローをプレゼントしたいとのこと・・
色々考えた結果・・スヌーピー好きの妹だから、リングピローにスヌーピーをつけてあげると・・iccoに来てもらい羊毛フェルトでスヌーピーを教わり作ったのです

図案は、スヌーピー好きのデブニアさんが前にわざわざ届けてくれたもの
スヌーピーに見えるかな
iccoと若い子・・同じものを作っても形も顔も違います
でもお嫁さんとお婿さんでちょうどよく出来たのでした
どんな風に仕上げるのでしょうか~
sunu-pi-.jpg

その間・・私はお邪魔なので正月飾り今年バージョンを2個作りましたが...
ハウスに並べても、もう遅いだろうな
その後・・今年最後のミニバレーへ
帰省している大学生2人も交えていい汗かいて・・帰りにはプチ忘年会で焼き鳥を食べて帰宅
昨日も充実した一日でした

今日は、息子を迎えに苫小牧へ
元気な声でがかかって来ていました・・私も楽しみです
船が揺れませんように
2010.12.26 寒寒~(^_^;)
国道からわき道に入ると・・道路はスケートリンク恐いです
バタバタしていて、タイヤもまだ買っていない
ブラックアイスバーンが一番嫌なんだよな

今日もハウスへ行ってきました
デコパージュの先生と色んなお喋りをして楽しい時間
年上の方とお喋りさせて貰うと・・とてもお勉強になるのですありがたやありがたや~

ハウスの帰り・・暫く行っていなかった買い物へ
冷蔵庫の中がスッカラカン・・・お店も道路も、何だか忙しない雰囲気になってきましたね!!
これが年の暮れなのでしょうが・・
明日はお休み、我が家で羊毛の講習会・・明後日は筑波からフェリーに乗って息子が帰ってきます
今年は成人式の為、少し長く居られます・・何を作って食べさせようかな~!cid_02@100831_210958@______N02A@docomo_ne.gif
今日は、手作りハウスに元気な子供たちがいっぱい来てくれて
・・・しばし小さな子供と接する事がなかったので、若いパワーを沢山充電させてもらいました

閉店間際に来たお客様『去年は、1階にお正月飾りが沢山あったのに・・今年は少ないですね
毎日、ハウスから戻ってから一度は座り、お正月ものを手にはしているのですが・・何やかんやと予定が入り全部中途半端
あと一週間でお正月・・もう間に合わないな~
今日はXmasイヴ
息子は居ないし、娘も留守夫婦2人きりでご馳走もなく、いつもと変わらぬ晩御飯

子供たちが小さな頃は、を飾ってケーキを買ってと色々やったのだけれど・・・
段々にこんなものなのでしょうかね~

その昔、我が家のサンタさんは悪戯好きで・・朝、枕元には支持の入ったメモだけメモに書かれたとおりに次のメモを探し又メモの支持に従う・・・最後にようやく望みのプレゼントを
探して探して、ようやく手にするプレゼントはただ置いてあるより嬉しかったようです

ハウスの帰り道・・いくらなんでも淋しいXmasかなと思い、お給料も頂いた事だし・・ささやかだけど寒がりの主人にフリースのセーターを買ってきました・・・昔のように。。メモを置いておこうっかな~
そして・・きっと!・・!絶対!!・・主人からのプレゼントは無いだろうから、ちゃっかり自分にもプレゼントを買いました
フフフ(笑)・・何事にも期待は禁物
天皇誕生日の祝日
今日のハウスはLauさんの日・・・私は昼からちらっと自分の作品を作りにハウスヘ行ってきました
・・・完成品はありませんが

に戻って、掃除と洗濯そして、数日前に買って置いたガラスに貼るくもりシートをサイドボードのイメージチェンジの為に貼りました
このシート・・この頃自分の中では流行りなのです
ガラスの汚れは目立たないし・・ステンドグラスっぽい感じが
・・・主人には、昔くさいイメージしかないようですが・・・
何ともアンティーク感も気に入っています
saidobo-do.jpg

娘が夜戻って、Xmasプレゼント用の手編みのマフラーを閉じてくれと・・・簡単に返事をしたのはいいけれど
ゲゲゲ・・すっかり忘れてる
ご近所さんに聞きまわり何とか完成助かった~!cid_06@100831_211025@______N02A@docomo_ne.gif
mahura-.jpg

何十年ぶりに・・Xmasプレゼント頂きました~!cid_02@100831_210958@______N02A@docomo_ne.gif

purezennto_20101222214916.jpg
iccoのベビが、自作の陶器のお魚皿とひざかけを
ハウスが忙しかった今日・・さほど話す暇もなかったのにわざわざ届けてくれて、帰宅後開けて思わずウルウル
心から・・ありがとう!cid_01@100831_210937@______N02A@docomo_ne.gif・・・大切に使わせて貰うね
早速、そのお皿にのせて今晩はシシャモを
テーブルについた主人が『いい皿だな・・安い魚も高く見える』・・・と言いながら食べていました
安い魚は余計だけど・・・食器って本当に料理を美味しく見せてくれるものなんだと感激しました
嬉しい一日


今日は娘の22歳のバースデー

我が家のバースデーは、誕生日の人間が夜のメニューを決めて必ず外食(年4回)・・家族はそれに文句を言わず合わせると決めていましたかつて何度か、昼に友達とランチでお寿司をこっそり食べて、夜もお寿司っという事がありましたが・・
(もち・・お寿司久々、食べたかったぁ~とお芝居をしたこともありました
息子も離れてしまって段々それも遠のき・・バースデーの今日は娘も仕事を入れて居ないのです
どうやら来週帰ってくる弟を待っているようです
姉弟っていいものですよね
もう~い~くつ寝るとお正月
一年って本当に早く感じる今日この頃ですがそれもこれも年のせいなのでしょうかね!cid_03@090805_225931@______N02A@docomo_ne.gif
去年の今頃は・・父親の病の付き添いで、とんでもなかった事がつい昨日のようです

昨日はハウスの精算日で大忙しl
ハウスからLauさんに送って貰い・・戻ってすぐに、ハウスのブログを入れてミニバレーへ・・・帰りは友達と焼鳥屋さん
こんな、毎日ですから時間があっという間のはずです
でも、忙しい方が性に合っているかな

久々の作品です・・と言っても簡単ですが!!
ハウスに合わせてお正月まだまだ足りないのです
SYOUGATU.jpg
今日・・私はハウスの出番
午前中に待ちに待ったテレビが届き、主人1人で録画の説明を聞いていたようです
私が仕事でよかった・・・(あてにされちゃうから
思ったより大きく感じなかったのは何故かな~
でもこれでお正月は大きなテレビが観れるのです
息子も帰ってくる事だし・・・後はご馳走作るだけ
今年は何をつくろうかな~
terebi.jpg
シンシンと雪が降った一日・・・今日は、何処へも出かけず大掃除!cid_13@090620_005107@______N02A@docomo_ne.gif
NHKでやっていた、重層水とクエン酸水を作って霧吹きでシュッシュしていたら面白くなってしまって
トイレ掃除までやっちゃったのです
それぞれ水200㎜ℓに対して小さじ2を混ぜ合わせ・・壁などの汚れには重層水、水汚れにはクエン酸水
なかなかGOODで、あちこちピカピカになりました

昨日の決意は何処へやら
結局・・掃除と雪かきの疲れがどっと出て、作品作りは出来ず
昨日持ちかえって来た、ハウス作品一つ完成させただけになってしまいました
          hausu作品

2泊3日で実家へ行ってきました

時計屋とZAKKAtimeの展示会天候が悪く、さっぱりの展示会でしたが。。久しぶりの実家はやっぱりいいものです
8月から行っていなかったので、親の手伝いや商品チェックetc・・・全部やり終える事が出来ました
一つだけ、やり残し
展示会で売っていた、骨盤矯正の椅子にもっと座ってきたかった
ダイエットは、まずは骨盤の歪みを治さなければならないとテレビで一度観たが事があって、姉も痩せたしとても欲しかったのだけど・・取りあえずは10分でも多く座りたかった
な~んて、せこい事を考えずにボーナスが出たら買っちゃえばいいのですよね~
tennjikai.jpg

久しぶりに姉の愛犬『める』にも会ってきました
やっぱ、わんこは癒されます
meru12.jpg

明日は、お休み・・・少し気合いを入れてつくらないっと
今日はハウスの出勤日
元気に行ってきました~・・・がちょっぴり淋しいハウスの今日、お教室がなかったら一言もしゃべらず終ってしまったのかも
寒くなると出るのも大儀になっちゃいますよね~!cid_06@100831_211025@______N02A@docomo_ne.gif

少しですが、委託さんから商品をお借りしてこれから実家timeの展示会へ行ってきます
雪もなく、凍ってもなく良かった
どうぞ明日は賑わいのある展示会になってくれますように・・・

time用にリースを1個だけ、急いで作りました
ri-su_20101214182518.jpg
ず~っと気になっていた作業場を・・・今日は朝からピカピカにお掃除しました
綺麗になるとやっぱ作りたくなっちゃう
BUT今日はバレーの日で無理でした明日もハウスだし、明後日からは実家timeの展示会
今週はやっぱ時間がなさそう
sagyouba
iccoのベビが、スヌーピーを作ってくれました
ミニバレーの若いお姉ちゃんの妹がハワイで挙式・・・スヌーピー好きの妹さんに、リングピローを羊毛のスヌーピーをつけて作ってあげるそうです
いいお姉ちゃんですよね
上手く作れるかな~
お仕事の休みの今日は・・ゆっくり朝寝
朝昼兼用のご飯を食べてから・・・一度は心臓が止まってしまった友達のお見舞いに行って来たのです
倒れてから1カ月・・後遺症一つ残らず、元気な姿をみれて良かった
倒れてからの事は全くわからず・・気が付いたら病院のICU、手を縛られた事だけ覚えているけど。。と14キロ痩せて別人でしたが、元気に笑って話してくれました
何とも救急車が、もうちょっと遅れていたら、命を落としていたとのこと(>_<)
おまけにいい病院に運ばれ、助かったんだと言っていました
本当に良かった良かった
退院したら、飲み会ねと約束して、帰りは早めの夕食を中華のパオパオで食べてきました

道路がツルツル皆さん、歩きも車も気をつけましょう
今日のハウスでは、iccoの初めての羊毛教室・・・
姉友さんが、2人のお客様を誘って来てくれ・・ハウスのトール教室のぐっち先生との計4人の生徒さん
それぞれに個性ある、可愛いXmasリースが完成したのです
youmou4
ハウスブログにも載せた画像ですが・・・あんまし可愛いので、こちらにも
針が刺さってはいけない中々集中力の必要な作業で・・工房内は無言・・・
私は、お客様も無く1人静かに袋作り
bakku.jpg
お金をかけずに、何かを作るって案外好きです・・・と言うと聞こえはGOODですが・・・実は・・ただの貧乏性なのです
今日は、娘の送迎付きでハウス出勤
一日中・・・賑わっていたハウスです

午前・・Lauさんとiccoが来てくれて、何だk気持ち的に安心するのです
陶芸サークルでゆめのさんとYちゃんも来ていて、まだまだ知らない事が沢山あって、大丈夫かと不安もあるのだけれど、お客様の顔もだいぶんわかってきて、毎日楽しいハウスです

帰りは、娘が見たいというので、昨日のイルミネーションを見て、焼き鳥を食べて帰宅
主人は忘年会

明日はハウスでiccoの初お教室・・・さ~て上手くいくかな
3日ぶりのハウス出勤
今日はCountryHeartのぱっちさんとスィーツさんが来てくれて楽しいひと時!cid_02@090805_224357@______N02A@docomo_ne.gif
いつも色々と手伝って貰い、感謝感謝です

今日はハウスの中も、中々暖まらず寒い一日でした
帰りは、メンバーさんの二人を送りながら、夢の世界へ行って来たのです

hiraoka.jpg

平岡緑の住宅街の一角にある・・コロッケ屋さん社長宅のプチイルミナーション
どうですか~
大通り公園に、負けていません
毎年、素晴らしいイルミネーションです。あちらこちらから人が集まりデジカメパチパチして行くのです
・・皆さんも行って見て下さい・・綺麗ですよ~
昨日に引き続き・・今日も部屋の模様替えと大掃除
ちょっと早いけど、お休みのうちにやらねばと張り切って
まずは居間だけのつもりが、次々と広がり息子の部屋まで・・・
カーテンとじゅうたんを買って来て、洗濯掃除とハードな一日でした
綺麗になっていくと気持ちがいいものですね

夜は、ドリカム出演のwinterfantasia2010コンサートに行ってきました
初めて見た、生のドリカム・・・美和さんって可愛い方で、ダンスも歌も上手なアーティスト
今日は、3組合同のコンサートだったけど・・・今度はドリカムだけのが観たいな!cid_02@100831_210958@______N02A@docomo_ne.gif

明日はハウスのお当番です・・・どんな出会いがあるのかな
日曜日に買ってきたテレビの台・・
家具屋さんでみたら、さほど大きく無いから・・・組み立ては簡単
・・・と思いきや・今日は朝も早よから、電動ドライバーと説明書片手に4時間半
甘く見過ぎていました
部屋中、ぐちゃぐちゃにしながら・・説明書の順番通り
何とか形になって、後は模様替え

夕方、娘と違うsweetデコレーションに行ってカーテンを探していたら、買ったテレビの台と同じものがあって・・・そこには注意書きが
『この商品は、とても重たいので、1人では組み立てないでください』え~早く言ってよ・・って感じ
何とも今日一日・・へとへとになってしまったのでした
早く、大きなテレビが来ないかな
bo-do_20101207234954.jpg
・・・作品ですと言っても、自分でなく
iccoのXmasバージョンです   またまたおとぼけ顔の可愛いスノーマン
完成品の写メを送ってくれました
いっこ作品

羊毛フェルト基本の○を使って、リースやネックレスに・・・今週土曜日に、お試し講習会をやって見る事になりました
どんな作品が出来るのか、お楽しみです

昨日、ようやく夫婦意見一致のテレビ台を買って来たのです
これに決まるまでには、何件もの家具屋さんを見て回り大曲のスィートデコレーションでようやく・・・!cid_06@100831_211025@______N02A@docomo_ne.gif

お互いに、面倒になって・・しまいには何でも良くなっちゃって決めてしまったのもありますが
購入後、くじを引かせて貰い、もちハズレ(こんなんじゃ宝くじもあたらないかな
でもハズレくじ3枚で可愛い雑貨をくれました
ワイヤーZAKKAは北野スィートデコレーション閉店セールで買ったものです
テレビ台をセットしたら飾~ざろっと
ZAKKA1_20101206170607.jpg
 晩御飯の準備OKミニバレーに行ってきます
昨日、テレビ台を見に行きながら・・娘をスタジオまで送り、
帰りに大通りに寄って・・・ちらりとイルミネーションを見てきました

皆さん・デジカメ片手に札幌の冬の祭典を楽しんでいたようです
irumine-syonn.jpg
もっとゆっくり歩いて見たかったのですが・・主人が『家具やが閉まる』と言うので諦め、今度友達とゆっくりこようと心に決め戻ったのです

今日のハウスでは、嬉しい事が
CountryHeartでアプリコットのイベントに出店した時、大きめの白の棚を買って下さった方が、ナントハウスのお客様だったのです!cid_17@090617_231516@______N02A@docomo_ne.gif
その節はありがとうございますとご挨拶
ハウスにいなければ、ずっと分るはずもない事でした
嬉しい出会いの合った日曜日だったのでした・・・
今日も早々ハウスに出勤
鍵が無くて中に入れず・・・社長へとりに行ったらすれ違い
何とか10時に入る事が出来ました

昨日の天気も少し回復・・忙しい一日
ハウス製品に塗ったティッシュケースとうさちゃんとBOXが売れて、嬉しい日
明日はどんなハウスかな~!cid_02@100831_210958@______N02A@docomo_ne.gif

これからTVの台を買いに家具やさんへ・・・
今日の晩御飯は外食という事で・・・ラッキー
昨日の地震に続いて、今日は暴風雨
ひどいお天気でしたね

今朝は朝から作りもの天気が悪く、外に出るのもおっくうで・・・
でも暫く作りものモードで無かったので、さっぱり進まず・・・友達から電話が入って出掛けることにしました(案が浮かばない時は気分を変えて・・

江別方面に用があり、友達とハウスのLauさんに会いに少しだけ・・・
可愛いベビーティア―ズ植物を買ってきました1ポット100円で、お友達にも一つプレゼント
どちらが長く育てられるか競争です

夜になって、又作業場に座り。。。カレンダーのお直しと、クリスマスリースを一つ作って見ましたが・・・またまたしつこくなっちゃって明日の朝、見直して嫌だったら作り直そう
karennda_20101203213932.jpg

生憎の天気で、今日のハウスは淋しい一日となったようです
明日と明後日は晴れてくれるかな~
今朝の地震・・札幌震度3おまけに震源地は石狩
なかなか恐ろしい揺れでしたね
いつもは火災報知機が鳴っても目が覚めない私さすがに今日の揺れでは目が覚めて・・
何と主人に『よく起きたな』・・とお褒めの言葉を  ナンノコッチャです(笑)

今日、ハウスに新作を持ってきた手作り帽子の委託者さん『Ruccaさん』のこのBigmamaのTeatimeのブログから、ハウスのブログに直接入れるようにリンクをして貰いました!cid_02@100831_210958@______N02A@docomo_ne.gif

さすがに若いお母さんテキパキとパソコンを操って超カッコ良かったです
ありがとうございました!cid_01@100831_210937@______N02A@docomo_ne.gif
殆ど、初めてお話したのに図々しくもお願いしちゃったりしておまけにベラベラと話しこんでゴメンナサイ
又ハウスに遊びに来て下さいね

皆さん、ハウスのブログにも是非遊びに行って下さいね
2010.12.01 師走・・(*^^)v
今日から・・いよいよ師走に入りました
 あと30日で今年も終わりだなんて・・・一年って早いものですね~!cid_06@100223_212447@______N02A@docomo_ne.gif

今日はLauさんと2人でハウスでお仕事・・・仕入れやお教室の打ち合わせや、何かとやることが沢山でしたが何とか無事に終わらせてきました
CountryHeartのスィーツさんとパッチさんが来てくれて、CountryHeartのコーナーをXmasバージョンに飾ってくれました
まだまだ増えるXmas作品・・是非見に来て下さいね
ikko_20101201174956.jpg

iccoが来て、羊毛フェルトお教室の打ち合わせ
可愛い新作を持って来てくれました
iccoコーナーはCountryHeartコーナーのすぐ横にありますので・・ここもお見逃しなく

12sihuto.jpg
12月のシフト表です
黄緑・・ゆめのさん、黄色・・Lauさん、赤が私Big mamaです
1・18・25日は二人出勤・・・暮れの29日は3人で出勤して年内最後の大掃除
皆さま、お気軽に遊びにきてくださいね~
